• 締切済み

イラストレーターCS3で作成したデータをVer8で保存した時の画像の色について

現在仕事で入稿データを作成しています。作成環境はWindowXPでイラレCS3です。印刷所の指定でイラレ8に保存しています。 こちらのレーザープリンターで印刷すると、配置もしくは埋め込みした画像(EPS形式)が妙に赤く出力されます。CS3で保存時のデータで印刷すると普通にでます。 やはりこのまま入稿すると赤く出力されるのでしょうか?対処方法はありますか?色校が出せない印刷所なので心配です。 因みに保存方法はCS3で別名で保存でCSに保存→CSで開きなおし書き出しで8にしています。(違う印刷所に入稿した際にCS3から直接8に保存した時にエラーがでて開けなかったり、曲線がガタガタしたためこのような方法にしています。) どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.3

あなたの所のレーザープリンターは、その印刷会社と同じ色になりますか? カラー設定の問題 CS3やバージョン8のカラー設定は印刷会社から指定されましたか? (8でもカラー設定できますよ。普通はやらないけど) その印刷会社で色校正(簡易プリンター校正やデジタルプルーフ・本紙校正)を出す予定はないのですか? 色校正なしで印刷ですか? 色見にうるさい仕事なら、印刷会社の校正をとった方が安全ですし、色味よりも値段というなら、成りゆきに任せるしかありません。

  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.2

カラーバーの色合いもおかしいですか?

kyasii
質問者

補足

おかしいというのがわかりませんが、モニターで見たところでは変なところはありません。 プロファイルの設定もIllustratorとEPSを作成したPhotoshopで同じにしています。 (ただ8だとプロファイル自体の概念がない?) イラストレーターで作成した塗りはカラー指定は同じ(CMYKの数値)ですが、CS3と8ではプリントアウトすると少しだけ8の方が濃く見えますが、写真はその以上に赤みが強くでます。

  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.1

画像のカラーモードはCMYKですか?

kyasii
質問者

補足

はい。CMYKです。 イラレもCMYKで作成しています。

関連するQ&A

  • イラレCS4で作成したファイルをイラレCS3で忠実に保存することは可能

    イラレCS4で作成したファイルをイラレCS3で忠実に保存することは可能でしょうか。 入稿先のイラレバージョンがCS3だったために、CS3で保存してほしいと言われています。EPS保存でバージョンを選び、CS3保存したEPSファイルを入稿すればよいでしょうか。 その際、どのような点に気をつければよいでしょうか。CS4をCS3保存することで、反映されないデザイン上の表現はありますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレCS2での画像配置で困っています

    イラレCS2を使って間もないですが、クリッピングパス作成した写真画像(psd)を配置すると100%配置になりません。 リンク情報で%を確認すると、20.571%になります。 クリッピングパスを削除して配置しなおすと100%配置になるのですが… 別の方法でEPSに別名保存して配置してみたら100%配置になるのですが画像が荒くクライアントに提示できません。。 (埋め込みしてもそんなに変わらないので) これまでは、イラレ8を使用してましてデータを作る際に画像配置する時は、まずpsdデータを配置してイラレ上で拡大・縮小したらフォトショに戻って%を変更してイラレでまた配置し直してました。 入稿では、画像をpsdデータからepsデータに別名保存してepsデータで配置しなおして入稿していました。 この作業を単純にCS2でもできるかと思っていたのですが… 本やヘルプでも調べてみましたが、答えが見つからず困っています。 どなたか分かる方いましたらアドバイスお願い致します。 使用環境/iMacG5 Intellcore OSX10.4.10      イラレ・フォトショCS2 使用

  • イラレ画像をフォトショで加工する時の保存形式

    Mac OSX、イラレ、フォトショ共にCS6です。 イラレで作った画像(キャラクター、ロゴなど)に、フォトショで加工を加え 最終的にはまたイラレのデータに配置して印刷したいです。 フォトショで開き加工するには、どう保存するのが最適でしょうか。 「別名保存」でepsやpsdを選ぶのと、「書き出し」から保存する場合は 何が違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イラストレータデータのPDF保存と画像

    イラストレーター(CS)でつくったデータをPDF形式で保存した時に元のデータと比べて画像全体が薄くぼやけた感じになってしまいます。 文字の色も薄く浅い感じです。 内容はオンデマンド印刷に入稿するカタログ(写真メイン+文字)データで、元画像の写真部分はフォトショップでつくってEPS保存→イラレで開いて文字などやトンボを作成したデータです。 こちらでも色々と調べて、印刷屋さんのサイトでPDF保存の方法を見てその通りにしてみたり、質問サイトを検索してラスタライズで解像度を350にしたり、保存の際に画質や圧縮を色々と変えたりしてみたのですが、どうしてもどうしても改善されません。 元画像をフォトショップ(CS)からPDF保存してもPDFデータは元画像とそんなに変わらないので、イラレの場合だけそうなってしまします。試しにそのフォトショップからのPDF画像をイラレに読み込んで文字などを入れて再度PDF保存してもやはりダメでした。 またインクジェットプリンタで印刷してみましたが、やはりイラレから印刷したものとPDFから印刷したものを比べるとぼやけた感じになってしまっていてPC画面で見ている程度の違いが明らかにあります。 これは仕方ないことなのでしょうか?? 今回は印刷屋さん(オンデマンド)の指定でどうしてもPDFデータで入稿しなくてはいけません。(他のデータで入稿しても変換料を取られてPDFデータに変換されてしまうとの事) 何か良い方法があれば是非教えて下さい!

  • イラストレーターcs5をcs4にダウンさせて保存するには?

    イラストレーターcs5をcs4にダウンさせて保存するには? イラレ初心者です。 cs5を購入し、これでチラシのデータを作成して印刷業者に入稿したところ、 >CS5でしょうか?弊社はCS4までしか対応しておりません。 保存するときに別名保存でCS4形式に落としてデータをつくってください。 ということで入稿エラーのメールが送られてきました。 安い業者さんに依頼したせいか、cs4へのダウンのさせ方の記載がありません。単に、 >データ修正のヒントはこちら→http://www.tcpc.co.jp/note/datamakeinfo.htm 当社で修正は出来ません。また、お電話で修正方法はお答えできませんのでご了承下さい。 とあるだけです。 恐れ入りますが、cs4での保存の仕方がわかりません。ご教示いただけると助かります。 なお、グーグル検索で「イラストレーターcs5 cs4に落とす」「イラストレーターcs5 cs4形式にダウン」「イラストレーターcs5 cs4形式 保存」「イラストレーターcs5 cs4バージョンに」と入力して検索しても有効なサイトには当たりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • イラストレータCSと9のデータ互換性について

    イラレCSでデータ作成していたのですが、都合によりイラレ9での作成となりました。 せめて部分的な流用でも良いのですが、CSでデータ保存の際に9で開くことのできる設定があるのでしょうか。 印刷屋さんへの提出が迫っており困っています。 よろしくお願いします。

  • イラレCS5で配置画像の画質がかなり荒い

    イラレ、フォトショともにCS5にしました。 イラレで、epsやPSDで保存した画像を配置すると、 画面上で識別も難しいくらいかなり荒く見えてとても困っています。 画像は350dpiで、フォトショでの保存時に プレビューやエンコーディングをtiffやバイナリにしたり いろいろな組み合わせで試しましたがどれもダメです。 PSのCS3で保存したepsデータや、 古いバージョンで作成したイラレのデータを開くと 配置画像はキレイに見えてます。 オーバープリントプレビューのチェックを入れてもダメだし、 環境設定で配置画像に低解像度を使用するのチェックは外しています。 もうお手上げです。。 jpgだとキレイですが、それで印刷屋に入稿して問題ないのでしょうか?  CS5からはepsではなく psdで配置すべきみたいなことも見かけたのですが事実ですか?  解決法ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします

  • 【Illustrator】Ver.8まで対応の印刷所にCS2で入稿

    印刷関係の知識が中途半端で言葉足らずかもしれませんが、詳しい方お願いします。 「Illustratorデータの入稿はVer.8まで受け付けます」という印刷所に、CS2で作成したデータの入稿は可能でしょうか? 自分は上記の印刷所に、Ver.10で出力トラブルになるような機能(透明効果など)は使わずにデータを作成し、問題なく入稿できた(印刷会社にも「これなら大丈夫」と太鼓判を押された)経験があるのですが、同様に出力トラブルになるような機能さえ使わなければCS2で作成したデータでも問題なく入稿できると考えられますでしょうか? ちなみにOSはWinXPという前提です(フォントは全てアウトライン化処理)。Ver.10までは経験ありますが、CS2はまだ触ったことがありません…。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターCSでのデーターをバージョン9でも開ける保存方法は?

    こんにちは。 どうしても分からなくて質問させていただくことにしました。 実はイラストレーターCSでデーターを作ったのですが 依頼した印刷所にバージョン9でしか対応できないと言われました。 バージョン9でも開くことができる保存方法を調べたのですが、【ファイル】→【データー書き出し】まで行くのは分かったのすが、その後、どのファイル形式を選べばいいのか分かりません。 Illustraror Legacy ? Iluustrator Legasy EPS? これかなと思うものはあるのですが、分かりません。 初歩的な質問だったら申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。 どうか、どうかよろしくお願いします!m(__)m

  • 入稿データ保存形式について

    本業ではありませんがイラストレータ&フォトショップを 使っての印刷物制作などをしています。 今までの環境がG4-OS9にてイラレ8&フォトショップ7で 入稿時の保存形式は イラレがアウトライン済みEPS保存 画像はEPS(JPEG最高画質)で行っていました。 最近はCSのニーズが増えて来ましたので、G5-OS10.4にて イラレ&フォトショップ共にCS2を使用する機会が増えてきました。 そこで、 CSからの環境からは入稿時の保存形式が イラレはそのままAI保存 画像もそのままPSD保存がスタンダードなのでしょうか? 先日入稿先から上記の指示がありましたので、 最近は昔みたいにEPS保存はしないのかな?と気になっています。 未だにG4-OS9にてイラレ8&フォトショップ7の感覚で、 新しい環境について行けないでいますので、 どなたかご指導よろしくお願いいたします。