• ベストアンサー

恋愛経験のある皆様、恋愛はどのように進展していくものなのですか?

私は工学部の大学4年生ですが、彼女を作ったことがありません。彼女が欲しいと思っていますし、好きな人は過去に何度か出来ましたが、どういうタイミングで誘ったり、告白したらいいのか全然分からず、結局ここまで来てしまいました。 好きな人が出来たら、まずどうしたらいいのでしょうか。どの程度会話したなら、食事などに誘ってもいいのでしょうか。バイト先や大学のクラス中から「アイツは怪しい」「アイツはセクハラ野郎だ」などと言われるのが怖くて誘うことができません。どのタイミングなら誘っても不審がられませんか。 次に誘ったとして、そこから恋愛に進展していくきっかけとはどういうものになるのでしょうか。いつ「好きだ」と伝えたらいいのでしょうか。いきなり「好きだ」と言ったら相手は困惑してしまうかもしれません。 携帯の番号やアドレスを仕事上教えてもらうこともありますが、仕事上の事務的な連絡以外では使ったことがありません。不審に思われたら、噂が広がって「アイツには番号を教えるな」とかなったら、それこそ仕事もできなくなり大変だからです。 紹介とかなら、進展していきやすいかもしれませんが、残念ながら私の周りにいる男の友人は大勢いますが、殆ど彼女を作ったことがない22~23の人たちばかりで、紹介してもらうこともありませんし、私からも紹介する人はいません。 誘ってもいいとき、告白してもいいとき、それはどういうタイミングならいいんですか。恋愛というのは教科書がないので、正解は一つにならないため、とても難しい問題だと思います。恋愛ができる人は、女性の心をつかめることのできる人です。微分方程式が解けたり、量子力学の概念を理解するより、ずっと難解なことでしょう。尊敬してしまいますね。 女性と全く話すことが苦手というわけではありません。普通に話しますし、私もおしゃべりは好きです。ただ、そこからどうやってタイミングを見計らって進展させていくかで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.4

まずは健全にグループ交際がいいんじゃないでしょうかね? 男女入り交えてバーベキューに行ったりとか、ボーリングに行ったりとか、そういう感じで。 気になる女性にはさりげなくサポートしたり気遣いを忘れなければ、女性ってそういうのに敏感ですので好感は持ってくれるかもしれません。 例えばですけど、「○○さんの誕生日が近いから、みんなでカンパしてプレゼントを買おう」と提案して、そのプレゼント選びを自分と気になる女の子に指定して買い物に行くとか。こっそりとデート成立です。 プレゼント選びが終わったら自然と食事にも誘えそうですし。 手ごたえがあれば、個人的にメールをやりとりしたり、その中でデートに誘ってみたり。 二人きりのデートに何度も応じてくれたり向こうからデートに誘ってくれたりするようになれば、かなり好感触だと思います。 あとはご自分の気持ちの高ぶりに合わせて告白!でいいと思いますよ。 やっぱり海とか夜景の見える場所とか、ロマンチックな場所が妥当かな~って思いますけど。 それですら、成功率はわかりませんけど……二人の間のことなので。 とにかく気になる子と仲のいい友達になることと、 一番最初はグループで付き合うこと、 進めば個人的にメールのやり取りをして、 可能ならデートに誘う。 これが王道かなって思います。 ただ、本当に恋愛って人によりますので、出会ってすぐ付き合う人もいれば、ながーくプラトニックな関係を続ける人もいますので……。 気になる人がいるなら、とにかく優しくしてあげてくださいね。

その他の回答 (4)

noname#95934
noname#95934
回答No.5

彼女を作ること・・・こんな超難解困難なことが他にあるでしょうか?私は彼女いない歴=年齢38歳ハゲチビブサイク男です。この世のどんな学問よりも難しいことですよね。しかしただひとつ言えることがあります。それは恋愛には容姿外見の良さが絶対必要不可欠だということです!!確かにタイミングも大切ですがそこで成功するのにもカッコイイルックスがあるからなんです。容姿外見が悪い、例えば私の様なハゲチビブサイクではいかなるタイミングも意味を成しません。特に現代女性は間違いなく容姿外見の良さを求めてきますし良くて当たり前くらいに思っていますからね。ですから容姿外見を磨く努力をしてください!それからですよ告白や女性と付き合うというのはね!

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

>女性と全く話すことが苦手というわけではありません。普通に話しますし、私もおしゃべりは好きです。 でしたら、その会話の中で何でお誘いが出来ないのでしょう。 「帰りにお茶しません?」でも「こんど飲みにいきましょう」でも一言言えば済む事です。 断られたら「えーっ、残念!」の一言でその場を流し、またの機会に「今日は暑かったー、帰りにビール飲んできません?」(ちょっとおじさんぽい?)みたいに気軽に誘えばいいと思いますよ。 まあ、無いと思いますが「アイツは怪しい」「アイツはセクハラ野郎だ」とのことばはもてない男の僻みと思って聞き流して下さい。 なお、私の場合ですと「好き」等と言う告白してから付き合った事は一回も有りません。 付き合う事自体を嫌いな女性とはしないからです。 それこそ、恋を方程式にしようとする考え方では有りませんか? お誘いしてデートを重ねると言う積分でいいとは思いませんか。 先ずは、少しづつの既成事実の積み重ねが大事だと思います。

回答No.2

>恋愛というのは教科書がないので、正解は一つにならないため、とても難しい問題だと思います。 ↑全くもってその通り。相手の性格や自分との相性の問題になりますしね。 ただ、文章を読ませてもらいましたが・・・ 少々難しく考えすぎかなぁと、思いました。 彼女をつくる、といっても結局始まりは友達からだと思うのです。 なので、最初は友達を誘うのと同じタイミングで良いと思います。 結局それも、人の顔色、反応を伺いながらという事になりますが、 これは実際経験してみないとタイミングは掴めないと思います。 初めは失敗するかもしれませんが、それも経験。次回の成功の素になるはず。 ただ、#1の方も仰られてる通り、いきなり1対1で誘うのは敬遠される恐れがあります。 >恋愛ができる人は、女性の心をつかめることのできる人です ↑確かにその通りではあると思うのですが、俺の考えは違います。 人の気持ちを理解できる人はみんな恋愛が出来ると思うのです。 恋愛といっても、相手が女性というだけであって、根っこは人と人との関わり合いですから。 (とはいえ、男女で考え方が違うというケースもありますから、一概には言えませんが)

  • peace1018
  • ベストアンサー率23% (27/114)
回答No.1

いきなり二人で食事は難しいと思いますよ。 まずは好きな女性と仲のいい友達も含めて、相談者さんの友達と少人数で食事に誘ってみたらどうでしょうか。 近くて、安くて、美味しいお店を探しておいて『~にある~の店、~が凄い美味しいだって』のつかみで『今度~さんも誘って行ってみない?』みたいな感じで。 近くて、安くてと言うのは、余計なハードルは低くしておく方が、女性も乗って気安いからです。この食事で楽しい時間が過ごせたら、次へとつながるはずです。 何度か食事に行ってメールをやり取りすれば距離は縮まって二人だけの食事も誘いやすくなります。 告白のタイミングは、二人でデートできる関係を築けたら、いつでもいいでしょう。

関連するQ&A

  • 恋愛に進展したい!!

    どうしても諦められない片想いです。 中2女子です。中3の先輩に一目惚れしました。 で、5月に告りました。 付き合ってくださいっては言わずに 好きですってだけ。 でも、もう告白したこと相手は忘れてるのかなあって たまに不安になったります。もうどうでもいいって思うでしょうか みなさんだったらすぐ忘れますか??? 先輩に告白したあと 学校滅多に会わなかったのに 会う回数がかなり増えました。 (自分からわざと会いに行ったのではなく笑) 見た感じ周りの人は「意識してるよ!!」って言ってるのですがよくわかりません。 もう自分から何してアピールしたら 恋愛に進展するかわかりません アドバイスお願いします汗。

  • 恋愛経験がありません

    私は22歳の大学生です。 今まで彼氏はいたことがありません。 今まで好きになったことはあって告白はしたことはあるけれど試された途端冷めたことの他好きな人自体があまり出来ることもなく恋愛経験が全くありません。 かと言って出会い系やインターネット等の出会いはとても怖くて。 そして今まで告白してきた男は身体目当てでやたら褒めちぎってきたり変な性癖のある人が多かったので、近づかれてもフェイドアウトしてきました。 こんな恋にも未熟な私です。 これから先恋愛できるか不安もあるし、職場が女性だらけになってしまうと余計にチャンスは失われるのかなって思うとそこは不安です。 大学は4年制に通ってるのですが合コンか紹介のパターンしか無かったものでそれもうまくいきませんでした。 やはり趣味だとか自分が熱中するものにハマってれば欲しいキモチも収まると言うものですが、 それだと余計にこの先もチャンスが減りそうな気がしてなりません。 焦りは以前よりへったのですが、今は漠然とした不安でいっぱいです。 大学の友人は合コンや紹介で上手くいったので今は全員カレシ持ちです。 その友達に頼んでも紹介や合コンは重いといわれたので出来る気配はなく、むしろまだ出会いを探したがってます。 なので、私も自分で出会いを探さなきゃと思います。 どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 恋愛経験豊富な方にお聞きしたいです

    ~男性へ~ 告白が成功しそうなタイミングって、相手の女性を見てればわかるものですか? 「今!」と言うタイミングは、恋愛経験がほとんどない人でもわかるものですか? ~女性へ~ 告白を受け入れてもいいと言う気持ちになったら、男性へ何かアピール(?)するのですか? 気持ちが高まってきたら、自分でもわかるレベルで言動や仕草が変わったりしますか?

  • 好きだけど先が見えない恋愛を進展させたい

    こんにちは 30歳女です 好きな人がいてそのひとと毎日ラインをしています かれこれ4ヶ月くらいになります はっきり好きといったわけではないのですが、 一度妹みたいなもんだと振られてます 私もそれじゃ友達か。。。。と思い認識してます しかしこのさき彼との進展を少しきたいしている自分がいますが、 現状進展があるとは客観的にみて思えず苦しんでします また、だからといって仕事が忙しい今彼から来るラインやたまにあってする食事が楽しみで、 完全にたちきれない自分がいます 質問 彼との仲を進展させたいです、 進展させるためにはどうしたらいいでしょうか また、状況から進展する可能性はあるでしょうか 彼一回り近く年上 バツイチ子なし 転勤族 友人の紹介で知り合いました 彼はとてもおだやかで優しいです その反面優柔不断です 彼からきいてわかったのが、 私と知り合う前にずっとすきだったひとがいて、 そのひとのこと1年もおもっていて二度告白して振られているそうです その女性は30代半ばぐらいで年齢的に結婚前提に考えたいから答えを待ってくれ といって1年かかったそうです そしてやっぱり友達ってことで振られたそうです 私は彼と知り合って毎日連絡とったり遊びに行ったりして、 二ヶ月たったとき話の流れで知りました てっきり私のことを好きになってくれているのだと思った矢先にそんなこと言われたので ショックでしたが、 冷静に考えて彼がやっぱりいいなっておもって今に至ります 彼は私の話が面白いから彼も連絡とったりしたいって言われました 彼は、 私のほうが話が会うし、会って楽しいし、約束を守ってくれるし【その女性はドタキャンとかしていたそうです】っていいます 彼女のどこがよかったの? って聞いたら見た目が好みだったといいます。 私は見た目好みじゃないんでしょうね。 そんな彼女との縁がきれて寂しくてどうもだれでも良かったようなんですが、 私と連絡とっていたようなんです こんな感じの彼ともう4ヶ月連絡をとってます 私は2週間に1回くらいもう連絡やめようかな? って思うのですが、 送らないと彼のほうから連絡きます また、今仕事ですごくつらい立場にいます そんななか彼からの連絡は癒しです 彼の仕事も0時まわるような職ですけど、 時間つけてあってくれたりします こんな彼の特別になるにはどうすればいいでしょうか

  • 恋愛経験が少なくて・・・・

    自分の恋愛経験が余りにも少なく友人に「もう少し恋愛しろ」「中高生の時に告白はしとけば、今もう少し女性と気楽に話せるのに」「21にもなって彼女いないのはヤバイ」って言われました。 確かに彼女は今までいないし、21歳で初めて告白したのは他の人から比べたら遅いだろうし中高生の時はバンドやギターしか興味がなかったので正直女性に対して積極的に行動できません。特に電話番号やメアドを聞くのは恥ずかしくて出来ません。 友達のように恋愛のテクニックや会話が上手くないしや駆け引きなどのやり方も分かりません。 それに付き合う前から主導権は男が握るべきだといっていました。(自分は相手と50:50の状態がいいなとは思うのですが・・・) もう少し中高生の時に告白や恋愛しとけばよかったかなって思ってしまいます。 今はまだフラれた人以上に好きな人はいないし、気楽にいこうと思いつつも友達の発言が気になって焦ってしまいます。 21歳で恋愛経験が無いのはヤバイでしょうか?

  • 恋愛を進展させるためには…。

    私には好きな女性(付き合っていない)がいて、4回デートしているのですが、なかなか恋に進展できなくて悩んでいます。 初デートのときに「男の人と二人で遊びに行くのが慣れてないから緊張する」と言っていたので、彼女は恋愛経験が少ないようです。それに、彼女には私以外に気になる男性がいるようで、会話の中でたまに名前が出てきます(彼女はその男性と時々メール交換をしているそうです)。 私も彼女とメール交換や電話でもよく話していますし、彼女から積極的に話してくれますし、デートの時にはお互いにずっと目を見つめたり、自分では良い雰囲気に感じているのですが…私が彼女にかなり近くに寄ったり手に触れようとすると、彼女はひいてしまう行動をとるので、なかなか上手くいきません。 もっと恋愛として進展するために、どのように行動していいかすごく悩んでいるので、女性としては男性にどうされると意識するのか?また男性としてどうアプローチすれいいのか?みなさんの意見や経験談を教えてくださると助かります。よろしくお願い致します。

  • 恋愛関係を進展させるには?

    恋愛関係を進展させるには? 趣味で知り合った女性がいます。当方二十代後半男、相手は二十代半ばで恋愛経験は少ない女の子です。 ここ一ヶ月で二回位食事やショッピングをしました。三回目は少し遠出をする予定です。 メールは基本的にこちらからで、たまに相手から。二日に一回程度、一度始めると10通位はやりとりします。 話していて非常に楽しく、自然体でいられるので、何とか関係を進展させたいと思っています。 ただ、店を予約したり、彼女の最寄り駅まで送ったり、一緒にいて楽しい等間接的に好意があることを伝えたりはしているのですが、今のところ二人の間で恋愛を意識した雰囲気ではないんです。 彼女に恋人や他に好きな人がいない事は聞いており、お互いの家族や誕生日等プライベートの話もしました。 しかし、告白は三回目のデート位がいいと聞きますが、まだそういう距離感ではありません。 女性の友人に相談すると、『告白を焦らなくても一緒にいることが楽しいと思って接していればいいよ、 彼女もそう思ってるからこそ一緒に出かけてるんだろうし、自然と距離は縮まるから。』ということでした。 確かに逆の立場で考えると、何の気もない異性と何度も出かける事はないだろうし、こちらから誘っているので、 全く好意に気づいていないということはないと思うんです。 でもどうなんでしょう、ただ単にいい人だから、ご馳走してくれるから、という理由で何度もデートしたり、 ということもあるんでしょうか?話していてそんな女の子だとは思わないんですが・・・ 当方学校や職場といった常に時間を共にする中での恋愛しか経験がないので、 今後どのように距離を詰めていくべきか、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 未だに恋愛経験ゼロ…

    恋愛したいのになかなか出来ません。 大学1年生の女子です。 人生で一度も彼氏がいたことがありません。 中高6年間は女子校で過ごしたため男性との関わりに疎く、大学生になり4月の間は男性と会話をするだけでもハードルが高かったです。 そんなわたしでも同じサークルに同学年の好きな人ができ、告白をしましたがフラれました。 こんなにも誰かを好きになって、一緒にいたいって思ったのは初めてでした。 今思えば感情に任せて行動してしまいタイミングもおかしかったです。だからフラれてもおかしくないんだろうけど、この経験だけでもうわたしに恋愛はできないと思い始めてます。 また、同じサークルの男性とは話せますが同じ学科に男友達はいません。 告白の経験もしたのは上記のだけで、告白されたことはありません。 相手が誰でもいいってわけではありませんが、恋愛したいです。 もちろん外面も内面も磨く努力はしています。 しかしここまでくると自分自身に大きな欠陥があるんじゃないかと思います。 ざっくりした質問でごめんなさい、 どうすればいいのでしょうか…

  • 社内恋愛を進展させたいです。

    社内恋愛を進展させたいです。 今、社内の女性に恋をして います。 彼女は二階勤務で私は一階の 現場のレジ業務を勤めてます。 接点は、毎朝現場をぬけて 挨拶する時と、彼女が昼休 みに 買物きた時くらいです。 仕事上の接点はまったくない 状況です。 彼女とは買物にきた際に 何度かお話して仲良くなり それ以来恋におちてしまいました。 まずはアドレスを聞いて進展 させたいのですが、話した 通りなかなか彼女とお話する機会 が限られてしまいどうしも次に 進む事ができません。 ただ最近めったに買物にこない 彼女が頻繁に買物にきてくれる ようになり、彼女から自分だけに 笑顔でお辞儀してくれたり余計 意識してしまうようになりました。 ただ仕事中ですしレジの タイミングが悪く 彼女にレジにきてもらうことも 厳しい現状です。 以上の事を考えると、 やはり朝の出勤の時しか 余裕がありません。 ちなみに朝の出勤の際 いつも彼女はギリギリに きてて駆け足で急いでるので 話すタイミングが厳しかった のですがなぜか最近来るのが 早くなりちゃんと顏みて笑顔で 挨拶してくれるようになりました。 なので話す余地は十分あるので すがどういうネタで話せば いいのか分かりません。 何かいい方法がないか皆様の ご意見頂けると幸いです。

  • 進展がなくてモヤモヤ

    いつもお世話になってます。恋愛相談をさせてください。 先日友人の紹介で知り合った女性との関係についてです。 その女性とは顔合わせの機会を覗いて今日まで3回2人で遊びに行きました。3回とも自分から誘い、特に断られることもなく誘いに乗ってもらえてます。 嫌われてはいないとは思いますが、3回会っても特に進展がないことが不安です。自分が恋愛に不慣れなことが原因で、深い話もスキンシップも今までできていません。それならスキンシップすれば、と言われるかもしれませんが、そういったことができそうなムードというか、いい雰囲気が作れません。 このままだとただの友達関係になってしまうのではないかとモヤモヤしてしまいます。かといって打開する策もなかなか浮かびません。 このモヤモヤを消して進展させるには、どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。