• ベストアンサー

DOCOMO900isの電波。

今私はFOMAのN900を使っています。 でも、家の中では電波が悪くて通話がほぼ出来ない状態です。 前にmovaを使っていたころは一応は問題なく通話できる状態でした。 そこで、新しく出た901isシリーズでは今までmovaで使っていた電波とFOMAの電波の両方が受信できると聞きました。 これは、私の家でもmovaを使っていた頃のように通話も問題なくできるということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyo-maru
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.1

初めまして。 私も先週movaからFOMAに機種変をしたばかりなんですが、その時に店員さんに言われたのが、オプションで、FOMAの電波が受信できない際にmovaの電波を利用できるプランがあるとの事です。 私は必要ないと思ったので申し込みしませんでしたが、確か月200円~300円くらいで両方の電波を使い分けしてくれるサービスの説明がありました。 それでやってみて、後日契約を止める事も可能なはずなので、同時に申し込んでみてはいかがでしょうか。 ご自宅でmovaが使えていたのなら、論理上はそのオプションでFOMA機も使えるはずですよね。 ドコモのサイトにも載っているかもしれませんね。 まだ調べてませんが…すみません。 今のところ、電波の良し悪しは、私の行動範囲内ではmovaと変わらず使えてます。

kitacchi69
質問者

お礼

ありがとうございます! それはデュアルネットワークではないんですか?

その他の回答 (4)

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.5

 あなたの場合は そのままの N900を 使って デュアルネットワークを 使うのが いちばんいいと 思います  参考URLを 見られたらいいですが 月額300円で 不必要なら すぐ やめられます

参考URL:
http://www.docomo-kansai.co.jp/charge-service/foma/about/detail/00.html
kitacchi69
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ないです。 でも、デュアルネットワークを使ってMOVAに切り替えたときはパケホーダイは適用されないですよね。 一応今でもデュアルネットワークは契約しているんですけど、全然使っていない状況です。 ありがとうございました。

noname#11803
noname#11803
回答No.4

こんにちは。 ご質問の趣旨と少し違うような気もしますが、 室内補助アンテナを使ってみてはいかがでしょうか? こちら↓

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/area/search/antenna.html
kitacchi69
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ないです。 これいいっすね。 検討してみます! ありがとうございます!

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

残念ながら、そういう訳ではないです。 901iSシリーズから対応のFOMAプラスエリアは800MHzの周波数も使える様になりましたが、800MHzの周波数=movaの電波ではありません。 周波数の空いている山間部では、電波の効率の良い800MHzの周波数を使ったFOMAの電波塔を新しく設置するといった感じです。 現在は、ほぼ人口カバー率に関連しないエリアのみ(つまり人が住んでいないエリア)のサービスですので、ご自宅などでの電波の向上は現在の所見られないはずです。 山道などでトラブルがあった時などに電波が入らないより入った方が大変な有用性があるので、それだけでも901iS以降のFOMAプラスエリアは良いものだと思いますが、質問者様の考えているものとは違います。 ・FOMAプラスエリアとは?? http://www.docomo-chugoku.co.jp/v/p_s/lineup/foma/901is/plus.html コチラでプラスエリアの対応エリアを見る事が出来ます。 がまだまだプラスエリア自体のエリアもほとんどないです。 参考までに ・800MHz帯使った「FOMAプラスエリア」は山間部中心 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/17/news077.html もご覧ください。

参考URL:
http://www.docomo-chugoku.co.jp/v/p_s/lineup/foma/901is/plus.html
kitacchi69
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ないです。 残念ですね。 いつか改善されるのを楽しみに待ってます。

回答No.2

質問者さんがいわれてるのはFOMAプラスエリアのことですね。これは山間部など一部地域を800MHzの電波でカバーするというもので、現在すでにFOMAのカバーエリアに入っている地域では関係のない話のようです。 質問者さんの家の外でもFOMAの電波が届かないような地域なら901iSで電波状況が改善されるかもしれませんが、そうでなければ901iSに替える意味はあまりないと思います。 No.1さんのいうデュアルネットワークで家の中だけMOVAを使うか、充電端子につなげて使うアンテナ(コードがかなり邪魔)を使うぐらいしかないかと・・・

kitacchi69
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ないです。 そうなんですか。 とりあえず家の外なら電波が届くので意味はないですね…。

関連するQ&A

  • DOCOMO 506isシリーズはNだけでしょうか?

    FOMAの電波の悪さにMOVAに戻る予定ですが、 506isシリーズはNだけでしょうか? 他メーカーからの予定はないのでしょうか? 噂でもいいので情報下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 電波が悪い!?

    現在ドコモのの携帯N504isを使っていますが、私の家の電波が悪いのか、それとも機種そのものが悪いのか、電話がつながりにくいのです。 外での通話は問題ないのですが(と、いってもあまり外で 通話はしませんんが)家にいると、かかってきた電話にでてもつながらない、または途中で電話がきれる状態がしょっちゅうあります。発信するときもなかなかつながらない状態です。そのため、恋人との会話も途中で何回もブチブチ…。イライラしてきます。プライベートな会話ですと別にいいんですが、やはり大切な用事があるときにつながらなかったり途中できれたりすると大変失礼ですし、困ります。 これは私の家の電波が悪いのでしょうか…。 それとも機種そのものにも何かしら関係があるのでしょうか。(私の後輩も以前同じ機種を使っていたそうですが、彼女もその経験があって、機種変更をしたと言っていました。) また、この際FOMAに変えようか迷っているのですが、 FOMAとMOVAは電波の種類が違うと聞いたのですが、電波が今よりも悪くなってしまったらどうしようかと不安です。ドコモショップに行くと試しに貸しだし(通話や通信はできない)をしてくれるようですが、私の家もこんな状態でも、いちおうは電波3本たってるのであまり意味がないようなんですが…。 私の家に問題があるとしても引越しなんでできるわけでもないので、何かいい案はないでしょうか。 ちなみに、以前はJ-PHONEを使っていたのですが、電話をする機会があまりなかったので、電波の状態については以前と比べることができません…。

  • FOMAの電波の強さについて

    現在NTTドコモのmova『N504is』を使用しております。 だいぶ使いこんだので、そろそろ機種変更をしようかと考えています。 今後はFOMAが主流になるということなので、movaからFOMAに変更しようと検討中です。 しかし、1つ問題があります。 私の家は、神奈川県相模原市の8階建てマンション4階なのですが、2回に1回はメールの送信に失敗するほど電波が悪いのです。 movaでもこんな状態なのに、FOMAにして悪化してしまったら大変です。 そこで質問です。 FOMAの電波はmovaよりも強いのでしょうか? FOMAに移行しても大丈夫でしょうか?

  • 900iについて・・・

    只今、私はSH505iを使用しています。携帯電話は結構好きで、特に携帯電話本体の性能なども踏まえてSH900iかD900iが出たら、mova→FOMAに機種変更しようと思っています。 12月中旬に900iシリーズが出ることをDoCoMoショップの店員さんから教えてもらい、そのためにFOMAを借りて来て、家で電波が届くことも確認しました。以前、N2501を使用していたのですが、そのときは家で電波が届かなかったので、現在使用しているmovaに戻したのです。基本的に外出先では電波が届かないと言うことはありませんでした。通話料・通信料がmovaより断然お得だと言うことも使用していたときの経験上、よく知っていますし『できることなら、FOMAに早く機種変更したい』と思い続けて来ました。 そう思いながら今日、ふとこのサイトで『携帯電話』の項目を見ていたら『今FOMAを購入するのは望ましくない』とか『今は、FOMAを購入するのはお薦めしない』とか、ほぼ10名に近い方々が全員そう発言されていました。かなり不安です。 確かに出たばかりのときの『アンテナ本体内蔵携帯(D503is)のときのように、N504isのときのように、900iシリーズにもそのようなことがあるのでは?!』と言うご意見は否めません。 今の段階では、インターネットはあまりしていません。ですので、通信料に困っていると言うこともありません。通話料に困っているということもありません。ですが、それは『movaだから、通話料も通信料も高いんだ!FOMAになったら…』というのを考えた上での行動です。正直なところ、900iシリーズにはものすごく期待していました。 N2501のときのような同じ失敗をしないためにも、例えキツイ回答が出たとしても構いません。確実性のあるご意見、または可能性の高いご意見をいただきたい! よろしくお願いします。

  • FOMAの電波って・・

    やっぱり噂どうり弱いのでしょうか。 900iシリーズが発売されてすぐ電気店で 「MOVAからFOMAに変えると電波が悪くなりませけどいいですか?」といわれている人がいました。 ちなみに私は東京都内に住んでいます。 みなさんは不便だなぁと感じることはありますか? よく石垣島にも行くので石垣島辺りの電波状態わかる方も教えてください。 また同じFOMAでも機種によって電波を受信する力が強いとか弱いということはあるのでしょうか。 あったら お勧めの機種を教えてください

  • <ドコモ>FOMAとMOVAの違いって? N900シリーズの使い心地は?

    機種変更をする事にしました。現在NのMOVAを使っていますがMOVAではなかなか気に入ったデザインがありません。  現在FOMAのN900iかN900isにしようかと迷っている状態です。  そこで ・FOMAとMOVAって何が違うのでしょうか? ・N900シリーズの使い心地はどうなのでしょうか? ・現在お話プラスMですがFOMAにした場合プラン39でよいでしょうか? お願いします。

  • N900isで、N505isと同等の画質を!

    Mova(N505is)を使用していますが、新規にFOMA(N900is)も契約しました。 今までMovaでよく使っていた使い方は、 「子供を撮影した写真を、その場で両親の携帯(N505is)にメールで送る」と言う物で、受け取った両親は待ち受け画面等に設定して楽しんでいます。 で、同じ事をFOMAからMovaにメールしたのですが、サイズが小さいうえに画質も悪い写真しか遅れないのです。 説明書を見ると、同じメール用の(大)サイズでも、 MovaとFOMAで違うことに気付きました。 その後も色々と試しましたが、Movaの時のように出来ません。 そもそも、撮った写真を保存しただけでも画質が悪くなってしまいます。 そこで、Movaと同じような写真画質をFOMAから送る方法をご存じの方、または「こういった仕組みだから出来ない」とご存じの方、ご意見お願いします。

  • 携帯の電波について

    いまDoCoMoのFOMAを使っているのですが、携帯を変えようと思い、検討しています。 電波について現在のFOMAでは不満があります。 MOVAとauについては使ったことがあり、特に不満はありませんでした。 そこで、今回は料金の関係でVodafoneを検討しているのですが、電波状況はどのような感じなのでしょうか?? また、3GとV6シリーズで、電波はどちらが強いのかも教えて頂きたいです。 電波に関して、関東・関西の主要都市と、ある程度有名なスキー場で使えれば問題ありません。

  • ドコモのデュアル契約について

    2ヶ月ほど前にmovaからFOMAに替えたんですが、 うちの家はFOMAのサービスエリア内にもかかわらず、 電波状態がとても悪くて困っています。 (アンテナ1本か圏外の時がほとんどです。) そこで、デュアル契約というのがあるそうなので、 それに申し込もうかと思うんですが・・・ FOMAに替えた時、ここまで電波状態が悪いとは思ってなかったし、 デュアル契約というものも知らなかったので、 movaの本体はショップに返してしまいました。 今の状態で申し込むとしたら、 新たにmovaの新規契約をしないといけないんですよね? FOMAを買う時に他の携帯もいろいろ見てたんですが、 movaでも本体0円みたいなのはなかった気がするんですが・・・ 困るのは家にいる時だけなのでなるべくお金はかけたくありません。 もし誰かが古い本体を持っていてそれを譲ってもらえたら、 手続き代だけで済むんでしょうか? (その場合はいくらぐらいかかるでしょうか?) よろしくお願いします!

  • ドコモの携帯

    私は今のところ携帯をもっていません。 今度買うのはドコもがいいと思ってるのですが、FOMAは高いし、家での電波状況が悪いので、MOVAがいいと思ってます。 できるだけ安く(限りな0に近い)新しいくシンプルな携帯がいいと思っています。SH505isなんかはどうでしょう?カメラもきれいそうなので。皆さんどう思いますか?