• ベストアンサー

イラレデータをG4からG5に移動しましたが。

MacG4(OS9.1)で、イラレ8.0.1にて作成したデータを、 G5のクラシック環境(OS9.2)で、やはりイラレ8.0.1で開こうとした所、「リンクの置き換え」が表示されました。 普通でしたら、画像を検索して選んだら置き換えが出来ますが、 「リンクファイル読み込み中にエラーが発生しました。別のファイルに置き換えますか?」と出てきて、結局、置き換えが出来ません。 (置き換えをキャンセルして開いたデータは、画像が消えています) どう対処したらよろしいのでしょうか? お分かりの方、どうぞよろしくお願い致します。

noname#114663
noname#114663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mans_sato
  • ベストアンサー率54% (115/210)
回答No.3

ひょっとしたらデータと起動ディスクが別のドライブになっていないでしょうか?過去の未解決の質問に似たようなものがありましたので…。 この場合、起動ディスク上に移動すると普通に表示できることもあるようです。 もう一つ考えられることは、OSXの権限の問題です。権限によってアクセスが制御されている場合、ロックと同じ状態になりますので、質問のような状態になると考えられます。

noname#114663
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご指示通りOSX内のOS9システムフォルダに移動した所、 リンクの置き換えは表示されましたが、置き換え後は画像も問題なく開く事が出来ました! 大変勉強になりました。本当に助かりました。ありがとうございました。 また、他の皆様のご意見も、今後のためにとても参考になりました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

[ファイル] メニューから[保存]を選択し[ファイルの種類-「Illustrator」互換性-「8.0」配置した画像を含むの所にチェックを入れた後保存してください。

noname#114663
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご指示いただいた通り保存し直してみました。 再度、G5のクラシック環境(OS9.2)で開いてみた所、「リンクの置き換え」の後、 「置き換え」「キャンセル」「無視」以外に「抽出」の項目が出たので試しましたが、 開けたデータは、やはり画像が外れていました、、、 最悪、どうにか開いたデータに、再度、配置し直すとかしか方法ないのでしょうか(涙)

回答No.1

こんにちは。 自分はちゃんとしたリンク画像ではない、なにか適当な画像をどんどんはって、とりあえず開いて、その後ちゃんとしたリンク画像に張り替えています。 それか、エラーが出るときはだいたい、画像がはってあるレイヤーがロックされている時なので、開いて画像が消えている状態のもので、ロックを外して保存(念のため別名でコピーして保存)してもう一回開くとちゃんと開く時があります。

noname#114663
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 リンク画像ではない画像を、取りあえず張るのを試みましたが、 同じエラー表示が出て、結局先に進みませんでした。 レイヤーも全てロックはされていません(オブジェクトの「ロック」もされていません)。

関連するQ&A

  • イラレデータが開けないのは何故?

    学校のパソコンでCD-Rに焼いたIllastratorデータを、家で開こうとすると「Adobe PDFファイル形式に問題があります」とエラーメッセージが出て、開くことができません。 Adobe PDFなんて使っていないので、エラーメッセージの意味が分からなくて困っています。 ちなみに、学校のパソコンははOS10以上で、イラレのバージョンはCSです。家はOS9で、イラレのバージョンは10です。 パソコンやイラレを再起動してみたり、イラレ新規ファイルで問題のファイルを配置してみようとしたり、色々試してみたのですが駄目でした。 どうやったらこのデータを開けるようになるのでしょうか。もしもデータが破損しているのだったら、このエラーを防ぐ方法はあるのでしょか。 ご回答の程宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画像が含んで保存されたイラレデータ→「抽出」とは

    イラストレーター8.0 MacOS10クラシック環境です。 イラストレーターで「配置画像を含んで保存」すると、 データを開くときに同じ場所に画像がなかったら「置き換え」「キャンセル」「抽出」「無視」などと選べると思います。 このとき、「抽出」を選ぶと、画像がプレビューなしで出てきて、イラレデータのある場所に画像が保存されます。 この画像をフォトショップで開いて保存し直すとプレビューありで扱えるようになります。 これを行った場合、何も問題はないでしょうか?たとえば、元の配置画像より画質が劣るとか。 それと、「無視」と「キャンセル」の違いって何でしょうか? 画像は表示されなくてもいいからとりあえず開きたいというときがあるのですが、どちらにしてもうまくデータが開けない気がします。 私は印刷用のデータを作る仕事をしているのですが、いまいち知識がなくて少し疑問だったので質問させていただきました。 私はいつも配置画像を埋め込みで保存しているのですが、 そもそも、配置画像を含めて保存して、さらに配置画像を同じフォルダに入れて入稿する理由がよくわからないです。 そうすると、データ量は二倍になってしまいますよね。 それがふつうなのでしょうか? どなたか、疑問のうち一つでもいいので回答&解説をしていただけるとうれしいです。

  • イラレでリンクが勝手に埋め込まれる。

    mac os10.4.11 クラシック9.2.2でイラレ8.0.1 psdをイラレにリンクで配置して保存(eps) ↓ 一度ファイルを閉じて再度開く。 ↓ リンクのはずがpsdが埋め込みになっている。 理由が思いあたらないのですが。。。 よろしくお願いします。

  • イラレデータがなぜか重い

    イラレデータがなぜか重い ■ Mac OS 10.5.8 イラレCS3を使用しております 最近会社のMacを入れ換えて一段落したところです。 イラレでデータを作成したのですが、 データがやたら重くて困っております。 以前ならばキロバイトの単位で保存できたのですが、 何が原因かまったくわからず。 とりあえず保存時のオプションにある PDF互換ファイルや配置した画像を含むのチェックを 外してみたりしたのですがさっぱりです。 画像データはeps形式のjpg保存なので軽いはずなんです。 イラレを保存する際、いつもならパッと保存できるんですが、 ai形式で保存しているはずなのに プラグインやEPSを保存とかのバーが出てきて保存時間に間があります。 データ自体も100MBオーバーで、何でだって感じです。 詳しい方、原因がわかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC間でのファイル移動ができなくなりました。

    MacG5 OS10 と MacG4 OS9 を LANで接続しています。 先日から急に画像データだけ移動ができなくなってしまいました。 (JPGとPSD) G4からG5にファイルコピーすると共有が切れてしまいます。 パソコンに詳しくないので何も分からないのですが、 仕事でも使っているのでこまっています。 なにかあればお教えいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Norton入れたらイラレが変!?

     使用環境は、powerMac-G4(1.25dual)、OS10.2.8、HD80G(60G以上のあき)、メモリは1Gです。 OS9起動が不可能なモデルのため、イラレ8.0.1と9.0.2はclassic環境で、イラレ10.0.3はOSX上で使用しています。これまで、classic上の8と9は、一部重い作業(comand+Cの瞬間に一瞬画面が真白になる)がありましたが、それ以外には8、9、10共に難なく使えていました。  先日、HDのデフラグをかけようと思い、Norton System works3.0を購入、インストール後disc-doctorと、speed-discをかけました。ところがそれ以降、次のような症状が如実に現れるようになったのです。  イラレ8.0.1上で、psdファイルをテンプレートリンクしてトレースの作業中、それまで癖になっていた「保存(comand+S」を頻繁に行っていたところ、見なれないアラートが何度も...「このイラストレーションは保存できません」がまず現れ、それでも保存しようとすると今度は「このファイルは他のアプリケーションで使用されているため、保存できません」と出てきます。イラレ以外のアプリは何も立ち上げていない状態です。そしてついに諦めて無理矢理イラレを落としたところ、デスクトップ上に見知らぬaiファイルがおそろしく増殖していました。 ファイル名「 Temp12345678.ai(数字部分はその都度違うが...)」というファイルが、効かなかった「保存コマンド」の回数分(comand+Sの回数)勝手に出来ていました。そしてそれを開くと、なんときちんと保存された状態でした。  またイラレ10.0.3(こちらはOSX上)での作業中、いきなり落ちるという状況がしばしば現れるようになりました。  これってNortonとの関係ってあるのでしょうか?アプリは立ち上げていないとはいえ、常駐ソフトの「アンチウイルス」は動いているはずですが...   どなたか、対処方法お教え願えませんか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AIデータを開こうとするとイラレが落ちてしまいます

    マックOSでイラストレーター9.0を使っています。イラストレーターを使用していると突然イラストレーターが落ちたり、AIで作った特定のファイルを開こうとしたらエラー表示が出ずに、書類が表示される前にイラレが落ちてしまったりします。 EPS保存もできません。イラレを再インストールしたにもかかわらずなおりません。仕事の書類なので困っています。直す方法、開けないAIデータを開く方法の、解決方法を教えて下さい。

  • イラレ9以降の貼り込みデータについて

    イラレ9以降、貼り込んである画像(リンク画像)は 基本的に埋め込む(入稿時など)というのは 本当でしょうか?? 知ったかぶりの人に言われたので ちょっとまゆつばに思っているんです。 埋め込むとプレビューはきれいですけど、 ファイルも重くなるし、作業効率は悪いし、 従来のようにリンク画像を添付した方がいいと思うのですが。 どうなんでしょう? 画像を埋め込むのが基本というのであれば、 どうしてか、そういうメリットでそうするのか、 など教えていただければと思います。

  • クラシック環境でイラレがうまく使えない・・・

    先日、iMac G5を購入しました。 古いソフトやデータはクラシック環境だと そのまま使用できると聞いていたのですが、 今までのOS9で作ったファイルがキチンと開きません。 イラストレーター8だと、拡張子をつければファイルは認識しますが、データとしては不完全な状態でしか開かず、イラレ5.5においては認識すらしてくれません。 メモリが256なので、容量不足かとも勝手に思ってますが・・・。 今は起動時はOS Xで立ちあげ、HDDからOS9のフォルダに入れたアプリケーションをダブルクリックして、イラレは立ち上げています。 ちなみに不安定になると皆さんがいわれているATOKは入ってません。 また、OS Xにクラシックを入れた状態だけで、OS9で起動することはできるんでしょうか? オプションキー押しながら起動しましたが、OS Xしか選べなかったみたいです。 それとも別にOS9をフルインストールした方がいいのですか?(皆さんの質問を見てると、両方入れられるのかなと・・・) なんせ、今までは普通にアプリケーションを使ってただけなので、詳しいことが分かっていません・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • データが開かなくなってしましました(イラレ10)

    イラストレーター10で作成したデータが開かなくなってしまいました。 開こうとすると「形式不明の為開きません」と出ます。 どのバージョンでも開きません。 どなたか対処法、原因などご存知でしたら教えてください。お願いします。 環境はPOWERMAC G5クラシック環境上です。