• ベストアンサー

IllustratorのデータをPDFにするのですが・・・・・

お世話になっております。 Illustratorで作ったデータをPDFにしてホームページ上に入れようと思っているのですがIllustratorのデータが13MBありPDFファイルに変換しても7MBになってしまいます。もっとデータを小さくする方法はないのでしょうか?? たぶんレイヤーが多いのと、使っているカラーやパスが非常に多いからだと思うのですがいかがでしょうか? イラストレーターのデータは写真は少しだけで跡は、ぼかしや、グラデーションなどを使っています。 どうかご教授いただきますようお願い申し上げます。 使ってるバージョンはCS(WIN)です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 360spider
回答No.2

PDFへの変換は、何のソフトを用いていますか? 保存する際に、PDFを選択して保存する方法を 用いておられるのでしょうか? 後者の場合は、下記の通りにすれば容量を抑える事ができます。 1)「Adobe PDF保存」画面の中の、「一般」項目で 「Web用に最適化」にチェックを入れます。 2)「圧縮」項目で、 全て「ダウンサンプル(バイキュービック法)」 を選択します。 そしてカラー画像、グレースケール画像のところは 「72ppi」次の解像度を超える場合「72ppi」にし、 圧縮を「JPEG」、画質は「中」にしてください。 白黒画像は「1200ppi」次の解像度を超える場合「1200ppi」にします。 圧縮は「ZIP」のままです。 これで保存すると、デフォルトの設定で保存した時より 容量を抑える事ができますが、ご都合によって、 画質や解像度のところを上下すれば、さらに容量が 減ったり画像の品質を保てたりすることができます。

ossannsan
質問者

お礼

お返事遅くなりました<m(__)m> 本当に大変助かりました!! お教えいただいたとおりやりましたらうまくいきました!! おかげでHPにアップできました! データ量の減り具合には驚きました!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

いったん全部を画像にしてみてはいかがでしょう。 jpgなどにすれば圧縮率が大きくなるのでサイズは小さくなると思います。 ですが圧縮率が高くなると画質が悪くなります。 イメージで言うとjpgを貼ったpdfという感じですね。 画像にするとpdfにする意味が無いように思いますがどうしても軽くしないといけないのならそういう方法もありますよ。

ossannsan
質問者

お礼

早速お返事いただきまして誠に有難うございます。 おっしゃっておられるように試したのですが、小さな文字がつぶれてしまってだめでした。 他の方の意見を参考にさせていただきたいと思います。 有難うございます