• 締切済み

イラストレーターのデータを軽くしたいのですが

イラレCS2を使っています。 画像を貼り付けたり、文字をアウトライン化したりすると 重くなるのはなんとなく理由がわかるのですが、 圧縮以外にデータ自体を軽くできる方法はありますか? また、データが重くなるのは何をすることで起こるのでしょうか。 作業量多い割にはすっごく軽かったり、反対にシンプルなのに ものすごく重くなったりして理由がわからなくて どうしていいかわからないことがしばしあるんです。 現在も、パスのみ描画に「らくがき」フィルタをかけたデータ(レイヤーは1個) が3Mくらいなのに進みが遅く、印刷するのに10分以上かかっています…。

みんなの回答

• SAYKA
回答No.1

ファイルサイズが大きくなる主な要因 ・ラスタデータが増える  画素数分だけ大きくなる。  通常のillustratorはベクトルで、点と点を繋いだ線で表現しているから軽い ・埋め込みフォントが増える  非アウトライン文字情報でも、フォントを多く埋め込むとそのアウトライン情報が増える。 同じ理由で「ラスタライズ」すると重くなる。 ラスタライズしないと使えない「photoshopフィルタ」を使うとラスタライズされるので重くなる。 他にも複雑なクリッピング付き(主にphotoshopで選択範囲をそのままパスに変換すると起きる)の画像を埋め込んだり(画像だけでなくクリッピングのパスのポイントが多すぎる) 巨大なプレビューを保存の設定がされていたり(ラスタライズされた物が付く) 複雑で大量にグラデーションメッシュが入っていたり なんてのが主な要因じゃないかな。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと軽くなりました