• ベストアンサー

FOMAの電波が悪いんですが。

家でFOMAで通話をしていると、会話が途切れ途切れになってしまいます。 持っている機種がN706ieのため、イヤホンが外部接続端子になってしまいます。 そのため、補助アンテナをつけるとイヤホンが使えません。 イヤホンを使いながら通話の品質を上げるいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.2

電波の特性から説明します。 電波の性質 (1)電波は、光と同じ速度で伝搬します。 1秒間で30万キロメートルという速度(真空中及び大気中)で伝搬します。(1秒間に地球7周半) 物質により、その速度は変わります。(水中では真空中の約70%) (2)電波は、直進性・屈折性・回折性を有する。 [ 直進性 ] 電波は光と同じように直進する性質があり、周波数が高いほど直進性は高くなります。 [ 屈折性 ] 電波は、空中から水に入る場合など境界面で進行方向が曲げられる(屈折)性質があります。 (材質により屈折率は相違します。) [ 回折性 ] 電波は、周波数が低いほど陰に回り込む(回折)という性質があります。 *電波は、周波数が高くなるほど雨など水滴による影響(減衰)を受ける率が高くなります。 (3)電波は、干渉する。 同じ電波が2つの方向からきた場合は、強めあったり弱めあったりする性質があります。 (4)電波は、反射する。 電波は建物等に当たった場合は反射する性質を持っています。 全ては反射はせず、材質により透過したり乱反射したり減衰したりすることがあり、その状態や量も変わります。(反射方向は入射角と同じ角度の方向になります。) (5)電波の波長 1秒間の振動数が周波数であり1秒間に30万キロメートルの速度で伝搬するので1秒間の伝搬距離を周波数で割れば1回の振動の間で進む距離が分かります。 abeille96さんの自宅で電波が悪い原因を想定します。 まず、周波数の問題。 キャリアが国から割り当てられてる周波数は各社複数あるのですがメイン帯域って物があります。 docomoで言えば2GHz帯(movaで800MHz帯、FOMAの部分的に800MHz帯) ソフトバンクも2GHz帯(2Gで1.5GHz帯) auは800MHz帯です。(部分的に2GHz帯) 2GHz帯と800MHz帯を比較すると何が違うのか。 ここ何年もauが安定感やエリア品質で満足度が高かったのは低い周波数800MHz帯のメリットによる物で、ここ1~2年docomoが安定してきたのは高い周波数の弱点を補う企業努力です。 800MHz帯は2GHz帯より電波が遠くへ飛び、回折性があるので障害物を回り込んで死角が出来にくく、屋内や路地でも2GHz帯と比較したら環境の変化があっても届きやすい特徴があります。 逆に2GHz帯は死角が出来やすく、遠くまで飛ばないので必然的に800MHz帯の基地局の倍以上の設置が必要になります。 倍以上配置しても回折性より直進性の周波数ですから完全ではないので、ユーザーの満足度を高める為にはユーザーの意見を聞いて安定感を上げる企業努力が必要になります。 その辺の安心感が同じ周波数を使っているソフトバンクとの違いです。 また、闇雲に基地局を増やすと隣り合う基地局の電波が干渉して会話が途切れ途切れになってしまったり、切れたりする現象も出てきます。 周波数のデメリットを補う増設と、増設に伴う干渉を調整する作業を要するわけです。 また、安定感を保てても、周囲の環境の変化、建物が建ったり、取り壊されたりで電波環境も変わってきますから高い周波数である2GHz帯のデメリットは絶対の安心感は保てません。 PHSの様な微弱電波なら高い周波数でも細かい配置のマイクロセル網で下手な携帯より使える場合がありますが、携帯の細かい基地局配置はそうするしかない諸刃の剣です。 800MHz帯でないと「ダメ」?~携帯周波数会合 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/15/news002.html No.1さんの言われるようにdocomoがその都度改善してくれます。 端末の故障かも知れませんからdocomoショップで相談されては?

abeille96
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 周波数の割り当てがなんとかと良く聞くのはそういう意味だったんですね。 先日端末はdocomoショップに行ってみてもらいましたが、異常なしでした。 報告してみましたので、改善されるまで待ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

Docomoに言ってみては? 最近Docomoは品質向上のために電波のつながりにくい場所を募集しています。 実際に改善されるのはいつになるのか分かりませんが、アンテナの増設ではなく、微調整で改善される場合もありますので、その場合は、結構早めに改善されるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feedback/index.html
abeille96
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速報告してみました! 改善される事を期待します。