• 締切済み

重いデーター/イラストレーター/回避方法?

IMAC G4 OS10.28(クラッシック)イラレ9使用。メモリは256x2です。 イラレのデーターが約40MBでパスのカラーを一部変更する作業をしていますが、色々フィルター効果もあり一色変更するだけで 2分ぐらい時間がかかります。 質問1)クラッシック環境でもメモリーの割り当ては必要ですか?又割り当て量は?(基本的にイラレしかソフトは使いません) 質問2)能率良く作業する為に、変更するデータのみをコピーして新規ファイルに貼付けて修正して元のデーターに戻す事ぐらいしか思いつかないのですが、戻す時も少し位置が変わるのですが簡単に同じ所に貼付ける方法?ってありますか?根本的に違う方法ってありますか? どうぞ よろしく お願い します。

noname#10221
noname#10221

みんなの回答

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! とりあえず、見えていなければ不便なオブジェクト以外を非表示、あるいはアウトライン(この場合はレイヤー分けされていなければ出来ませんが・・)にして作業してみるとどうでしょうか・・?

• grazie
回答No.2

根本的な問題として、使用マシンと使用バージョンが問題ですね。40MBもあるIllustratorファイルを扱うには貧弱すぎだと思います。 まず、Kinko's へ行って最速マシンでCSを試してみてください。CSは以前のバージョンに比べて高速化されているので、スクロールなども快適で、なんとか仕事になると思います。

参考URL:
http://www.kinkos.co.jp/
  • momojan
回答No.1

質問1)メモリー割り当ては必要です。メモリも500MBあるようなので、最小メモリーの2倍~3倍ぐらいを割り当てればいいのではないでしょうか。 質問2)コマンド+Fというので前面へペーストできた記憶です。でも、一度違うウィンドウへ貼りつけされてるので、できないかもしれませんね・・・。すみません。