• ベストアンサー

iモードが接続できない!

私の使っている携帯はFOMAのN900isなのですが、iモードやろうとしたら、iモードが接続できません。とでます。 その状態の時に電話をかけたら、「ツーツー」といってそれも繋がりません。 電波は全く悪くありません。 どんな原因が考えられますか? 教えてください。

  • mista
  • お礼率44% (128/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

一度電源を切って入れなおして下さい。 FOMAはそんなもんです(笑) 経験上そうなんですが、他にちゃんとした原因を考えるとすると、 ・本体の故障 ・FOMAカードがちゃんと挿さっていない ・質問者様の地域の基地局の異常 ・質問者様の地域の基地局が工事中 などが考えられます。 とりあえず、9割電源切って入れなおすと治ります。

mista
質問者

お礼

電源を切ったら治りました。 でもすぐに再発してしまいます。 嫌だな~FOMA

その他の回答 (3)

回答No.4

場合にもよりますが、携帯の不具合も考えられます。 まずはDoCoMoショップに行って検査してもらいましょう。 よほどのことがない限り不具合は公表しないのでおかしいと思ったらショップへ行きましょう。

mista
質問者

お礼

行ってみます。ありがとうございました。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.3

綺麗な乾いた布でバッテリーと、FOMAカードと、本体を拭いてみたらどうでしょうか? 更に長持ちするかもしれませんよ。

mista
質問者

お礼

今見てみたら結構ホコリがたまっていました。 ありがとうございます。

  • 00flaud00
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.2

素人の経験からですが。 たとえ電波状況を表す柱が三本立ってても、その携帯は「圏外」の状態です。 うちなんか、時に寄ったらmovaもつながらなくなります(苦笑) (目の前にある携帯に固定電話からかけて「現在電波のつながらないところに…」というアナウンスをもらったり…) カード型PHSでネットをやってるんですが、接続状態を表すライトを見てるとぶちぶち切れてたりしますので、つまり携帯のほうもこの隙間を縫ってつないでるんだろうなぁ…と理解してます。 早く基地局増えて欲しいですね~

mista
質問者

お礼

私もそういうことありました! FOMA・・いやDOCOMOは難しい・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iモードに接続できない

    F905iに機種変更してから1週間ほど経ったのですが、ここ2,3日の間、まったくiモードに接続できなくなりました。 ワンセグは視聴できますし、電話も繋がるようです。 だというのに、電波も3本立った状態にも関わらず、接続しようとしても「接続できません」の表示が出るばかり。 特に何かを弄ったわけではないと思うのですが、一体何が原因なのでしょうか。 考えられるものがあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フォーマでiモードは出来るの?

    現在iモードを使っていますが、フォーマに替えようと思っています。フォーマは電波の範囲がまだ狭いとも聞いたのですが、友人がFORA+ムーバだから切り替えられると言っていたのですが、フォーマにプラスして携帯電話として使えると言うことでしょうか?

  • iモード接続中の着信

    メールなどでiモード接続中(iモードのマークが点滅している時)は、電話がかかってきてもつながらないのでしょうか?私の携帯はP502です。同機種の子もつながらないと言いますが、N210ではちゃんと電話がかかってくると聞きました。他の機種はつながるのであれば、買い換えようと思っています。教えて下さい。

  • iモードへの接続

    N903iを使っているのですが、iモードに接続してから少したつとデータを通信している矢印のマークではなく、iのマークになってしまい、しまいにはマークすら出てこなくなってしまいます。 そしてiモードを閉じると勝手に通信が始まってしまいます。 これは電波がいいところでも起こってしまいます。 これは不具合なのでしょうか? 教えてください。

  • iモードマークが勝手に点滅しますが・・・

    ドコモの携帯電話(FOMA N902is)を使用しています。 先月機種変したのですが、この電話に変わってから今まで なかった現象がおきます。 メールが来る時にiモードマークが点滅してからメールを 受信します・・・という感じになりますよね?でも、この 機種に変えてからは、メール受信やiモードにつなげてない 普通の待ち受けの状態の時に、時々iモードマークが点滅する ようになりました。「メールが来たのかな?」と・・・・ でも5,6回点滅するとiモードマークは消えてしまうので、 センターに保存してあるのかと思い、センターに問い合わせ してもメールはきていない・・・という事が頻繁ではありませんが、 1日に1回はある感じです。 このように何も操作をしていないのに勝手にiモードマークが 何秒か点滅してまた消える・・・という現象は何で起こる のでしょうか?前の機種(N901is)の時には1回もそのような 事がなかったので、少し気になり質問しました! どなたかわかる方教えてください!宜しくお願いします!!

  • iモードに接続するには?

    ドコモ初級者です。 友人のPDC N504iSを借りました。 iモードメニューのiMenuを押すと 「接続が中断されました」のメッセージが 表示され繋がりません。 メールの送信もできません。 これは、iモードに加入されていないという ことでしょうか?

  • iモードの接続設定について

    iモードを接続した後に、 iのアイコンが点滅したままなのですが、 それを止める(点灯状態にする)にはどうすればよいのですか? いろいろ調べてみたところ、 「接続設定」で時間を設定するとのことですが 私の携帯ではその設定をするところが 見付けられませんでした…。 機種は P504iS です。 「接続待ち時間」という項目はありますが それとは違うようですが?

  • 900iについて・・・

    只今、私はSH505iを使用しています。携帯電話は結構好きで、特に携帯電話本体の性能なども踏まえてSH900iかD900iが出たら、mova→FOMAに機種変更しようと思っています。 12月中旬に900iシリーズが出ることをDoCoMoショップの店員さんから教えてもらい、そのためにFOMAを借りて来て、家で電波が届くことも確認しました。以前、N2501を使用していたのですが、そのときは家で電波が届かなかったので、現在使用しているmovaに戻したのです。基本的に外出先では電波が届かないと言うことはありませんでした。通話料・通信料がmovaより断然お得だと言うことも使用していたときの経験上、よく知っていますし『できることなら、FOMAに早く機種変更したい』と思い続けて来ました。 そう思いながら今日、ふとこのサイトで『携帯電話』の項目を見ていたら『今FOMAを購入するのは望ましくない』とか『今は、FOMAを購入するのはお薦めしない』とか、ほぼ10名に近い方々が全員そう発言されていました。かなり不安です。 確かに出たばかりのときの『アンテナ本体内蔵携帯(D503is)のときのように、N504isのときのように、900iシリーズにもそのようなことがあるのでは?!』と言うご意見は否めません。 今の段階では、インターネットはあまりしていません。ですので、通信料に困っていると言うこともありません。通話料に困っているということもありません。ですが、それは『movaだから、通話料も通信料も高いんだ!FOMAになったら…』というのを考えた上での行動です。正直なところ、900iシリーズにはものすごく期待していました。 N2501のときのような同じ失敗をしないためにも、例えキツイ回答が出たとしても構いません。確実性のあるご意見、または可能性の高いご意見をいただきたい! よろしくお願いします。

  • FOMA・iモードの通信料について 【初心者です】

    こんにちは。 現在、ボーダフォン(料金プランはJです)からフォーマへ乗り換え中です。 ボーダフォン(J)は約8年使用し続けているので、料金携帯は存じてます。 で、今回何も知らないでフォーマを契約し、もちろん「iモード」にも加入しました。 そこで以下の質問です。 1:iモードって常時通信料が必要なのですか?   VodafoneLiveのTOPメニューはそんな事はないので。 2:Eメール(SMSではない)は送信パケット代以外に   iモード接続料が加算されるのですか? 3:iアプリはDL後も毎回接続されるのですか?   例えば、N901iSの「G…リモコン」(プリ)等。 っていうか、iモードって具体的に何??? 料金案内でちょっと触っただけで1000円以上の通信費がかかってたみたいです。

  • 富士通製携帯で一時的に電波が3本なのにiモードに接続できません。

    富士通製携帯で一時的に電波が3本なのにiモードに接続できません。 電波マークが3本立っているのに、iモードに接続しようとすると、ずっと「ネットワーク接続中」の画面になっています。(クリアボタンで接続を終了して戻ることはできる。) 私はF-04Aを使っていますが、同じFシリーズのF884iを使う母やF706iを使用している友人もそういった経験があったそうです。 以前ドコモショップに私の携帯を見てもらいましたが、異常はまったくありませんでした。 これは富士通製に限ったことなのでしょうか? そして、原因としては何が考えられるのでしょうか?