• ベストアンサー

西鉄高宮駅(福岡市、博多の近く)付近について

まだ決まってはいないのですが、高宮駅付近に住む事になるかもしれません。そこで、この付近に住む事のメリット、デメリットを出来るだけ多く教えて頂きたいです。宜しくお願いします。※例:博多が近い(メリット)、水没するかもしれない(デメリット)等。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高宮駅の近くであれば、百貨店・オフィスなど集積している福岡市天神まで西鉄で数分で行けます。 又、郊外へは西鉄バスが高宮駅前を通りますので、交通上便利です。 私は今、久留米市内に住んでいますが、西鉄平尾駅(1駅天神より)近くに20年余り住んでいました。 そう言う便利さは、福岡市西部・東部に較べて格段に良いと思います。 又、そう遠くない距離で小学校・中学校・高校があります。 水没の恐れは、今回の中国・北部九州水害でも被害はなかったようです。 唯、都市としての自然環境は郊外に較べれば、格段に悪いのは事実です。 福岡都市圏に入ると、空気が悪いのは車で移動した場合などに感じます。 又、ビルなど大量のエネルギーを使いますので、夏など最低気温が下がらず暑いです。冬は暖かいですが。

askask777
質問者

お礼

高宮駅周辺は、浸水被害は無かったんですね。 不安要素がひとつ消えました。 ありがとうございます。