• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMA欲しいけど主に圏外。゜(゜´Д`゜)゜。

先日ドコモショップでFOMAを借りて電波状況を調べました。 元々私の住んでいるところは、エリアマップを見ると色が付いてない(エリア外)なのですが、周辺がいけるので試してみました。 結果、屋内では圏外で、屋上で2本、ベランダで圏外~1本でした。 家が鉄筋なのでMOVA自体も電波は良くなかったのですが・・・。 この状況でFOMAを買うのは馬鹿げてますか!? どうしても欲しくてFOMAとMOVA両方持つのを考えましたが、全く使えないのならエリア内になるのを待つ方が値段も安くなってるし。 それか電波を集める機械みたいなのはないでしょうか? ドコモでブースターは販売されてたのですが、電波を良くするものではなくて、電波を外から拾って屋内でも使えるようにするってものでしたのでダメでした・・・。 ヨロシクおねがいします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)

FOMAプランでmovaを持つような格好になってしまいますよね?そうなると、もうFOMAを買うメリットは少ない(皆無か?)でしょう。 とりあえず、ドコモに掛け合ってみるか、FOMAが800M/2GHzのデュアル化されたときまで様子を見るしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 たぶんFOMAではカメラ機能とアプリ、出かけたときだけの使用になると思います。 800M/2GHzのデュアル化というのは初耳です。 調べてみます!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

なんか熱いですが、 VGSの方がよっぽど使えるF○MA >この状況でFOMAを買うのは馬鹿げてますか!? この言葉を借りると、ほんと○○げていると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>この状況でFOMAを買うのは馬鹿げてますか!? 個人的には「はい」 貴方の目的が「電話をする」「メールをする」のであれば、ですが。 もし「FOMAを持ちたい」というのが目的であるならば馬鹿げていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私だったら800M/2GHzのデュアルを待ちます。 うーん。携帯の機能を(カメラや動画再生など・・)使いたいなら買ってもいいかも(^^)v だけど、FOMAでメールや電話がしたいなら、やっぱりやめたほうがいいと思います。メールを送るのにわざわざ外に行くのもちょっと・・・って思います。 それに、デュアル代300円/月を払う必要も無いですし。 私も友達はドコモばっかりなのでドコモを使っています。auはなんだかな~。って感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 デュアル化というのが初耳で調べてみたのですが、なかなか分からなくて・・・。 デュアル化まではもうすぐなんでしょうか??

  • 回答No.3

FOMAを購入した時、貴方と同じ状況でした。 室内の場合、電波が窓ガラスの素材の一部が原因で、入らなくなるとの話を聞き、アンテナを購入しました。電波は1本でしたが、通話時に「切れる」という症状は出なくなりました。確実に電波を取得するという意味では、有効かと思います。 しかし、結局不便で、今はauです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナというのはブースターとは別のものですか? 私のトコauならバッチリ入るんです。 けど今までドコモしか使ったことないし、友達もドコモばっかで・・・。 やはり待つほうがいいのかな。

  • 回答No.2
  • a12b12
  • ベストアンサー率18% (19/104)

エリア内になるのを待つに1票! その頃にはもっといいのが出てますよーw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり待つほうがいいですかねー。 でもエリア内になるのはいつになることやら・・・。