イラレで画像のトンボの作り方を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターで画像のトンボを作成する方法をご教授いただきたいです。
  • イラストレーターCS3のメニューから画像のトンボを作成する方法を教えてください。
  • 最近、スクリーン印刷用のイラストレーターファイルを作成する機会がありましたが、画像のトンボを正しく配置する方法が分からず手作業で行いました。正しい方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレで画像のトンボの作り方を教えて下さい

最近、スクリーン印刷用のイラレファイルを作る機会ありまして、 普通にCS3でクリエイトトリムでトンボを配置し、入稿したところ、 「こんな意味無いトンボいりません」と職人さんに怒られました。 そして「このようにトンボつけて」とシルクスクリーン印刷の職人さんから 画像が送られてきたので、イラレCS3のメニューを探しましたが、 画像のトンボ作成メニューは見つかりませんでした。 仕方なく手作業で配置し再入稿した次第です。 このトンボは、見当トンボと言われるものなのでしょうか? 職人さんは、画像のトンボをイラレで普通に作成されているようです。 イラレでこのトンボをメニューからワンタッチで作成できるのでしょうか? ご教授、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 別に転写紙だって印刷業界には違いはないわけで・・・ 転写シールのように鏡像だろうとトンボの描き方は印刷のルールですから変わりようがないんです。 (#2さんのおっしゃる「シングルトンボ」はルールとして存在します) 私自身、四半世紀は印刷業界(アナログ時代を含めて)に係わっていますが、こんなものを「トンボ」と言っている方にあったことがありません。 どうしてこんな風なものになってしまっているのかは全く不明ですし、どうやって付けているのかも不明です。 一応クリエイト>>トリムマークで作成した角トンボを各角(すみ)ごとのセットを個別に「ダイレクト選択ツール」で選択して中心点で180度回転すれば出来なくはないですが、なんの意味があるか全く不明です。 昔はトンボはカラス口で書いたり、シールでぺたぺた貼っていたのでその時に覚え間違えたとか?でしょうか・・・

bluefoxes56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のご回答の方々へも記しましたが、 自分の勉強不足かと、落ち込んでいました。 皆さんが仰るように、 職人さんが、「トンボ」と称する印はおかしいのですね? そして、イラレでワンタッチで配置することは出来ないと言う事が 分かり、安心しました。 今後は「間違ったトンボ」と知りつつ、 職人さんの言う事を聞いてあげようと思います。 理屈で勝っても印刷物が出てこなかったら困りますもんね(笑) みなさんありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

  • cooocooo
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

No.1の回答者様もおっしゃっているように、コーナートンボは断ち落としの延長線上のラインに合わせて断裁位置を決めるもためのマークです。が、拝見すると、これでは目安にならないのですからつける意味がないです。 この画像ですと、どこで断裁すれば良いのかの断裁位置を2本ラインの終わる切れ目の位置で見極めているとすれば…、単純に断裁の見当をつけにくいだろうなぁと思えて仕方ありません…。 職人さんであればこそ一層、間違えるものでもないんですが、勘違いして覚えていらっしゃるかもしれませんね。おそらく、トピ主さん以外の方々もトピ主さんと同じトンボで入稿しているはずですから、皆さんに怒っているかもしれません。 私はコンピュータ時代になる前の手書き版下作成時代から印刷物に関わっていますが、シングルラインのトンボは見たことありますが、逆向きのトンボは初めて見ます。というか、もちろん私のCS3~5でもできませんし、その職人さんの趣向に合わせたワンタッチ操作は無理です。

bluefoxes56
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 自分の勉強不足かと落ち込んでましたが、少しホッとしました。 その職人さん、シルクスクリーン(転写紙)印刷業を長年営まれてます。 このトンボ、印刷作業がし易いように独自に付けられたものでしょうか? それとも、転写紙印刷業界では標準なのでしょうか? 少し調べてみたくなりました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ご質問の添付画像の方がよっぽど「意味のないトンボ」ですが・・・ まず、「見当トンボ」は「センタートンボ」の事です(他に「レジスターマーク(register mark)」とも言う)。 原稿の天地左右のセンターを示して、多色印刷の際にはこのマークがきちんと重なり合うように刷ることでずれを防ぐ(それが「見当合わせをする」)事から「見当トンボ」なのです。 四隅にあるのは「角トンボ」で、印刷物を仕上がりサイズに断裁するためのアタリを示す線で、二重にするのは裁ち落としの際に塗り足し幅(ドブ)を示すアタリ線より外側に線が入るからですが、添付画像の様なものでは全く逆を表しているので「意味のないトンボ」です。 クリエイト>>トリムマークで作るトンボが正解であって添付の方が間違いです。

bluefoxes56
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 やはりイラレにそんなトンボ配置機能はないのですね 自分の勉強不足かと悩んでおりました。 ところで、この職人さんは、トリムマークをひっくり返して 手作業で配置されてるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 入稿するPDFデータにトリムと折トンボを表示させる

    入稿するPDFデータにトリムマークと折りトンボを表示させるには? イラレCS3使用者です。 3つ折りリーフレットの入稿なので折りトンボを表示させる必要があり、イラレから直接PDF変換する時に設定できるトンボのチェックは外し、フィルタ→クリエイト→トリムマークで作成したトリムマークと、線のオブジェクトで作成した折りトンボ(どちらもレジストレーションン、またはCMYK全て100%に設定。アートボードの外側に配置)を反映させたいのですが、何度やってもうまくいきません…。 裁ち落としを余裕をもって30mmくらいに設定してもダメでした。 というより、裁ち落としで設定した部分のアートワークは表示されるのですが、トリムマークと折りトンボが表示されないんです。 http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20071201/060000.html CS以降であれば、トンボをアートボード内に収めなくても大丈夫、と表記のあったコチラを参考にさせて頂いたのですが…。 うまくいく方法をお教え頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • イラレCS2での画像配置で困っています

    イラレCS2を使って間もないですが、クリッピングパス作成した写真画像(psd)を配置すると100%配置になりません。 リンク情報で%を確認すると、20.571%になります。 クリッピングパスを削除して配置しなおすと100%配置になるのですが… 別の方法でEPSに別名保存して配置してみたら100%配置になるのですが画像が荒くクライアントに提示できません。。 (埋め込みしてもそんなに変わらないので) これまでは、イラレ8を使用してましてデータを作る際に画像配置する時は、まずpsdデータを配置してイラレ上で拡大・縮小したらフォトショに戻って%を変更してイラレでまた配置し直してました。 入稿では、画像をpsdデータからepsデータに別名保存してepsデータで配置しなおして入稿していました。 この作業を単純にCS2でもできるかと思っていたのですが… 本やヘルプでも調べてみましたが、答えが見つからず困っています。 どなたか分かる方いましたらアドバイスお願い致します。 使用環境/iMacG5 Intellcore OSX10.4.10      イラレ・フォトショCS2 使用

  • トンボが表示されません(CS4)

    IllustratorのCS4についてですが、 印刷範囲の大きさの矩形を作成し、それを選択した状態で 「効果」メニュー → 「トリムマーク」としても トンボが表示されません。 アピアランスを見ると、「トリムマーク」と表示してあります。 さっぱり訳がわかりません。 お分かりの方、お教え下さい。

  • イラレCS5で配置画像の画質がかなり荒い

    イラレ、フォトショともにCS5にしました。 イラレで、epsやPSDで保存した画像を配置すると、 画面上で識別も難しいくらいかなり荒く見えてとても困っています。 画像は350dpiで、フォトショでの保存時に プレビューやエンコーディングをtiffやバイナリにしたり いろいろな組み合わせで試しましたがどれもダメです。 PSのCS3で保存したepsデータや、 古いバージョンで作成したイラレのデータを開くと 配置画像はキレイに見えてます。 オーバープリントプレビューのチェックを入れてもダメだし、 環境設定で配置画像に低解像度を使用するのチェックは外しています。 もうお手上げです。。 jpgだとキレイですが、それで印刷屋に入稿して問題ないのでしょうか?  CS5からはepsではなく psdで配置すべきみたいなことも見かけたのですが事実ですか?  解決法ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします

  • 入稿データ作成について(イラレ初心者です)

    イラストレーターで雑誌用の自社広告を作成することになりました。 今までイラレは全く触っていないです…。 サイズは265mm×60mmで、入稿先からは「イラレ5.0での入稿」とあります。(私のは10です) 画像・ロゴを配置し、テキストを書くことのみで作成するつもりです。 始めに「新規作成」の際、「265×60」と指定するべきですか? それともA4で作成し、枠を作り、トンボなどを入れて入稿するべきですか?その際のトンボは自分で作成するものですか? 他にも留意点があればなんでもお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • イラストレータCSのトンボについて

    DTPの仕事をしているものです。 最近、職場で使っていたパソコンを一新し、アプリ類も急に新しいものを使うことになり、戸惑うことが多くお力をお貸しいただきたいです。 いままではイラレ8をメインとして使用していたのですが、イラレCS4ってトンボはどうやって作るのですか? イラレ8時代は色なし線なしの長方形ボックスを選択からフィルタ→トリムマークで罫の色がレジストレーションになっているトンボが作れたと思うのですが、CSではそのようなトンボは作らないんですか? 効果からトリムマークを選択すればトンボは作れますが、イラレ8の時に使っちゃ駄目っていわれていたトンボのような気がします。 わかりずらい説明で申し訳ないですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラレ:最近のトンボの作り方

    私は、イラレでトンボを作るとき、実サイズより少し大きめにアートボードを設定して、その中に実サイズのトンボを制作していました。 例:A4を作るときの手順 230 x 320のアートボードを設定 その中に210 x 297の四角形を作りトリムマークを作成 この様に作成をしていました。 しかし、先日、ある知り合いに「君のトンボの作り方は古い、最近はアートボード自体を210 x 297に設定をする」と言われました。 そこで、さっそく作ってみたのですが、プリントする時にアートボードの内側しかプリントされないので、どうやってもトンボが印刷されません。 例:210 x 297のアートボードに210 x 297のトンボを付けるとアートボードの外にトンボが表示されます。しかし印刷範囲はアートボード内なので外側のトンボが表示されない。 プリントの画面で「アートボードを無視」というチェック項目がありますが、これをするとアートボードを実サイズにした意味がないのではないかと思います。 この人にはなかなか会う機会がないのでここで質問させていただきます。 みなさんはどの様にトンボを作っていますか? よろしくお願いします。

  • Illustrator CS4でトンボ(トリムエリア?)を作成するにはどうしたらいいですか?

    今までIllustrator CSを使っていたのですが、最近Illustrator CS4に変えました。メニューを探してもトンボ(CS2以降はトリムマークですか?)を作成するメニューが見当たりません。トンボの内側だけを保存したいのですが、どのようにするのでしょうか?

  • イラレ9の平綴じトンボ

    メニューのトンボ作成だと「見当たりトンボ(?)」しかできません。イラレ9でデータを作らなければいけないんですが、ご存知の方いましたら教えてください。 思いつくのは、表幅+背幅+裏幅 でトンボを作成して、ガイドで背幅を指定・・なんですが、通用するんでしょうか?^^; よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーターCS3で作成したデータをVer8で保存した時の画像の色について

    現在仕事で入稿データを作成しています。作成環境はWindowXPでイラレCS3です。印刷所の指定でイラレ8に保存しています。 こちらのレーザープリンターで印刷すると、配置もしくは埋め込みした画像(EPS形式)が妙に赤く出力されます。CS3で保存時のデータで印刷すると普通にでます。 やはりこのまま入稿すると赤く出力されるのでしょうか?対処方法はありますか?色校が出せない印刷所なので心配です。 因みに保存方法はCS3で別名で保存でCSに保存→CSで開きなおし書き出しで8にしています。(違う印刷所に入稿した際にCS3から直接8に保存した時にエラーがでて開けなかったり、曲線がガタガタしたためこのような方法にしています。) どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう