• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMA電波がどんどん悪くなる

7ケ月前にFOMA N2102V機種変更して当初から私の部屋は電波が悪かったのですが 別売のアンテナで電波はバリ3になり 調子良かったのですが 現在では別売アンテナでも圏外になり 家以外でも圏外になることが頻繁に なんでそんなに悪くなってしまうのでしょうか? 保障期間内ですのでドコモショップに行ってどうにかなるもんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)

確認したいのですが、あなたの家の周りに高いビルが建ったなどの、電波を阻害するものが新しくできたりしていませんか? もしくは、最近の基地局増強が関係あるのかもしれませんね(携帯が複数のアンテナから電波を受け取ってしまうために電波状体が悪くなると言うことを聞いたことがあります)。 >電波はバリ3になり これはあまりあてになりません。携帯のアンテナ表示用の電波と通話用の電波は異なります。 とりあえず、ドコモに問い合わせてみるのがいいのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 最近近所に高い建物は建ってないですね・・・ 私の同じマンション(私は13階ですが)友人が同じマンションの9階ですが やはり電波の入りは悪いと言っていたので このマンション全体が電波が悪いような感じですね 

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • i-style
  • ベストアンサー率41% (97/233)

住んでる地区はどこでしょか?? 最近Docomoでは基地局の整備だか、工事とかでたまに停波する事があるようです。。。 また、N2102Vという事で電波がつかみにくいという事も考えられるので新機種(900iでは電波かなりいい)か検査でもどぞ。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)

CDMA方式というのは不思議なもので、基地局が 密になりすぎれば通信品質は落ちます。また、 周りでFOMAを使う方が多くなればなるほど通信 品質は落ちます。 電波は届いていても、インフラに余裕が無く なってしまうわけです(で、圏外表示)。 また、アンテナ方向の調整なども頻繁に行われ てますし、今まで使えていたものが使えなくなる 理由は枚挙にいとまがありません。 端末が原因である事も考えられますが、特に今の 売れ始めた時期ではインフラ側の要因が大きいと 思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)

そうですね、2GHz帯(FOMAが使用している電波帯)は雨に吸収されるとか、雪に反射すると問題が起こると言うのは聞いたことがあります。 「http://www.google.co.jp/search?q=cache:Dc8ioDhq2mEJ:www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/option/pdf/FOMA_N.pdf+%EF%BC%AE900i+N2102V%E3%80%80%E9%9B%BB%E6%B1%A0&hl=ja」 で探してみましたが、N900i/iSにも対応している電池パックというものがないので、電池パックのみを買うのはちょっともったいない気がします(900i/iSで使えれば、買ってもいいと思ったのですが…) 一度、FOMA端末の貸し出しをドコモショップでお願いして、様子を見るのがいいのかもしれません。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:Dc8ioDhq2mEJ:www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/option/pdf/FOMA_N.pdf+%EF%BC%AE900i

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

アナタの機種も彼の機種も同じ症状・・ですか。 ならば、機種の故障説を撤回してアナタの近所が、FOMAの電波の届くのが悪くなっていると考えた方がいいですね。 原因は#1さんの、近所にビルが建ったとかは考えられますが、そうでなくても、ごく稀に急に電波が悪くなったという事象は聞きます。 ちなみに、時間帯だけでなく、天候でも電波状況は変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 実は私も同じ症状で困っているんです。 去年の10月にN2102Vに機種変更したんですが 以前、電池が消耗してくると圏外になることが多くなるという回答を見かけたので そろそろ電池の交換時期なのかなと思ったものの まだ1年にもならないし…… 夜中は特にダメみたいで。 アドバイスならぬ体験談で申しわけありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間帯によっても電波の入りが変わりますよね!夜になるにつれて電波の入りがかなり悪くなるのは私と同じです・・・ 困ったもんですよね

  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

FOMAに限らず、ありえない事ではないですね。 家以外でも・・との事なので本体の異常でしょう。 ドコモショップで運が良ければ無料修理・交換をしてもらえますが、電波のつかみはかなり個体差があるらしく、「最低限の電波はつかめている」と診断されれば交換してくれない事も多いです。 とりあえず、ショップに持って行き、異常なしと言われても、ドコモに預けて(データが飛ぶのを覚悟で)もっとちゃんと診断してくれ と言うしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私の彼は全く同じ機種で私より3ヶ月ほど早く購入したのですが 彼の携帯も私と同じ症状になってるので これはこのタイプの機種に関しての問題なんでしょうかね・・・