• ベストアンサー

イラレデータをG4からG5に移動しましたが。

MacG4(OS9.1)で、イラレ8.0.1にて作成したデータを、 G5のクラシック環境(OS9.2)で、やはりイラレ8.0.1で開こうとした所、「リンクの置き換え」が表示されました。 普通でしたら、画像を検索して選んだら置き換えが出来ますが、 「リンクファイル読み込み中にエラーが発生しました。別のファイルに置き換えますか?」と出てきて、結局、置き換えが出来ません。 (置き換えをキャンセルして開いたデータは、画像が消えています) どう対処したらよろしいのでしょうか? お分かりの方、どうぞよろしくお願い致します。

noname#114663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mans_sato
回答No.3

ひょっとしたらデータと起動ディスクが別のドライブになっていないでしょうか?過去の未解決の質問に似たようなものがありましたので…。 この場合、起動ディスク上に移動すると普通に表示できることもあるようです。 もう一つ考えられることは、OSXの権限の問題です。権限によってアクセスが制御されている場合、ロックと同じ状態になりますので、質問のような状態になると考えられます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご指示通りOSX内のOS9システムフォルダに移動した所、 リンクの置き換えは表示されましたが、置き換え後は画像も問題なく開く事が出来ました! 大変勉強になりました。本当に助かりました。ありがとうございました。 また、他の皆様のご意見も、今後のためにとても参考になりました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

[ファイル] メニューから[保存]を選択し[ファイルの種類-「Illustrator」互換性-「8.0」配置した画像を含むの所にチェックを入れた後保存してください。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご指示いただいた通り保存し直してみました。 再度、G5のクラシック環境(OS9.2)で開いてみた所、「リンクの置き換え」の後、 「置き換え」「キャンセル」「無視」以外に「抽出」の項目が出たので試しましたが、 開けたデータは、やはり画像が外れていました、、、 最悪、どうにか開いたデータに、再度、配置し直すとかしか方法ないのでしょうか(涙)

回答No.1

こんにちは。 自分はちゃんとしたリンク画像ではない、なにか適当な画像をどんどんはって、とりあえず開いて、その後ちゃんとしたリンク画像に張り替えています。 それか、エラーが出るときはだいたい、画像がはってあるレイヤーがロックされている時なので、開いて画像が消えている状態のもので、ロックを外して保存(念のため別名でコピーして保存)してもう一回開くとちゃんと開く時があります。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 リンク画像ではない画像を、取りあえず張るのを試みましたが、 同じエラー表示が出て、結局先に進みませんでした。 レイヤーも全てロックはされていません(オブジェクトの「ロック」もされていません)。