• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IllustratorのデータをPDFにするのですが・・・・・

お世話になっております。 Illustratorで作ったデータをPDFにしてホームページ上に入れようと思っているのですがIllustratorのデータが13MBありPDFファイルに変換しても7MBになってしまいます。もっとデータを小さくする方法はないのでしょうか?? たぶんレイヤーが多いのと、使っているカラーやパスが非常に多いからだと思うのですがいかがでしょうか? イラストレーターのデータは写真は少しだけで跡は、ぼかしや、グラデーションなどを使っています。 どうかご教授いただきますようお願い申し上げます。 使ってるバージョンはCS(WIN)です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数13069
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

PDFへの変換は、何のソフトを用いていますか? 保存する際に、PDFを選択して保存する方法を 用いておられるのでしょうか? 後者の場合は、下記の通りにすれば容量を抑える事ができます。 1)「Adobe PDF保存」画面の中の、「一般」項目で 「Web用に最適化」にチェックを入れます。 2)「圧縮」項目で、 全て「ダウンサンプル(バイキュービック法)」 を選択します。 そしてカラー画像、グレースケール画像のところは 「72ppi」次の解像度を超える場合「72ppi」にし、 圧縮を「JPEG」、画質は「中」にしてください。 白黒画像は「1200ppi」次の解像度を超える場合「1200ppi」にします。 圧縮は「ZIP」のままです。 これで保存すると、デフォルトの設定で保存した時より 容量を抑える事ができますが、ご都合によって、 画質や解像度のところを上下すれば、さらに容量が 減ったり画像の品質を保てたりすることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました<m(__)m> 本当に大変助かりました!! お教えいただいたとおりやりましたらうまくいきました!! おかげでHPにアップできました! データ量の減り具合には驚きました!! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Illustrator10でファイルをpdfにするとイラストがギザギザになる

    Illustratorで作成したファイル(.aiで保存)をpdfにして外部に送ろうとしています。以下の問題を抱えています。pdfファイルはよく分らないのでどなたかアドバイスください。 (問題点) pdfにしたらパスを使って描いたイラストがおかしくなってしまいました。(線の太さが変わる、ギザギザが出る) Illustratorで描いた時のイメージをそのままpdfに出来ないものでしょうか? (環境) Illustrator10.0 Windows XP pdf変換はイラストレーター上で行っています。Acrobat4.0(Windows)は持っていますが、こちらでは変換はしていません。 よろしくお願いします。

  • IllustratorをPDFに変換したい

    Illustrator(10.0とCS2)で作成したファイルをPDF形式にしたいのですが、複数あるIllustratorデータを1つのPDFファイルにすることはできるのでしょうか? Acrobat Reader(5.0と6.0(6.0はAdobe Readerとなってますが、単なるバージョンの違いでしょうか??))で閲覧する時に、Illustratorの1ファイルにつき1ページにしたいのですが。可能であれば方法をご教授下さい。よろしくお願いします!

  • illustratorデータをPDF化したいのですが

    IllustratorデータをPDF化したいのですが、 その際に、CS ではトンボを使うと好きな大きさに指定できたのですが、CS4 では、プルダウンバーのトンボの項目がなくなっていました。 どこにあるのでしょうか?またはほかのやり方があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

いったん全部を画像にしてみてはいかがでしょう。 jpgなどにすれば圧縮率が大きくなるのでサイズは小さくなると思います。 ですが圧縮率が高くなると画質が悪くなります。 イメージで言うとjpgを貼ったpdfという感じですね。 画像にするとpdfにする意味が無いように思いますがどうしても軽くしないといけないのならそういう方法もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事いただきまして誠に有難うございます。 おっしゃっておられるように試したのですが、小さな文字がつぶれてしまってだめでした。 他の方の意見を参考にさせていただきたいと思います。 有難うございます

関連するQ&A

  • イラストレータでPDFデータをひらく

    イラストレータで作ったものをPDFにしました。 再度そのPDFデータをイラストレータで開くとき、レイヤーは分かれて表示されるのでしょうか。 もしできるのであれば、方法を教えてください。

  • Illustrator 10の『データの書き出し』について…

    Illustrator & Photoshop初心者です。 参考書などを見て勉強している最中です。 Illustratorで作成した物をPhotoshop形式(PSD)でデータの書き出しを行ないたいと思っています。 作成した物は複合パスと画像とテキストで構成されています。 『データ書き出し』でPSD形式のデータをPhotoshopで開いてもIllustratorで作成したテキストの編集がしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 『データの書き出し』で表示される『Photoshopオプション』ウィンドウで“テキストを編集可能にする”の部分をチェックすれば出来ると、本には書いてあったのですが、その部分がチェック出来ないようになっています。カラーモードや解像度、アンチエイリアス・レイヤーを保持や一番下のICCプロファイルを埋め込むの部分はチェックが出来るのですが、他の部分がチェック出来ないようになっています。 複合パス・画像・テキストは適当にまとめてレイヤーに分けてあります。テキストと複合パスを一緒のレイヤーに入れたりしてはいません。透明度は全て100%で全てに“乗算”等は使用しておりません。全て“通常”になっています。 ■環境 OS : Windows XP SP1 Illustrator 10, Photoshop 7.0 何卒よろしくお願い致します。

  • ■IllustratorのデータをPSD形式に変換する場合

    どうしたものかと、ほとほと困っております。 皆様のアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。 ■IllustratorCSにてデータを作成しました。 データは、3つのレイヤーに分かれており、それぞれのレイヤーに パスで作成したオブジェクトや、画像(PSD形式)を配置していました。 ■このデータを、「データの書き出し」によってPSD形式のデータに変換しようとしました。 レイヤー別に書き出されるように、以下のように設定しました。 ●カラーモード:CYMK ●解像度:350dpi ●書き出し形式:Photoshop5.5 ●レイヤーを保持(編集機能を最大限に保持) ●アンチエイリアス ■書き出したPSDデータをPhotoshop6.0で確認したところ、レイヤーが2枚になっていました。 元データのレイヤー1とレイヤー2が統合されてしまっていたのです。 何回やっても、勝手にレイヤーが統合されてしまいます。 またレイヤーの上下関係を変えて、「データの書き出し」を試みようとすると、 レイヤー別にデータを書き出すことが出来ません。(画面で選択ができない) ■Illustratorのデータを、レイヤー別にPSDファイルに変換できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 以前から、この操作ができたり、できなかったりして、動作が不安定です。変換する際の条件などがあるのでしょうか? どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。 【作業環境】 OS:WindowsXP 使用ソフト:Illustrator CS、Photoshop6.0

  • Illustrator 「効果」が減ってしまった。

    Illustrator10(Win)の「効果」メニューで表示される項目がいつのまにか減ってしまいました。 普通なら、 SVGフィルタ、パス、パスの変形・・・形状に変換/ぼかし、アーティスティック・・・ と、表示されると思うのですが、形状に変換までしかなく、ぼかし以降が表示されません(グレーアウトでは無く、表示自体無い) http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3890+001 (URLはCSのものですが、11までで切れている状態です) CMYKカラー、RGBカラー、どちらにしても出ません。 どうすれば、元に戻るでしょうか。

  • 宅ファイル便でダウンロードの際psdデータがpdfになってしまいます

    宅ファイル便でダウンロードの際PSDデータがPDFになってしまいます。 ダウンロードの途中にタイトルも文字化けしてしまいますし、 そのデータをリンクしたイラストレータのデータもpdfデータになり、 レイヤーやグラデーションなどが壊れてしまいます。 ダウンロードの際に別名で保存場所を指定して保存しても同じでした。 なんとかダウンロードできたPDFデータをフォトショップで開き再度保存し直したり、イラストレータのデータはまたリンクし直したりして作り直さなければいけませんでした。 以前からファイル便でPSDで加工したデータを、イラストレーターにリンクしたデータをやり取りしていて、先方ともこのような問題はなかったのですが、どういったことが原因なのでしょうか? 以前送って問題なかったデータも試しに送ってみたのですが、 こちらも同じ現象がおきました。 大変困っています。御詳しい方、対処方法や原因を教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • イラストレーターのデータをPDFで保存する際に困っていること 続き

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546518.html ↑こちらで質問したものです。ご回答いただいた方法で試しましたが、どうしても解決できませんでした。 質問内容は「イラストレーターCSで作成したデータをPDF形式で保存したいのですが、一部に不要な余白が出てしまいます。 イラストレーターのデータはA5サイズのアートボードで作成しており、同じA5サイズのPDFで保存したいのですが、何度トライしても右側に白い余白ができてしまうのです。」というものでした。 もともと右側にアートボードからはみ出したオブジェクトがあり、それをパスファインダで分割して消したつもりなのですが、消す前のはみ出していた部分と同じ幅で、余白ができてしまいます。分割したオブジェクトの要らない部分が残っているのかと思いましたが、見つけられませんでした。 はみ出したオブジェクトは、ぼかしや交際などの効果をつけたものが2個重なっている状態でなんだか扱いにくく、パスファインダのやり方も探り探りだったため、間違っているのかもしれません。 はみ出したオブジェクトの処理からPDFでの保存まで、どなたか教えていただけると大変助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Illustrator CS3で作ったデータをver8.0で入稿するときの方法を教えてください。

    印刷所に入稿するのは初めての初心者なのですが、このたびIllustratorで作ったデータを入稿しなければならなくなりました。 最初はインクジェットプリンターで印刷すると言われていたので何も考えずにCS3で作っていたのですが、印刷所に出すことになったので、ver8.0に落とさなければいけません。 効果を使ってぼかし(ガウス)を使ったり、不透明度を変えたりしたのですが、8.0では表示されないので、ぼかしなどはパスに変換できないものかと思っています。パスにできるなら方法を教えてください。 または、Photoshopでぼかしたり不透明度を変えてIllustratorに埋め込んだほうがいいのでしょうか。その場合のやり方も教えてください。 あと、写真をライブトレースしてクリッピングマスクでマスクしたイラストも使っているのですが、これは8.0でも問題なく印刷できるのでしょうか。 初心者なので、初歩的な質問ですが、困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • PDFをイラストレーターCS2で編集・保存

    「チラシ」の印刷用データ(PDFファイル)を、イラストレーターCS2にて編集したいのすが、注意点って何かありますか? 編集後はPDFにて保存しますが、この時の注意点などありましたらご教授願います。 (ちなみにこのPDFファイルは、イラストレーターCS2でEPS保存されたファイルを、アクロバットよりPDF出力したものです)

  • イラストレータのデータをPDFで保存した場合

    Illustratorで作成したデザインを、PDF形式で保存して、他人にメールで送った場合の事について質問します。 保存したPDFファイルを開くときにし、次の2種類の方法があります。 A. 先に何もソフトを立ち上げずに、スタート→ドキュメント→「ファイル名」の順にクリックして開こうとすると、PDFの画面で開けます。 B. Illustrator のソフトを立ち上げてから、ファイル→開く→「ファイル名」の順にクリックして開こうとすると、PDFファイルであるにもかわらずIllustratorの画面で開くことができ、さらにその中のオブジェクトを自由に編集できてしまいます。 このBの現象についてですが、これは自分自身で行なう場合には特に問題ありません。 しかし、こちらで印刷して郵便等で先方に送るのではなく、eメールでデザインを送って先方で印刷してこれを使ってもらう場合などで、相手のパソコンにIllustratorのソフトがインストールされていて、BのようにIllustratorからそのデータを開いた場合、第三者が自由に(勝手に)データを変更したり、転用したりすることができてしまうと思います。 PDFファイルは後からで編集できないものだと思っていましたが、Bのパターンですと、後からでも編集できてしまいます。 これを防ぐにはどうすれば良いでしょうか? 私のバージョンはIllustrator CSです。

  • IllustratorでA4より広いものをA4にトリミングする方法。

    Illustratorで作った、いくつかのレイヤーに写真やグラデーションを使ったデザインがあります。 形状・サイズの違うものも回転させたりして重ねている為、A4サイズ内に全てが収まっているのではなく、全体の輪郭はA4サイズから複雑にはみ出しています。 これを必要とするA4サイズの部分だけ残して、他を切り離して削除する方法でよいものがあれば教えてください。 また、A4サイズの四角形を上に重ねて行う「クリッピングマスク」もやりましたが、これをやった後に残る透明な不要部分についてもトリミングしなければなりません。(A4ぴったりのPDFを作るためです) バージョンはIllustrator CSです。 よろしくお願いいたします。