• ベストアンサー

ボーダの3GやドコモのFOMAの電波の違いは?

ボーダの3Gの端末やドコモのFOMAの端末は 基地局は全く別って聞きました。 宣伝では3G、FOMAとかなり宣伝してるのに 端末はおろそかだし、画質もイマイチ。操作性も・・・だし、電波の感度も悪い・・・ 見れないWEBとかも多い。 FOMAはmovaと切り替えできるらしいけど 端末を2つ持つことになる不便さがあります。 それで 電波の違いを詳しく知ってる人がいたら教えて欲しいのですが なぜ2Gと電波が共有できないのでしょうか? ボーダの海外製のものを売ろうとするのはわかりますが 日本仕様のものを考えて作って欲しかったです。 2G使用のもののほうが 高級機に見えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a5505sa
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.1

2G(第2世代)PDC方式 利用周波数帯 800MHz 1.5GHz  3G(第3世代)W-CDMA方式 利用周波数帯 2GHz 第2世代は盗聴されたりしましたし、大容量のデータ通信には向いていません。 第3世代は新しい技術で機密性が保つことができ、通話時にノイズが少ないと言われています。 大容量データ通信が可能なので、動画や着うたなどのダウンロードが短時間で可能です。 W-CDMA方式はテレビ電話や通話をしながらメール送信といったこともできます。 また第3世代は世界標準の方式を採用しているので、海外に同じケータイ持って行けます(海外対応端末に携帯電話番号を書き込んだICチップを差し替えることでも可能。) この2つは方式が違うので、基地局の共有はできません。 しかし周波数帯は限られています。実は周波数帯の共有についてはすでに動きが出ています。 現在発売されているドコモのSH901iCやF901iCにアンテナがついています。このアンテナでmovaの800MHzの周波数を利用しようということでした。ただ総務省の認可がおりなかったので、飾りのアンテナになってしまいました。 認可が下りれば、ケータイを2つ(FOMAとmova)持つこともなくなるでしょう。いつかはわかりませんが。 ナンバーポータビリティを控え新規参入業者に大手キャリアが周波数の独占をしている!!と言ったこともありましたし。規制が強いのも事実です。 ボーダフォンについてはもうすぐ新しい端末がでますよね。V603SHとV603Tだったかな? ただ、ボーダのパケット対応機はあまり評判よくないですね。同僚のボーダユーザがパケットは高いって言ってます。 auやドコモユーザにとってもパケットが当たり前なので、ボーダのV3、4シリーズの利用イメージが少しわかりづらいみたいですが。  

sibiao
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^○^) とてもわかりやすい説明だと思いました。 ボーダは2GHz地帯なんですね。 そうすると基地局はかなりいるようですね。 ボーダはドコモより早くからアンテナを準備してたはずなのに、つながりにくいというトラブルもあるようです。 Jフォンからボーダに変わって、カタログ内容とか複雑になってしまいました。素人にはわかりにくいです。 この路線のまま突き進むと ボーダ離れが加速しそう・・・

その他の回答 (1)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

難しい事はわかりませんが、イメージとしては、現在のTV番組が、2011年頃にデジタル放送に変わり、デジタル放送対応のTVでないと番組が見れなくなると似た様な感じに捉えてもらえれば良いかと思います。 今までのものが古い技術でこれ以上のサービスを提供しようとしても限界があるので、一から作り直す事になった、と言う事でしょうか。 端末に関しては、確かにDoCoMoのFOMAもvodafoneの3Gもまだ、熟成されておりませんね。 とても万人向けと言えたものではないです。 これからどんどん熟成されていきますよ。

sibiao
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^○^) お店の方も同じようなことを言っていましたね。 次第に3Gに統一していくらしいですね。 でもお店のほうも 端末が使いにくいっていうことを前提に言ってくれました。世界共通基準でつくったものだからというのが理由なんだとか。 外国人に以前聞いたことがあるけど 日本の携帯は音が聞こえにくいらしいです。会社を変えると電話番号も変えなきゃならない・・・とか お隣の韓国はそういうのはもうすでに対応してるらしくて日本の1年や2年上に行ってるって思いました。

関連するQ&A

  • MovaとFomaの電波

    私は時々山登りに、行きます。 場所によっては、だいぶ離れますが、双眼鏡で中継基地が見える場所もあります。 MovaとFomaの電波は、見通しの良い(障害物のない)ところで それぞれ 中継基地からどれくらいの距離離れて、キャッチしてもらえるのでしょう?

  • FOMAの電波って・・

    やっぱり噂どうり弱いのでしょうか。 900iシリーズが発売されてすぐ電気店で 「MOVAからFOMAに変えると電波が悪くなりませけどいいですか?」といわれている人がいました。 ちなみに私は東京都内に住んでいます。 みなさんは不便だなぁと感じることはありますか? よく石垣島にも行くので石垣島辺りの電波状態わかる方も教えてください。 また同じFOMAでも機種によって電波を受信する力が強いとか弱いということはあるのでしょうか。 あったら お勧めの機種を教えてください

  • FOMAとソフトバンクの周波数と電波状況について

    FOMAで使用される周波数は2GHz帯とFOMAプラスエリアの800MHz帯、ソフトバンクで使用されている周波数も2GHz帯だとだと理解しています。 FOMAもサービス開始当初、movaに比べて電波が弱く、室内などでは通話ができないことがよくありました。(それで評判が悪くて、movaからFOMAに乗り換えるのはかなり新しもの好きの人という感じだった) しかし、現在はそのようなことはありません。これは、FOMAのノウハウが溜まって運用がよくなってきたせいなのか、それともFOMAプラスエリアを提供したことで電波状況が補完されているためなのでしょうか。 よく、ソフトバンクの電波状況が悪い(繋がりにくい、通話が途切れる) ということが言われますが、同じ2GHz帯を使用していて、なぜ、これ程、差がでるのだろうと疑問に思います。 ソフトバンクも800MHz帯の分配を受ければ改善されるようなことを孫社長がおっしゃっているのを聞いたことがあります (これはこれでいろいろあるみたいですけど) が、これはプラスエリアの提供が大きな理由であるということでしょうか。 現在では、プラスエリアの基地局がmovaの基地局数よりも多くなっているというこはサイトで見ましたが、プラスエリアは都心部や電波の届きにくい山間部が中心と聞いているので、全国で効果があるというのもちょっと不思議な気がしています。 よろしくお願いします。

  • FOMAの電波をよくするアンテナはありますか?

    住んでいる場所が田舎なので携帯の電波状況があまりよくありません。 現在は比較的電波状況の良いmovaとFOMAを切り替えて使用しています。 しかし、そのmova機種が古く、そろそろダメになりそうな様子です。 FOMAは室内はほとんど圏外で外に出れば使えるくらいです。 FOMA用の室内アンテナもあるのですが、窓に貼り付けて使用するタイプの物で移動が不便です。 (アンテナから長いコードがありそれを携帯に接続します) 移動も出来て、電波がよくなるようなアンテナはあるのでしょうか? ドコモショップではそう言うのはないようですが…。 仕事にも携帯をつかっていますのでどうにかしたいです。 もし、そのようなアンテナがありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯の電波

    auの電波について 最近、iPhone6とSHV31を購入したのですが、4Gシングル端末だと3Gより電波が弱い印象があります。 3Gと同じ基地局に併設しているLTEも両方ともに800Mhzなのに、なぜ同じ場所で電波の感度が違うのでしょうか。 iPhone6を4Gをオフにすると、3Gの電波は「-80」を指し4Gのバンド18は「-99」の結果になります。 また、4Gのバンド1は「-101」が最高です。 auはドコモやSoftBnakの様に小型の基地局の増設はしないのでしょうか。 実際私の住んでいる場所は、バンド1で20Mhzなのにスピード測定の結果が大体7Mbps程度しか出ません。 auの電波はプラチナバンドがメインですが、こんなものでしょうか。 ドコモは1.5Ghzの電波も積極的に展開しているのに、auはその逆ですよね。 実際私の家から半径1Km~2Km以内のところにドコモの小型の基地局が2つあります。 その基地局は3G 800Mhzと4G2Ghz 15Mhz,1.5Ghz 15Mhz,800Mhz 10Mhzで1つの基地局です。 auって品質向上をする気があるのでしょうか? 2年ぶりにauを使用して、電波が当時と変わらず残念に思います。

    • 締切済み
    • au
  • ボーダフォンの電波状態 2Gと3G

    こんばんは。 ボーダフォンで601SHを使っています。普段使用するには問題ないのですが、なぜか会社では圏外になってしまい不便です。(au ・docomoは使用可能) 買い替えたいのですがボーダの3Gにすると電波が届き具合が良くなったりしますか? できれば、ボーダでシャープ製でフォントが綺麗な機種を使用続けたいのですが・・ 電波状態は変わらないのでしょうか?

  • FOMA 1.7GHz?

    FOMAプラスエリア対応機種は「2.0GHz」に加えて、 プラスエリア・mova端末両方に対応の「800MHz帯基地局エリア」 で使えるものと認識していたのですが、 「902iSシリーズはFOMA1.7GHz対応」という記事を見ました。 どういう意味でしょうか。 プラスエリアは1.7GHzなのですか?

  • FOMAカードを抜いていると電波は出ないの?

    携帯電話の電磁波が危険だとか言われていますが、 携帯電話のFOMAカードを抜いている状態だと基地局と交信しようとせず、 携帯の電波が出ていない状態になるのでしょうか? (電源入れているだけでどんな機械でも電磁波があるというのは当然として) おわかりになられる方、ご返答お願いします

  • ドコモ基地局について

    こんばんは。ドコモの基地局って、ムーバーとFOMAは、それぞれ別々の基地局なのでしょうか?それとも、ムーバーとFOMAの両方の電波を受信できるって言う基地局ってあるのでしょうか?

  • WIMAXからFOMA、3Gへ

    WIMAXを使っていましたが引越し先では、ユーチューブがマトモニ見れなくなりました FOMA、3G(7.2Mbps)に変えようと思ってます、理論的にはWIMAXのが早いのでしょうが 基地局の関係でFOMA、3G(7.2Mbps)に変えたら、ユーチューブが見られる(速度が上がる)可能 性は上がりますか。。?    当分モバイルしか使用できません