• ベストアンサー

イラストレーターでのペイント

何度も申し訳ありません。 前回の補足に画像の添付をしようとしたところ出来ませんでした。 今回はご指示戴いた通りに元絵の添付をしました。 基本的に白いところはイラレで着色したい所です。 ちなみに既に彩色済みの箇所は、カラーのスクリーントーンを手作業で切り貼りしたものです。 よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.5

http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/223/ts_223218_ja-jp.html ↑PCがWindowsならこの辺りを試すと改善出来る場合が有ります。 私は、フォトショップはほとんど使わないので操作方法は判りません。 どんなソフトでもそうですが、初めてのソフトで最初から全機能が使いこなせる人は居ません、独学でも必要に迫られると自然と使えるようにはなります。 途中でやめないで、自分で調べたり人に聞いたりで練習を続ければ使える様になります。 特に、プロとして使ってる人の中には、初心者に対して詳しく説明しない人や基礎練習をしてから聞け・自分で調べろ等と言う人は多い様に思います(自分が苦労したからですかね・・・?)。 私が何の為にここで回答してるかと言うと、自分への課題を見つける為です。 質問の内容を解決する為に自分で試して答えを見つける為にやってます(自分なりの解決策が見つかれば回答します)。 そのことが自分のレベルアップに繋がると思っています(色々と発見は多い物です、検索や解説本に無い操作方法も沢山有ります)。 ネットでの解説や解説本の内容は、細かい手順に添った解説が少ないので、出来るだけ細かく説明するようにしてます。 本題ですが。 その画像の彩色を綺麗に仕上げる為には。 1、綺麗な紙にもう一度、黒線(ペン入れのみ彩色無し)でイラストを描いて、スキャナーで「白黒」で取り込むか、ライブトレースで「白黒のロゴ」や「コミックアート」でライブトレースするほうが余分なパスが省けるので上手く出来ます。 自分で彩色した部分を生かそうとするが為に、かえって余計な手間が掛かります。 黒い以外は自分で色を選ぶので、色の違いの問題も解決します(但し、見た目の色のままで印刷出来るとは限りません)。 取り合えず、単純な図形(複数の丸を重ねたり)で試すと、操作の流れや方法は理解出来ます。 2、他の回答にも有りますが、スキャナーで取り込んだ画像を「テンプレート」として配置(配置の時に「テンプレート」にチェック)して、ペンツールや鉛筆ツールで黒線をなぞって(トレース)自分で線を描けば綺麗に出来ます。 但し、トレースは慣れの部分が大きく、レイヤーの解釈・線の分割の方法等覚える部分が多いので慣れるまでには時間が掛かります。 現段階では1、の方は早いかも知れません。 Illustratorで色々出来るようになると面白くなってくるので、がんばって下さい。 半年も集中して使ってれば、そこそこ使えるレベルになると思います・・・?

hiyoppi090
質問者

補足

hiroleta様のような方ばかりではないので、ここ(教えてgoo)でも叩かれる方が多い事を覚悟して質問したので、hiroleta様他、今回お答え戴いた方がみなさん親切で本当に感激しました。 特にhiroleta様には、私の質問を見付けて戴けてとても幸運だったなと思いました。 取り敢えず白黒だけで描き直してみて、それからまた教えて戴いた通りに彩色に挑戦してみようと思います。 また判らなくなったらここで質問させて戴きますので、もし運良く見付けて戴けて、ご面倒でなければまたご指導よろしくお願い致しますm(_ _)m 見ず知らずの者にここまで親切にして下さって本当にありがとうございました。 こんなに人に感謝したことは、ここ最近ないくらいでした。 せっかくのソフトを無駄にしないように頑張りたいと思いますp(*^-^*)q

その他の回答 (5)

• tukunezx
回答No.6

1:1でやりとりしてたんですね 知らずに乱入ごめんなさいね。 ちなみに私は フォトショップもイラストレーターも使ってます(レベルは低いですが)その経験から「フォトショップを使ったほうが簡単」という意味を 説明しますと イラストレーターは自分で線を引かずパスを使うのでコツをつかむまで 自由な線を引くのにやたら時間が掛かる。間違えたところをサッと消しゴムで消すというような作業もパスを指定して・・など。これが素人的には敷居が高い。 フォトショップはペンタブを使えば紙に鉛筆で描く作業と同じ。 消しゴムなども同じなので敷居が低く感じるんです。 むろんどちらも色んな機能を使いこなすまではなかなか・・ですが この質問の場合下絵をそのまま生かしたいのであればフォトショップの 方が断然有利です。

hiyoppi090
質問者

補足

いえいえ、こちらこそご丁寧にありがとうございました。 教えて戴いたサイトはお気に入りに入れさせて戴きました。 親切な方が沢山いらっしゃって嬉しい限りです。 ペンタブも持っているのに使い方が判らず放置のままでした(TwT。) フォトショやペンタブの勉強も近いうちにしたいと思います。 本当にありがとうございます♪

• hiroleta
回答No.4

一部追加訂正。 ファイル>新規>ファイル>配置>画像を選択(リンクのチェック無し)>配置>写真(低精度)でライブトレース>コントロールバーのライブペイント(拡張はしない)>オブジェクト>ライブペイント>隙間オプション>隙間の検出にチェック>塗りの許容サイズで「中程度の隙間」を選択>OK>一旦選択解除(選択ツールで画面の何も無い所でクリック)>ライブペイントツールをクリック>スウォッチパネルか←→キーで色を選択しながら、画像内をライブペイントツールでクリック(赤い太線で囲まれた部分が着色出来ます)>細かいパスが多いので必要な範囲を数回同じ色で着色する必要が有ります(細かい部分は拡大表示して作業)>黒い線が切れてる部分(雲と空の境界線等)が有るので、とりあえずどちらかの色で着色(白い部分はそのまま)>全部着色(綺麗に着色するには地道な作業と時間が必要)したら>コントロールバーの拡張>オブジェクト>グループ解除>色を分けたい部分の境界線(雲と空の境界線等)を拡大表示してナイフツールでドラッグ(分けたい色の幅のみドラッグ)>色を変更したい部分をクリックして色を変更。

• hiroleta
回答No.3

試しましたが、白い部分や黒い線が単色で取り込めてないので、ライブトレースした時に必要の無いパスが多く出来てしまいます。 ファイル>新規>ファイル>配置>画像を選択(リンクのチェック無し)>配置>写真(低精度)でライブトレース>コントロールバーのライブペイント(拡張はしない)>オブジェクト>ライブペイント>隙間オプション>隙間の検出にチェック>塗りの許容サイズで「中程度の隙間」を選択>OK>ライブペイントツールをクリック>スウォッチパネルか←→キーで色を選択しながら、画像内をライブペイントツールでクリック(赤い太線で囲まれた部分が着色出来ます)>細かいパスが多いので必要な範囲を数回同じ色で着色する必要が有ります(細かい部分は拡大表示して作業)>黒い線が切れてる部分(雲と空の境界線等)が有るので、とりあえずどちらかの色で着色(白い部分はそのまま)>全部着色(綺麗に着色するには地道な作業と時間が必要)したら>コントロールバーの拡張>オブジェクト>グループ解除>色を分けたい部分の境界線(雲と空の境界線等)を拡大表示してナイフツールでドラッグ(分けたい色の幅のみドラッグ)>色を変更したい部分をクリックして色を変更。 沢山のパスが邪魔なら、色の一部を選択ツールでクリック>選択(メニューバー内)>共通>カラー(塗り)>パスファインダパネル>Altを押したままで「形状エリアに追加」をクリック。 一連の作業の途中で、PCの性能に因っては時間が掛かったり出来ない場合が有るかも知れません、その場合は配置した画像を縮小すると出来る場合が有ります。 とりあえず着色して見ました(細かい部分は時間が掛かるので省略してます)。

hiyoppi090
質問者

補足

わざわざ私なんかの絵に彩色まで試して戴き本当にありがとうございます。(ホントは正方形なのに横に潰れてびっくりしました) こんなに時間を費やして戴き、何とお礼を申し上げていいか判りません(´;ω;`) 追加訂正の方もご丁寧にありがとうございました。 せっかくご丁寧にご指導戴いたのに「コントロールバーのライブペイント(拡張はしない)」の後、途中で「メモリ(RAM)が足りない為、操作を完了できません」と出て、その後「オブジェクト『トレース』は現在使用できません」と出て、続行を押すと「プレビューを終了できません。指定した処理を実行できませんでした」と出ました。 メモリが足りないと言うのはパソコン自体の問題でしょうか・・・ パソコンのこともHP閲覧やメールくらいしか使わないのでメモリと言われても「?」って感じです(TwT。) あと、先にお答え下さった方々がフォトショの方が良いのではと仰られていますが、そうなんですか? フォトショとイラレのCS4を一緒に買ったので持ってはいるのですが、イラレより難解な感じがしてまだ使っていません。 買った当初にYAHOO知恵袋で初歩的なことを聞いたら「初心者が使うソフトではない、使いこなしたいなら学校へ行け」と言われてしまいました。 なのでこんな面倒な初心者にここまで丁寧に教えて下さる方がいらっしゃるとは思っていなかったのでhiroleta様には本当に感謝しています。 もう付き合いきれないと思われたらいつでも見切ってくださって構いませんので(汗 本当にありがとうございます(。・人・`。)

• tukunezx
回答No.2

基本的にイラストレーターでは下絵はそのまま使用しません。 パスでなぞってつくりなおしです フォトショップの場合はキレイに描かれた下絵をそのまま使用できる 場合もありますがいずれにせよ下処理を必要とします。 イラレの場合私も慣れないのですが切り絵みたいに色紙を重ねて作る 感じ(基本は)その色紙パーツはひとつずつパスで描かれている必要があります。 どういう描き方になるかは下記のサイト様を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/5001/cgkoza/cgkouza.html
  • maruhisa
回答No.1

DTP屋です。 各アプリケーションには、作業内容に応じた特化した機能がついているものです。 基本的にはイラレでは筆で彩色するような作業は向いていません。 特にきれいに塗りたいのでしたら難しいと思います。 フォトショップの方が向いている気がします。 その元絵がどうなっているのか知りませんが、手書きですか? でしたら、それをスキャンして下絵とし、レイヤー分けをしながらトレースを行ってください。 パスはパーツパーツで閉じながらトレスをしてください。 そしたら、彩色も可能かと思います。 イラレのどのバージョンをお持ちか分かりませんが、ライブトレース機能を使えばトレスの手間は省けるかもしれません。 ご参考までに。