• ベストアンサー

イラレ9以降の貼り込みデータについて

イラレ9以降、貼り込んである画像(リンク画像)は 基本的に埋め込む(入稿時など)というのは 本当でしょうか?? 知ったかぶりの人に言われたので ちょっとまゆつばに思っているんです。 埋め込むとプレビューはきれいですけど、 ファイルも重くなるし、作業効率は悪いし、 従来のようにリンク画像を添付した方がいいと思うのですが。 どうなんでしょう? 画像を埋め込むのが基本というのであれば、 どうしてか、そういうメリットでそうするのか、 など教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

こうした事はAdobeのフォーラムに詳しいのですが、AI9以降ですと 「書類に透明部分が含まれるリンクされたEPSファイルがありますという表示が出てしまい印刷できない」 という問題くらいでしょうか。 これも「eps画像にかかっている透明オブジェクトをなくすか、ラスタライズする」事で解消されますし、大きな問題ではないようです。 念の為Adobeのフォーラムへ入って見てください。 登録しなくてもゲストとして入れますが、イラレをお使いなら登録したほうが便利です。 印刷関係、デザイン関係の専門家が目を通してるので、それぞれの立場から感想が聞けます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/main.html
vermilion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 透明効果を使っていないかぎり貼り込む必要は ない気がするんですよね。 MO入稿ですし。 フォーラムも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hughug
回答No.3

実画像を埋め込む場合とアタリ(粗画像)を埋め込む場合があります。これは仕事の内容やコストの面でケースバイケースです。コストをかけて綺麗な印刷にするなら粗画像(ポジフィルムなら普通はこれで納品する)で十分です。保存形式はEPSが一般的ですがJPEGを希望されることもあります。作業効率はEPSの方が格段に良くなりますね。データ入稿をする時もEPSならセッターの出力が速いです。但し校正する際はJPEGで出力した方が喜ばれますよ。メリット云々ではなく画像を貼るのは常識ですが、必ずしも実画像でなくても良いというのが上記の理由です。尚、実画像で入稿を求められたら、dpiとlpiの関係を理解しないとやたらとデータが重くなります。納品はMOが条件です。

vermilion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メリット云々ではなく画像を貼るのは常識ですが 入稿の場合は、eps保存のアタリデータをリンク、 実データを付けて貼り替えをしてもらうのが一般的だとおもいます。リンクさせて画像を貼るのは常識ですが、埋め込む、というのは透明効果を使っていないかぎり必要ないと思うんですよね。

noname#7274
noname#7274
回答No.2

DTPの分野ではまだまだMO入稿が占めています。そう言う意味ではリンク画像が基本でしょうか。 埋め込み画像はオンライン入稿のようにデータの総容量を小さくする必要がある時に使用します。リンク画像ですと作業では軽いのですが、データの総容量が大きいのです。 MO入稿の場合はデータの総容量が大きくてもMOに入れば良い訳で、出力側での作業、画像の設定等を変更する時などは画像データが必要になりますのでリンクされたものを希望してきます。埋め込み画像でも画像データを取り出す事は出来るのですが、データチェックの楽な方を希望しているのです。

vermilion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >MO入稿の場合はデータの総容量が大きくても >MOに入れば良い訳で、出力側での作業、 >画像の設定等を変更する時などは画像データが >必要になりますのでリンクされたものを希望してきます。 そうなんですよね。 会社の人とデータのやり取りをするのに その人はプレビューがきれいだからって 全部埋め込むんですよ。。 psdでリンクすればプレビューはきれいなのに。。。 入稿で埋め込んでくれって言われたときはいいんですけど、 MO入稿であればepsでリンクすればいいと思うんですけどね。