• ベストアンサー

FOMA 901i か901isか 902iか・・・質問多いです。

現在MOVAのSH505iを使っていますが、アンテナが外れていたり、時々突然h画面が真っ黒になったりしてそろそろFOMAへの新規もしくは機種変更を考えています。 1・ソニエリはいつから出てくるでしょうか? 902iの発売予定はいつ頃でしょうか? 2・901isが発売予定となっていますが、いつ頃から・・・? 3・901isのおすすめは・・・?(ドコモのサイトを見たところ、SHはサブウィンドウがないようで・・・・・) 4・901i、901is、902iはどれが買いか? 5・901isが発売されてすぐに購入した場合、金額はどのくらいなのでしょうか? 6.購入時に見ておいたほうがいいところは?(スペックなど書いていますが、全く意味がわからなくて・・・数字が大きい方がいいんだなとは思うんですが・・・(笑)) 7・FOMAに切り替えて、自宅で電波が入るかお試しで借りる事が出来ると聞いたのですが、ドコモショップに行けばどこでも貸してくれるのでしょうか? 長々とたくさん質問を書いてしまいましたが、ご存知の方いらっしゃれば、アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.4

こんにちは。 >1・ソニエリはいつから出てくるでしょうか? 902iの発売予定はいつ頃でしょうか? 冬を予定しているようですが、ソフトはSH製です。そうなるとSymbianOSを積んできますのでFやDとメニュー構造になると思われます。 また、定評のあるソニエリの予測変換機能「PoBox」ですが、もしかするとSH製のケータイshoin4になるかもしれません。 これはSHが意地悪をした場合に考えられますが、最悪の場合こうなると予想されます。でも、多分そこはソニエリが引かないと思われますので、PoBoxを搭載してくれると思います。 >2・901isが発売予定となっていますが、いつ頃から・・・? 来月上旬から順次発売されると思われます。多分SHが一番乗りで、次がP?続いてF、Nが発売、最後にDが来るかなぁという感じです。 ただ、来月中には全て出揃うと思われますので、順番は気にするほどでもないと思います。 >3・901isのおすすめは・・・?(ドコモのサイトを見たところ、SHはサブウィンドウがないようで・・・・・) これを言うと根も葉もないですが、どれも買いだとは思いません。自宅や普段生活される所で電波が入れば既存のFOMAで十分、901iSは必要ないでしょう。 ただ値段が高いだけですね…ちなみにN・Pは相変わらず動作が遅いようで、あんな大金はたいて買うものでは無いと思われます。 >4・901i、901is、902iはどれが買いか? 私も#3さんと同じく次の902iだと思います。多分値段も下げてくるでしょうし、auの真似事はやめてドコモ独自の面白い機能・サービスなどをつけてくると思われます。 で、今すぐ買いたいとおっしゃるのであれば、もう少し901iSが発売されるまで待たれて、901iを買われたら良いと思います。 >5・901isが発売されてすぐに購入した場合、金額はどのくらいなのでしょうか? 多分、新規で3万から4万、機種変に関しては10ヶ月未満だと5~6万、10ヶ月以上で4万ぐらいじゃないでしょうか…発売当時はとんでもない値段が付くでしょう。 >6.購入時に見ておいたほうがいいところは? 気になる所を実機と同じホットモックで確認しましょう。文字を打ったときの反応は良いか、メニュー操作などの動作は早いか、カメラの使い心地はどうか、等気になる部分は徹底的に触ってみて決めてください。 ただ、基本的に数字が大きいとそれだけお金がかかると思われたほうが良いかもしれません。待受け時間は多い方がいいと思いますが… 例えばカメラの画素数にしても、画素数が上がると保存にも容量が必要になってきますよね?その容量は何で賄うかというと外部メモリです。 外部メモリは最近miniSDに統一されてきましたが、大容量の物を買うと結構値段がします。 メールの送信容量も増え、動画などを送れるようになった反面、パケ代が結構かかります。 壁紙だって画面がカラーになってダウンロードにお金がかかるようになりましたし、必ずしも「数字が大きい」=「良い」とは限りません。 私が勝手に思っているのは「数字が大きい」=「その分金がかかる」と解釈しています。 >7・FOMAに切り替えて、自宅で電波が入るかお試しで借りる事が出来ると聞いた 借りたことが無いので分かりませんが、ショップによっては貸し出しもしているそうですのでショップで確認してください。

4405
質問者

お礼

お礼が遅くなり、スミマセン! とても詳しくありがとうございました。 もしよければ『ホットモック』ってなんでしょうか? すみません・・・ よろしければ教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

初めてなのに揚げ足取りで非常に申し訳ないのですが。 ※No4の回答に対するお礼 >もしよければ『ホットモック』ってなんでしょうか? ※回答No2の文中 >また、スペック面以外で、必ずされた方が良いのは、購入前にショップで『ホットモックという実物通りに動く模型』を触られる事。 ……。 ホントにすみませんm(__)m

4405
質問者

お礼

本当ですね。(^_^; 全然気づいていませんでした。 わざわざどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.3

1 ソニエリは902から登場です。  それも今movaで人気のpreminiスタイルでの登場です。  すでに年内発売に向けて動いているようです。 2 902は年内発売です。  ですので901isは超短命です。ソフトバンク関係のいざこざで  出さざるを得なかったと言われています。 3 どれも同じようなものです。  待って902狙いが妥当でしょう。 情報の出所はいえませんが、かなり正確な情報です。

4405
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、スミマセン! 正確な情報ということで、どうもありがとうございます。 やはり902を待つのがよさそうですね・・・ とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

1 ソニエリはまだ明確には決まっていません。が出す予定はある事はあります。 しかし、"ソニエリらしさ"は期待されない方が良いです。SHと共同開発でSHのソフトはほぼ決定という事と、最近の動向からジョグダイヤル無し(ディスクジョグはあるかも)かと思います。 902iからソニエリも参加という噂もチラホラ聞かれますが、毎回、次シリーズから・・と言われていながら発売されてきておりませんのでどうなるかわかりません。 902iシリーズの発売予定は冬頃です。 2 901iSシリーズは6月から順次発売予定です。 SHが一番早く登場しそうです。 3 これは、難しい所。実際発売されるまではなんとも言えませんが、私の本命はニューロポインター+マルチタスク+フルブラウザのN。 しかし、もっさり具合によってはスルーするかも。 私はサブディスプレイ無しでマルチタスク非対応な時点で絶対買いませんが、基本的な操作性ではSHには定評がありますし、現在質問者様もSHをご利用という事でSHがいいかもしれませんね。 4 実際発売されるまではわかりませんが901iは買う価値無しと思っています。 しかし、質問者様はまだmovaという事で、とりあえずFOMAにしたいならば、901iS登場して安くなる901iも良いかもしれません。 しかし901iシリーズは全部、最初から小粒だと評価されていてイマイチ感が漂うのも事実です。 902iシリーズはまだ全く仕様が発表されていないのでわかりません。 しかし冬までmovaを使用されるよりは早めにFOMAに変えられた方が毎月の請求も安くなり、その浮いたお金で十分902iをまた買えるかと思いますが(使い方にもよりますけど)。 5 自信はないですが、新規価格で20000円~30000円ではないかと思います。 また、auが最近、機種の価格を抑えて発売してきてますので、もっと下げるかもしれません。 6 スペック面で見ておいた方がいい所は、何を重視されるかによります。 また、スペック面以外で、必ずされた方が良いのは、購入前にショップでホットモックという実物通りに動く模型を触られる事。 FOMAは全機種もっさりと動作が遅いです。 スペックではわからない所でこの動作のもっさり感次第で操作性がまったく変わってきます。 もっさりの意味がわからないと仰る方もいらっしゃいますが、P901iのホットモックを触られればすぐにわかるかと思います。 901iSも、おそらくは少しは改善されるかもしれませんがもっさり感は多分にあると思いますので、必ず購入前に触る事。また、初期ロット(発売後1ヶ月ほど)は様子見で購入されない事。 必ずバグなどが出たり、不具合などが出ます。 最近のFOMAはソフトウェア更新でショップへ行かなくても解決する事が多いですが、余程急ぎでなければ、発売したては買われない方がいいです。 7 ショップによります。

4405
質問者

お礼

お礼が遅くなり、スミマセン!! 4の回答、とても参考になりました。 ここが1番悩んでいるところで・・・・ また質問するかもしれませんが、是非また相談に乗ってください! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • since1990
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.1

>1・ソニエリはいつから出てくるでしょうか? 902iの発売予定はいつ頃でしょうか? =現状では出る予定はないでしょう。 >2・901isが発売予定となっていますが、いつ頃から・・・? =すでに発表されたので、6月中旬から順次ですでしょう。でも、最初の機種がでてから、最後の機種がでるまでかなり期間があります。どの機種から出るかはわかりません。 >3・901isのおすすめは・・・?(ドコモのサイトを見たところ、SHはサブウィンドウがないようで・・・・・) =絶対『P』でしょう。顔認証や時刻修正など、新たな機能が豊富です。 >4・901i、901is、902iはどれが買いか? =ズバリ、902iでしょう。2006年から『番号ポータビリティー(番号持ち運び)』が導入され、(例:DoCoMo→auが)番号が変わらずに機種変更できてしまうので、DoCoMoのユーザーが減る可能性が大きいことから、902iはかなり進歩するでしょう。 現に報道でも『番号持ち運び』が導入される前に投入すると発表しています。 そして、今の『FOMA』は第3世代ですが、902iは『第3.5世代』として、通信の速さもFOMAより37倍速いと言っています。 >5・901isが発売されてすぐに購入した場合、金額はどのくらいなのでしょうか? =新規でも3万はするでしょう。 でも、901iは値下げされますね。 >6.購入時に見ておいたほうがいいところは?(スペックなど書いていますが、全く意味がわからなくて・・・数字が大きい方がいいんだなとは思うんですが・・・(笑)) =カメラの画素数・電話帳の登録件数・メールの送受信件数(保存)・画像の保存枚数などですね。 重さも重要です。110gくらいがベストです。 >7・FOMAに切り替えて、自宅で電波が入るかお試しで借りる事が出来ると聞いたのですが、ドコモショップに行けばどこでも貸してくれるのでしょうか? =できないと思います。 でもFOMAはmovaより極端に電波が悪いわけではありませんよ。電車内なんかはmovaより良いくらいです。 参考になれればうれしいです!

4405
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、スミマセン!! とてもわかりやすいアドバイスですごく参考になりました。 また、相談をしに来るかもしれないのでその時はどうぞまたよろしくおねがしいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。