• ベストアンサー

電波が悪い!?

現在ドコモのの携帯N504isを使っていますが、私の家の電波が悪いのか、それとも機種そのものが悪いのか、電話がつながりにくいのです。 外での通話は問題ないのですが(と、いってもあまり外で 通話はしませんんが)家にいると、かかってきた電話にでてもつながらない、または途中で電話がきれる状態がしょっちゅうあります。発信するときもなかなかつながらない状態です。そのため、恋人との会話も途中で何回もブチブチ…。イライラしてきます。プライベートな会話ですと別にいいんですが、やはり大切な用事があるときにつながらなかったり途中できれたりすると大変失礼ですし、困ります。 これは私の家の電波が悪いのでしょうか…。 それとも機種そのものにも何かしら関係があるのでしょうか。(私の後輩も以前同じ機種を使っていたそうですが、彼女もその経験があって、機種変更をしたと言っていました。) また、この際FOMAに変えようか迷っているのですが、 FOMAとMOVAは電波の種類が違うと聞いたのですが、電波が今よりも悪くなってしまったらどうしようかと不安です。ドコモショップに行くと試しに貸しだし(通話や通信はできない)をしてくれるようですが、私の家もこんな状態でも、いちおうは電波3本たってるのであまり意味がないようなんですが…。 私の家に問題があるとしても引越しなんでできるわけでもないので、何かいい案はないでしょうか。 ちなみに、以前はJ-PHONEを使っていたのですが、電話をする機会があまりなかったので、電波の状態については以前と比べることができません…。

• at1982
  • お礼率76% (259/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

一応、ドコモの携帯電話でmovaなら全部電波の掴みは同じです。 と、言っておきますが、現実には個体差がありますね。 でも、家の外では通話できて家の中では切れるという事ですが、やはり携帯電話の電波も障害物に弱い。 ドコモのmovaは障害物にまだマシな方なんですけどね。 また、movaは私の実感なんですが、エリアは確かに広いんですが、雑音が入る、ブチブチ切れます。 そういうものだと思っておいて下さい。 FOMAになるとエリアは狭くなり家の中で圏外になってしまう可能性もありますが、一度繋がると切れにくくなりました。 一応、エリア確認はドコモショップでエリア確認機をかしだしてくれたり、お客様センター(0120-800-000)に住所を言うとエリア内か確認してくれます。 但しこのお客様センターに電話でエリア確認は屋外の事なのでやはり電波は障害物に弱く、屋内では入らない事もあります。 でも私の場合は・・なんですが、家の中ではmovaの時は質問者様と同じ様に、ブチブチ切れたりメールが入ってこなかったりしましたが、FOMAにしてから電波が良くなりましたよ。 地下や山道は辛いですが、FOMA、快適です^ー^

at1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりドコモショップへ行って直接相談してみる方が よいようですね。今月中にでも行ってみたいと思います。 みなさんのお話をきいてFOMAに早くかえてみたくなってきちゃいました(^_^;)

その他の回答 (2)

• hika_chan_
回答No.2

ドコモショップに行って相談してみるといいかもしれないですよ。もしかしたら、携帯の方が壊れているかもしれないですからね。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 今月中にもドコモショップに行ってみたいと思います☆

• sero
回答No.1

アンテナが3本立っていても、ちょっと動くと急に減ったりする事は往々にしてあります。 電波確認用の貸し出し機は、着信は可能ですので知り合いから 電話をかけてもらい、自宅で通話が切れたりしないか確認できますよ。 家の中でも場所によって電波状況は違うようで、movaで繋がり難かった自室はFOMAに替えたら切れなくなりました。 キッチンでは逆に圏外になるようになっちゃいました。

at1982
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 電話貸し出し機は着信可能なんですね☆ それではドコモショップに行って借りてみようと 思います。 確かに家の中でも場所によって電波状況違いますね。 私の家の場合、玄関付近は電波はまだ良いです。