• ベストアンサー

FOMAの電波の強さについて

現在NTTドコモのmova『N504is』を使用しております。 だいぶ使いこんだので、そろそろ機種変更をしようかと考えています。 今後はFOMAが主流になるということなので、movaからFOMAに変更しようと検討中です。 しかし、1つ問題があります。 私の家は、神奈川県相模原市の8階建てマンション4階なのですが、2回に1回はメールの送信に失敗するほど電波が悪いのです。 movaでもこんな状態なのに、FOMAにして悪化してしまったら大変です。 そこで質問です。 FOMAの電波はmovaよりも強いのでしょうか? FOMAに移行しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

同じ相模原市内でFOMAを開業以来使っています。 ひょっとしたら、一番身近なユーザーかも知れませんね。 >>FOMAの電波はmovaよりも強いのでしょうか? FOMAは2000MHz(2GHz)を使いmovaは800MHzを使っています。 周波数は高い(数字が大きいほど)建物などへの染み込みが弱くなりますので、一般的にFOMAの方が弱いです。 数字を見て判るように、比較して概ね2.5倍程movaが強いです。 例えばmovaなら窓から5m離れても使える場所でもFOMAなら2mしか離れられないという事になります(大雑把ですが) 他の方が仰られているように、movaが弱くてもFOMAが強いという場所はあります。上で書いたような決定的な弱さを克服するために、FOMA専用の基地局(アンテナ)を建てる事がありますので、その場合movaとFOMAの電波状況が逆転する事があります。 本題の相模原市内の状況ですが、FOMA専用の基地局はあることはあるのですが、2GHz帯では圏外になってしまうような場所(民家の少ない場所)に建っていますので、質問者さんが住まわれているであろう、8階建てのマンションが建つような場所には建設されていません。元々人が多く住んでいる場所には基地局が多く(細かく)建設されていますので、おそらくこれからも建つ可能性は低いと思います。 また、FOMAに買い換えて、movaが1本でFOMAが3本になっていたとしても、movaとFOMAでは表示している内容が違うので、即ちmovaより使える事を意味しないので気をつけてください。 あと、出来ればもう少し具体的な住所(橋本とか大野台みたいな)場所を教えてもらえると、良い事があるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

補足します。 私の場合、移動エリアは港湾地域が主体ですが不特定な山間部も含まれます。 移動箇所は多岐にわたるので「ここではmovaなら繋がったはず!」なんて覚えきれるわけもなくFOMAのエリアについては比較的こだわらずに済みました。 自宅の件で問題提議されているのですから余計かもしれませんが、日常の移動範囲も加味して選択してくださいね。

Ryouta9
質問者

お礼

締め切りが遅くなってしまい、申し訳ありません。 皆様のご意見、とても参考になりました。 こちらに代表してお礼を書かせていただきます。 ショップでFOMAのテスト機を借りて、実験してみたのですが、やはり電波状況は芳しくありませんでした。 そこで、皆様の回答や知人の勧めを参考に、auにキャリア変更しました。 結果、常時3本とまではいきませんが、movaに比べて電波状況は改善したと思います。 特にメールはauの方が勝っているような気がします。 movaでは、センターで止まってしまっていて、気付かないことも多く不便でしたが、auは常時リトライなのでそういった心配もなくなりました。 今回こちらに相談して本当に良かったです。 もし、何も知らずにFOMAに変えてたら、きっと以前より電波状況が悪くなり後悔していた事と思います。 皆様どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私もDOCOMOのMOVAからFOMAに変更したものです。 もともと電波状況が悪いところで自宅内ではMOVAでも 回線が切れてしまうことが多かったです。 やはりDOCOMOに連絡をして電波状況を調べてもらいました。 どうも谷にあるところにあるらしくアンテナの増設の予定もないということでした。 最初のころはよかったのですが多分アンテナの所の間に 大型デパートが立ったのが原因かなあとも思ってます。 FOMAに変えてからもやはり回線は切れてしまうことが多いです。 全国的にもこれからはFOMAのほうがやはりアンテナの増設などで改善が見込まれます。 時期的にももういい時期だと思います。 私は旅行関係の仕事をしていましたが、温泉地帯や移動中はFOMAはだめでした。 ほとんどの人がMOVAか他社に乗り換えてしまいました。 いまでもそういうところはあるのが現実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

港湾地域で仕事しています。 今まで荒地で開発がどんどん進む地域でmovaでは使い物にならなかったですが、FOMAはすこぶる快適に使えます。 将来整備されそうな地域か否かが問題でしょうが、質問者さんのように普通の市街地なら整備は進むんじゃないのかな。これからのインフラ整備として、movaよりもFOMAに力をいれるのは見えますよね。 今のmovaの環境は今以上は期待できません。 また、基地局次第ですからFOMAが現在より悪化するとは限りません。 皆さんがおっしゃるよう、友人なり、ショップなりでFOMA(しかもできれば希望と同機種)を試すのは一番 近道です。 今より繋がりやすいなら文句無く決定。 似たり寄ったりでも、FOMAを希望するならこれからの展開から期待して買いかな。 FOMAの方が悪かった場合、現在で我慢できなければ別のキャリアを試すのも一案。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonngonn
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.6

一普通に相模原市ならエリア内でしょう。ただし↓の方々述べているとおりFOMAの電波はMOVAのものとは別物なので、FOMAは通じるのにmova駄目また逆ももちろんあります。私はVodafone3G(電波方式はFOMAと同じ)が圏内なのに、Vodafoneの従来機は圏外ってことがありました。これはDoCoMoでも言えるとおもいます。 自宅で通じるか不安の場合は、DoCoMoでテスト用の端末をかりるか、FOMAのお友達に来てもらうか・・・ すればいいと思います。ちなみにFOMAの電波はmovaよりも強いのでしょうか? についてですが、movaの方が電波は強いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

N504isからN900isに変更した者です。 N504is時代は家にいると電波が悪く、電話があると 外に出ていましたが、なんとN900isにしてから 切れなくなりまりた。 たぶんアンテナの位置がmovaよりFOMAの方が良かった だけでしょうけど。今では快適です。 全然電波が入らないと困りますから、 ドコモに相談してみた方がいいかもしれませんね。 それと私的には通常使用時の感触としてN504isと 比べても特に電波が入らないような経験はないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.4

電波が違いますのでMOVAで全然入らなくても FOMAで電波が良く入るケースもあるようです ショップ行って実験機借りてテストしてみてはどうでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

FOMAを使い始めて2年になりますが、使い始めよりは良くなりましたが、まだエリアはMOVAの方が広いですよ。電波の強さもそうですが、エリアが狭くて使えない場所も結構あるので、その辺を考慮した方が良いと思います。 私なら、もう一回MOVAにして様子を見て、つながりが良くなったらFOMAにしても遅くないと思います。 特のFOMAじゃないと使えない機能やサービスがありそれが使いたいなら変えても良いと思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanig
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.2

movaは800MHz帯、FOMAは1.5GHz帯を使っていますので、FOMAのほうが、障害物には弱くなります。 (最近は両方使えるFOMAもあるようですが) 建物の中からということを考えると、より悪くなる可能性が高いと思います。 一番いいのはFOMAを使っている友達に家で使ってもらうことなんですけどね。 ちなみに私も引っ越ししてからMOVAの電波が届かなくなったので、仕方なしにauに買い換えました。 今まで圏外だったところでもバリ3なのにはびっくりしました。 色々問題はあるでしょうが、メーカーを変えるというのも1つの方法だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m ドコモショップで御住所の地域の電波状態を調べて貰えます まずFOMAに移行するなら問い合わせが必要でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。