• ベストアンサー

FOMAカードを抜くと、着メロが聞けない

FOMAのSH901iを持っているのですが、FOMAカードを抜くと着メロが聞けません。 MOVAのSH505isでも解約後聞けません。 こういう仕様なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

MOVAもなんですか!?親が前使ってた携帯(SH251is)は聞けますよ。 FOMAは皆さんが言っている通り仕様&著作権の保護上そうなっているのです。もし、それが可能ならこうなってしまいます。 FOMAはFOMAカードを抜き差しすることで一つの番号で色んなFOMAを使うことが出来ます。だから、友人がパケホーダイにしていると、その友人にカードを貸してもらって自分の携帯に着メロやアプリをダウンロードする。その後、友人にカードを返す。すると、自分のパケ代も友人のパケ代もかかることなく(友人はパケホーダイなので)着メロを聞いたりアプリを楽しんだりすることが出来る。こうなればどんなにパケ代が浮くことでしょう。自身、これを期待していたのですが・・・DoCoMo側が一歩上手だったみたいです(笑)

その他の回答 (2)

  • giraffy
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.2

著作権の保護上そうなってしまいます。 もしFOMAカードを抜いた後も聞けるようだと、例えばその端末を他の人が利用するときに実質無料で使えてしまうからです。 movaとも共通に「その人にしか使えないようにする」仕様ということでやむを得ないことです。

moumouchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

movaは初耳ですが、FOMAは仕様です。 著作権があるデータはFOMAカードを抜くと、画像や動画データであっても見る事ができなくなります。 2102Vからの仕様です。P2102Vはまだだったらしいですが、F2102VやN2102Vからのものです。 結構DoCoMoにクレームしたクチですけどね。私も。 まぁ、Vodafone 3Gよりはマシと思ってます。 V3GはUSIMカード(vodafoneでのFOMAカードの様なもの)を入れないと、操作すらできない仕様ですから(702NK除く)。

moumouchan
質問者

お礼

著作権の関係なのですね。 自分で有料でダウンロードしたものなので、少し疑問も感じますが。 それにしてもボーダーの全く操作すらできないとは、いかがなものかと思いますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FOMAカード差し替え

    質問です。 箇条書きにて説明させていただきます。 1 私がFOMAを使っていて壊れてしまった。 2 次に母親がMOVA(N505I)からFOMA(SH903ITV)に機種変更する。 3 私のFOMAカードを母親のSH903ITVに差し込む 4 母親のFOMAカードを契約していない余っているD902Iに差し込む 5 最終的に私がSH903ITV、母親がD902Iを使おうとしたのですが私のFOMAカードを母親のSH903ITVに差し込むとFOMAカードを差し込んでくださいとメッセージが出て使用できません。 このようなやり方はできないのですか??教えてください。 私がSH903ITVを使うには機種変更するしかないのでしょうか?教えてください!

  • FOMAカードをもう1枚欲しい

    ドコモのFOMA携帯を使っていますがもう1枚FOMAカードがあると便利 なのでどうしたらいいですか。 もう1回線契約するしか方法はありませんか。 現在の携帯はSH901iSを使っていますが以前使っていたSH900iもあり ます。FOMAカードだけもう1枚欲しいです。

  • FOMAカードについて・・・

    こんばんは。僕は今契約して約一ヶ月(7月に契約)しかたっていない700iの携帯があります。そして父が持っている携帯(mova)は、2年以上たっていて、機種変更するととても安いのです。901isが欲しいと思っているのですが、この場合、父の携帯で機種変更で安く901isを手に入れ、その901isに今の僕の使っている携帯(700i)のFOMAカードを入れ、901isのFOMAカードを700iに入れると、お互い番号もメールアドレスも変わらずに使うことができると思うのですが(父には700iを使ってもらうつもりなのですが(笑))、その場合、次に携帯を変えるときに901isの方(700iのFOMAカードが入っている)は何月になると一年経つことになるのでしょうか(仮に901isを9月に契約したとすると)?そして、今現在は父が主回線なんですが、↑のようにする場合は僕が使う予定の901isが主回線になるのでしょうか?そしてもう一つなんですが、今僕が持っている700iは僕名義なんですが、FOMAカードを差し替えて901isを使った場合は、901isは誰の名義になるんでしょうか?大変長い文章になりましたがご回答よろしくお願いします。

  • movaの着メロをFOMAで使いたい

    この度、mova終了に伴い仕方なしにFOMAに契約変更することになりました。 いままで変えなかった理由は、ひとえに自作の着メロが使いたいがためでした。 D209iで自作した着メロを、D506iに機種変更したときは、一旦メールに添付して外の携帯に送り、機種変更後送り返してもらいました。 今回試しに友人のFOMAに送ってみたのですが、ワケのわからないテキストが表示されるだけで、メロディとして取り込めませんでした。 どうも着メロのフォーマットが違うようなのですが、どなたか変換等対処方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? FOMAの機種は、F-04Dを予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • FOMA→FOMAへのFOMAカード交換での機種変について

    FOMA→FOMAへのFOMAカード交換での機種変では何が引き継がれるんですか? 交換先は白ロムで、FOMAカードを入れてみたところ、iモード等機能は普通に使えるんですが、アドレス帳や、画像、メロディが移ってません。 FOMAカード交換で移るのは番号だけですか? 画像やアドレス帳は移らないんですか? 店に行って2100円の機種変をしなきゃいけないんですか?ちなみにN901is→SH902iの機種変です。

  • FOMAカード差し替えで安く機種を替えたいです

    現在ちょっと古い機種ですがSH903iを使っています。 新しい機種を新規で購入して、SH903iで使っていたFOMAカードを そちらに差し替えて、1ヶ月くらいで新機種の方を解約しようと 思っているんですが、それって大丈夫ですか? (ようは安く機種を替えたいのですが…) ご回答よろしくお願いします!

  • FOMAで

    2月6日にSH901isを購入したのですが、マルチタスクが無い不便さと、電池の持ちの悪さを痛感したので変えたいと思ってます。 普通に買い増ししてしまうと、かなりの値段になってしまうので、こういう方法はだめでしょうか? 新規で1台購入、それにSH901isのFOMAカードをつけ、SH901isに入った機種を解約。 というのは可能なのでしょうか??

  • FOMA→movaで機種変更の時、FOMAカードは。。。

    現在FOMA900シリーズを使用しているのですが、 電波の状況がよろしくなく、 またキーレスが悪い事に苛々しまして、movaへの機種変更を考えています。 メールやサイト閲覧もそれほど頻繁ではなく、 またデコメールやテレビ電話、アプリも殆ど使用しませんので、movaでもいいかな、と。 movaで気に入った機種があって。。。というのも 理由の一つなのですが(^^;) そこで質問なのですが、 FOMAからmovaに機種変更すると、 FOMAカードは抜かれて、もう帰ってこなくなってしまうのでしょうか? おろした着うたや着メロが 聴けなくなってしまうのが悲しいのです(;_;) いずれ時代の流れとともに FOMAに戻す時が来るとは思うのですが、 その際はFOMAカードは新しく作り直しという 事になるのでしょうか?? ちなみにデュアルは考えておりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • FOMA SH700i FOMAカードについて

    お世話になります。 SH700iを使用しているのですが、FOMAカードの使い方がいまいち良く解りません。 SH700iのFOMA カードのデータを参照したり、内容を編集する方法をどなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 携帯のminiSDカードについて教えてください。

    昨日movaのSH506icからFOMAのSH902isに機種変をしました。 それで今までmovaで使っていたminiSDカードを新しいFOMA機種で使えると思い、カードを差し込んでminiSD管理の画面を開いたのですが「miniSDは使用できません」と表示されます。 movaで使っていたSDカードっていうのはFOMAでは使えないんでしょうか? ためしに、同じ職場の人のFOMAの機種に私のSDカードを差し込んでみると、その人の機種では使えました。その人の機種はNシリーズです。 何か違いでもあるんでしょうか??どなたか教えてください。お願いします・・。

専門家に質問してみよう