• ベストアンサー

900iについて・・・

只今、私はSH505iを使用しています。携帯電話は結構好きで、特に携帯電話本体の性能なども踏まえてSH900iかD900iが出たら、mova→FOMAに機種変更しようと思っています。 12月中旬に900iシリーズが出ることをDoCoMoショップの店員さんから教えてもらい、そのためにFOMAを借りて来て、家で電波が届くことも確認しました。以前、N2501を使用していたのですが、そのときは家で電波が届かなかったので、現在使用しているmovaに戻したのです。基本的に外出先では電波が届かないと言うことはありませんでした。通話料・通信料がmovaより断然お得だと言うことも使用していたときの経験上、よく知っていますし『できることなら、FOMAに早く機種変更したい』と思い続けて来ました。 そう思いながら今日、ふとこのサイトで『携帯電話』の項目を見ていたら『今FOMAを購入するのは望ましくない』とか『今は、FOMAを購入するのはお薦めしない』とか、ほぼ10名に近い方々が全員そう発言されていました。かなり不安です。 確かに出たばかりのときの『アンテナ本体内蔵携帯(D503is)のときのように、N504isのときのように、900iシリーズにもそのようなことがあるのでは?!』と言うご意見は否めません。 今の段階では、インターネットはあまりしていません。ですので、通信料に困っていると言うこともありません。通話料に困っているということもありません。ですが、それは『movaだから、通話料も通信料も高いんだ!FOMAになったら…』というのを考えた上での行動です。正直なところ、900iシリーズにはものすごく期待していました。 N2501のときのような同じ失敗をしないためにも、例えキツイ回答が出たとしても構いません。確実性のあるご意見、または可能性の高いご意見をいただきたい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.5

#NO.3で回答したものです。 1通あたりのメール代金が高くなるのは、aki-oさんが補足してくださいましたね。 パンフレットをご覧戴くと分かりますが、メール一通分が高くなっていますし、「メール問い合わせ」にかかる値段も、「パケットパック」に入らない限り、高くなります。 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/ は超有名サイトでですが、この「高くなる」ということがわかりやすく書かれていると思います。 「パケットパックに入れば安くなるんでしょ?だったいらいいや!」と考えられるか、このサイトで語られているように、「・・・・?」と疑問に感じてしまうかは、 人にもよるのでは、と思います。 夜間・深夜(11~1時は特に)の通話料が割高なのは、明らかですよね。 さて、 通話中に雑音が入るというのは、話ができなくなるくらいなのでしょうか? についてですが、 毎回、という訳でもないです。 話しているときにかなり大きな音で「ががががーーー!」という(耳を思わず離してしまうような)音が入り、その後、切れてしまうこともありますが、そのまま何もなかったように話せることもあります。 ドコモショップで聞いたところ、「電波を利用している限り、ラジオみたいなもので、そういったことが起きてしまうこともあります。故障ではありません」と言われました。 そして >それと、バグが出ると言うのも、何か確実性を帯びているのでしょうか? に関してですが、505iも、全機種欠陥品でしたし、FOMAも、通信そのものには影響ない欠陥(電卓ソフトの欠陥など)も含めると、今まで出した機種、全機種欠陥品でしたからね~(汗)。 お買いになるときは、少したってからをおすすめします。 あとちょい!待ち・・・ってのが私の意見です。 (900iの次の機種まで) でもどうせならっ! (><;)って気持ちもお察しします。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/
noname#7660
質問者

お礼

私は『パケットパックに入れば安くなるんでしょ?だったらいいや!』に該当するんで、問題なしです。通話自体、そんな夜中に長電話しないので、それも問題なしです。 通話に対し、雑音で話すらできない状況に陥るという部分には頭を抱える部分ですが、安くなっている分、どこか欠陥出ても仕方ない…思える派なんで(^^; それに、いつもそうってわけじゃないんですよね?アナログからデジタルに変換されたときもそんなこと言ってましたし。 私は、ここでご意見を出せるほどとまではいかなくともそれなりに知識を持っていると思ってます。それくらい私も携帯電話が好きなんです。「あとちょっと待つ」のだったら、今も買って、そのときもまた買います!(身も蓋もない…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.4

#1です。 >何なんでしょう?メールもパケットの1部じゃないんでしょうか?FOMAの一番の売りは『通信料(メールも当然含む)が非常に安い』という部分なはずでは…。 FOMAのメールは(movaに比べて)余分なヘッダがつくため、メールは(パケットパックをつけない限り)FOMAの方が割高になります。 >デュアル機とは、N2701みたいなもののことを指しているのでしょうか? いいえ、このように勘違いされる方が多いのですが、まったく違います。movaは関係ありません。FOMAの電波帯自体が(地方から順次)変わるのです。 >それも『夏以降に出る』と決まっているのですか? 本当の所はDoCoMo関係者のみが知ることとなりますが、電波帯の切り替えは今年の春くらいから行われるため、次機種の投入時期となる夏ごろが有力である、というだけの話です。 >それと、バグが出ると言うのも、何か確実性を帯びているのでしょうか? これはあくまで僕の推測です。しかし、一気に高機能化した505iではかなりのバグが発生していましたことは記憶に新しいかと思います。これが、僕が勝手にこのように推測する決め手です。 >「どうして知ってるの?」も重要かも?! このこと(電波帯の切り替え)は結構有名なんですが…僕は最近機種変したのですが、「絶対に後悔したくない」との思いで必死に(?)勉強したのと、もともと興味があったからですね。

noname#7660
質問者

補足

メールの際、『余分なヘッダ』が付く?なるほど…。つまり、割高になるのはそのヘッダの分だけということになりますよね?なら、別に構いません。なぜなら、パケットの基本料金をあげるつもりですから。 電波帯が変化するとしても、今より悪くなる可能性は高いのでしょうか?春に電波帯が切り替わるという部分は、本気でDoCoMoショップに掛け合います。 バグが出るということについては、確かに困る問題ですが…それなりの対応はしてくれると思ってます。だとしたら、900iに期待している私としては『悪い部分』としては認識せずにいられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.3

私も、おすすめしない派の一人ですが・・・(汗)(現在利用中) おすすめしないのは以下の理由からです。 1.通話中に大きな雑音(がーーががっ!って)が時々入る 2.電波が良好なところでも突然切れることが多い 3.エリアの穴が多い。(3本立っていても、突然圏外になったりする。それも大都市でも) 4.通話料が一部改悪(昼間の時間帯はムーバより安いこともありますが、夜間・夜中は高くなる) 5.メールがなかなかつながらないときがある(ムーバはつながっているのに) 6.圏内にいても「電波の届かないところに・・・・」と言われることが多い(これは「2、3」に関係しているかもしれません。 7.パケット料は安くなっているが、メール一通あたりの料金は高くなっている(なぜ?) などなど・・・・・。 私はAUも利用しているのですが、はっきり言って 「AUより料金が高くて(何についても)、昨日が劣っている」という印象ですね~。900iをみましても。 別にドコモにうらみはありませんが、はっきり言って 「2G/800Mのデュアルバンドの機種が出なければおはなしにならない」と思いますです・・・・。 あくまで私の意見ですが・・・・・。 「これについてはどう?」とか、「ここについて詳しく聞きたい」などありましたら、補足してください。 お答えします!

noname#7660
質問者

補足

通話中に雑音が入るというのは、話ができなくなるくらいなのでしょうか?電波が良いところでも、突然切れるというのは経験しましたので、考慮したうちに入っています(3も同様)。「なぜなのか?」も大体分かりました。それと、うちが田舎のため『movaだから届く』と思ったことはないです。movaでも切れることはたくさんあります(汗)むしろ、調べた結果論だけで言うとすれば、うちではmovaよりFOMAの方が電波外良い(と思われます)。そのため『メールを受信しない』などは、日常茶飯事ですので全く気にしてません(6も同様)。 ただ…7が分かりませんね。何なんでしょう?メールもパケットの1部じゃないんでしょうか?FOMAの一番の売りは『通信料(メールも当然含む)が非常に安い』という部分なはずでは…。 まるで全否定みたいな言い方をしてしまいましたが、こうなるとどのようにお考えでしょうか?補足をお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daaman
  • ベストアンサー率36% (55/151)
回答No.2

> 12月中旬に900iシリーズが出ることをDoCoMoショップの店員さんから教えてもらい、 > そのためにFOMAを借りて来て、家で電波が届くことも確認しました。 > 以前、N2501を使用していたのですが、そのときは家で電波が届かなかったので、 > 現在使用しているmovaに戻したのです。 > 基本的に外出先では電波が届かないと言うことはありませんでした。 「FOMAを購入するのはお薦めしない」というのは、movaに比べエリアが狭いなど一般論での話ですから、文面からすると自宅でも外出先でも電波が届いているようですから、あなたの行動範囲で電波など特に支障がなければFOMAにしてもいいと思いますよ。 しかし、もし待てるのなら、2G/800Mのデュアルバンドの機種が出るのを待ったほうがいいと思います。ただ、デュアルバンド機は都市部だとあんまり意味ないですが・・・。 それと、機能性能面で900iはmovaに追い付いたとかmovaを越えたとか言われてますが、以外とチョットしたところでmovaより劣っていたりするので、ショップで実機をいろいろと触ってから決めたほうがよいと思います。

noname#7660
質問者

お礼

電波の問題っていうのが、FOMAの最重要課題ということは、実際に使用していたときに「なぜ届かないのか?」らしきことをかなり調べました。デュアルバンド機種の購入も考えましたが、主がFOMAになるわけじゃないですか。しかも、都市部(住んでいるのは田舎ですが)にはほとんど関係ないと言うのならば、別に問題ないと思っていますので。なので、そのような意見が出たことを嬉しく思います。 機能面では特に『これ』と言ったものはありません。一番は金額です。通話・通信に異様にお金がかかるため、気軽に携帯電話をしようできないという部分に頭を抱えていただけなので。 参考になりました。どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.1

はっきり言ってしまうと、今はFOMAを買わない方がいいと思いますよ。というのも、今年の春から電波帯が切り替わること(これは僕が結構過去ログで書き続けたので詳しくはいいませんが)、今は電波の入り具合が悪いこと、また(これはあくまで推測ですが)900iは一気に高機能化しているのでバグが出まくるであろう点から、オススメしていません。 まぁ、本気でFOMAに変えようと思われるのであれば今年の夏以降に出るデュアル機(2GHz帯と800MHz帯の両方の電波が使えるFOMA)までは待たれた方がいいと思います。

noname#7660
質問者

補足

誰が発言していたかは忘れましたが、確かに『春に電波帯が切り替わる』らしきことは書いてありましたね。でも、久し振りに来て見ただけなので、詳細は知りませんので「なぜ?」と聞きたくなります。「どうして知ってるの?」も重要かも?!それと、FOMAの周波数って2GHzだったんですか…。Cityfoneの光景みたい。 デュアル機とは、N2701みたいなもののことを指しているのでしょうか?それも『夏以降に出る』と決まっているのですか?それと、バグが出ると言うのも、何か確実性を帯びているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。