• ベストアンサー

DOCOMO900isの電波。

今私はFOMAのN900を使っています。 でも、家の中では電波が悪くて通話がほぼ出来ない状態です。 前にmovaを使っていたころは一応は問題なく通話できる状態でした。 そこで、新しく出た901isシリーズでは今までmovaで使っていた電波とFOMAの電波の両方が受信できると聞きました。 これは、私の家でもmovaを使っていた頃のように通話も問題なくできるということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo-maru
回答No.1

初めまして。 私も先週movaからFOMAに機種変をしたばかりなんですが、その時に店員さんに言われたのが、オプションで、FOMAの電波が受信できない際にmovaの電波を利用できるプランがあるとの事です。 私は必要ないと思ったので申し込みしませんでしたが、確か月200円~300円くらいで両方の電波を使い分けしてくれるサービスの説明がありました。 それでやってみて、後日契約を止める事も可能なはずなので、同時に申し込んでみてはいかがでしょうか。 ご自宅でmovaが使えていたのなら、論理上はそのオプションでFOMA機も使えるはずですよね。 ドコモのサイトにも載っているかもしれませんね。 まだ調べてませんが…すみません。 今のところ、電波の良し悪しは、私の行動範囲内ではmovaと変わらず使えてます。

kitacchi69
質問者

お礼

ありがとうございます! それはデュアルネットワークではないんですか?

その他の回答 (4)

• karrin
回答No.5

あなたの場合は そのままの N900を 使って デュアルネットワークを 使うのが いちばんいいと 思います  参考URLを 見られたらいいですが 月額300円で 不必要なら すぐ やめられます

参考URL:
http://www.docomo-kansai.co.jp/charge-service/foma/about/detail/00.html
kitacchi69
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ないです。 でも、デュアルネットワークを使ってMOVAに切り替えたときはパケホーダイは適用されないですよね。 一応今でもデュアルネットワークは契約しているんですけど、全然使っていない状況です。 ありがとうございました。

noname#11803
noname#11803
回答No.4

こんにちは。 ご質問の趣旨と少し違うような気もしますが、 室内補助アンテナを使ってみてはいかがでしょうか? こちら↓

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/area/search/antenna.html
kitacchi69
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ないです。 これいいっすね。 検討してみます! ありがとうございます!

• oneball
回答No.3

残念ながら、そういう訳ではないです。 901iSシリーズから対応のFOMAプラスエリアは800MHzの周波数も使える様になりましたが、800MHzの周波数=movaの電波ではありません。 周波数の空いている山間部では、電波の効率の良い800MHzの周波数を使ったFOMAの電波塔を新しく設置するといった感じです。 現在は、ほぼ人口カバー率に関連しないエリアのみ(つまり人が住んでいないエリア)のサービスですので、ご自宅などでの電波の向上は現在の所見られないはずです。 山道などでトラブルがあった時などに電波が入らないより入った方が大変な有用性があるので、それだけでも901iS以降のFOMAプラスエリアは良いものだと思いますが、質問者様の考えているものとは違います。 ・FOMAプラスエリアとは?? http://www.docomo-chugoku.co.jp/v/p_s/lineup/foma/901is/plus.html コチラでプラスエリアの対応エリアを見る事が出来ます。 がまだまだプラスエリア自体のエリアもほとんどないです。 参考までに ・800MHz帯使った「FOMAプラスエリア」は山間部中心 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/17/news077.html もご覧ください。

参考URL:
http://www.docomo-chugoku.co.jp/v/p_s/lineup/foma/901is/plus.html
kitacchi69
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ないです。 残念ですね。 いつか改善されるのを楽しみに待ってます。

回答No.2

質問者さんがいわれてるのはFOMAプラスエリアのことですね。これは山間部など一部地域を800MHzの電波でカバーするというもので、現在すでにFOMAのカバーエリアに入っている地域では関係のない話のようです。 質問者さんの家の外でもFOMAの電波が届かないような地域なら901iSで電波状況が改善されるかもしれませんが、そうでなければ901iSに替える意味はあまりないと思います。 No.1さんのいうデュアルネットワークで家の中だけMOVAを使うか、充電端子につなげて使うアンテナ(コードがかなり邪魔)を使うぐらいしかないかと・・・

kitacchi69
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ないです。 そうなんですか。 とりあえず家の外なら電波が届くので意味はないですね…。