• 締切済み

FOMAか505iシリーズか悩んでます!

505iシリーズ(SH505iかN505i)に買い替えようと思っていたのですが、FOMAがこれより安くてビックリ。 ただ、FOMAって今は繋がりやすくなったのでしょうか?主にサイトを見ることが多いので、繋がらないと致命的なんです。あと、バッテリーのの持ち。周りにFOMAが全くいないので、無難な505した方がいいのかな。 ただ、機能的にはFOMAの方が動画も見れるしTV電話もあるし、パケットも安いみたいだし。あと、今度出る505isシリーズはどうなんでしょう?余り変わらないかな? 迷っているので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • akirasan
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.5

こんにちわ FOMA推進の回答が多いですね(^_^;) と言う私もFOMAユーザーです。 実際の利用において、地下鉄構内で数人のMOVAユーザーがメールをしていたので私もと思い携帯を(P2102V)開くと圏外でした。 僅かですがエリアの狭さに憤りを感じています。 パケ代ですが、確かに1パケ当たりの単価はお安くなっていますが、接続の早さ?とその単価の安さにガードが緩くなって気が付くと数万パケットも使用している自分が居ました。(笑) 私の例を申しますと、mova時代は2~2.5万パケット/月の使用で納まっていたのが、FOMAにしてから 6万パケットは平気で使っちゃいます。 それでも金額としてはFOMAの方が安いのですが、主にサイトを見るPannda-rinさんも私と同じ若しくはそれ以上になりそうですね。 サイズ的には一般的な携帯に比べてまだまだ大きいFOMAですが、使いにくいと感じるほどではありませんが、p504~505ユーザーから見れば『何だこりゃ~』くらいのデカさになりますね。 ※私です。 バッテリーははっきり言って一日持ちません(-_-) 私は職場でも充電しています。 取り留めもない話になりましたが参考になれば幸いです。

Panda-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッテリ持たないのはつらいですね。 圏外もちょっと気になるなあ。。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.4

FOMAユーザーです。 エリアはよほど山の中や、大きなデパートなどの中以外は大丈夫だと思います。 よほど山の中に住んでいるか、デパート勤務の方などはキツイかもしれませんが…。 バッテリーは2051よりはるかに持ちがよくなってます。 待ち受けにiアプリを使用してもきちんと1日持ちます。 (2051シリーズは半日しか持たなかったんです。) ドコモとしてはFOMAに力をいれているので、今後は期待できますよね。 冬くらいに新しいFOMAが出るそうなんですが、505以上の機能だそうですよ。 FOMAとmovaの違いはいろいろありますよね。 通信速度とか。でも使っている分には「へぇ」くらいにしかならないかもしれませんね。 料金とかも、毎回払うわけじゃないし。 ただ、FOMAには機種変という概念がないので、2台持ってれば、FOMAカードさえ差し込めば 気分で毎日違う携帯が持てちゃったりしますよ! 私は、充電が不安な時は(今日は携帯イッパイ使いそうだなーとか、連絡とれなくなったらマズイ日とか)、 もう一台のFOMAを持っていくこともありますよ。 最初はエリアが不安だと思うので、デュアル契約にしてみて様子をみてみたらいかがでしょうか?

Panda-rin
質問者

補足

バッテリーは1日持つくらいなんですか・・? 今は3日くらい持つのでそれはつらいかも。 505isといい、冬にFOMA出るんですか。 買い替え時はいつがいいやら。。 11月に大阪に行くので、大阪の方が安いからその時買い替えようと思ったりしたのですが…。今はN210iです。

回答No.3

今買うのであれば個人的にはFOMAですね MOVAのインフラが良くならない事や端末代金が高いのはドコモの戦略(FOMA売りたい・MOVA売れなくても…)ですよ さすがに明言はされていませんがドコモ情報から思惑が溢れています(笑 FOMAエリアも現状でもよっぽど田舎でない限りはほぼ大丈夫だと思いますし、FOMAエリアは春くらいになれMOVA以上のエリアになる予定です それでもエリアが不安であればデュアルN/W(一台分の基本料金に300円プラスするだけでFOMA・MOVAを切り替えて使えるサービス)を契約しておけばとりあえず解決できますし、MOVAが必要なくなってしまえばデュアルは解約してしまえばOKですよ バッテリーの持ちや端末サイズなども新しい2102V系の機種であればほとんど心配しなくても大丈夫だと思いますよ 505isは"端末性能至上主義"的なところが。。。 カメラ性能などはとんでもなく高いですが…電話的機能はちょっちね(爆 逆にFOMAは端末性能は"上の下"くらいですが通信機器としての性能はかなり優秀ですよ

Panda-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 デュアルというサービスはいいですね。 これなら電波の不安が解消されそうです。

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.2

ムーバ(505i)かFOMAのうちどちらかならばFOMAでしょう。 なにせドコモは早くユーザーをFOMAに移行させたいと思っているのか、ムーバの機能は話になりません。携帯そのものの技術は最新でしょうが、肝心な通信技術は今や一昔前の技術ですので、通話品質は悪いわメール機能は劣っているわと時代遅れです。それなのにisシリーズを出すなんて一体何を考えているのやら・・・ またムーバにはパケット割引と呼べるような割引がありませんからね。にもかかわらず高機能化が原因でデータ量が増加していますから、パケ死する恐れがあります。 FOMAならば第3世代携帯ですのでムーバと比較すれば優秀です。通話エリアがイマイチとも聞きますが・・・HPのエリアを見て、圏内ならばOKでしょう。 最後に・・・ もしも他キャリアでも良いというのであれば、AUあたりを私はおすすめします。下記HPを見れば私がこういう理由が分かるかと思います。ちなみにAUでは以下のような新しいサービスを開始するようです。 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2003/1022/besshi.html

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html
Panda-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 FOMAも料金安くなったんですね。

回答No.1

こんばんは。 自分ならFOMAにしますね。 発売当初に比べバッテリーも通話エリアも改善されていますよ。 今月の23日から505isが発売されますが5xxシリーズはこれで終わりらしいですし。FOMAにシフトしていきFOMAがスタンダードになると思いますよ。 バッテリー面でもエリア面でも機能面でも料金の面でもFOMAをオススメします。

Panda-rin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今度は505isで悩みそう。 画素数がいいだけなんですかね?出たばかりは高いだろうし、今買い替えるかどうしよう。 FOMAは電波の面で不安です。。

関連するQ&A

  • F505i→FOMA?505is?

    今F505iを使用していますが、あまりサクサクと動いてくれないので505isかFOMAに機種変更しようとおもっています。カメラ機能も結構頻度として高いのでSHにしようかと思います。まわりでFOMAやDOCOMOを使っている人がいないので、FOMA独自のキャラ電やテレビ電は必要ないのですが、パケット代や通話料金はMOVAとFOMAではかなり違うのですか?使っている方、もしくはこっちのほうがいいよ。などご意見お願いします。

  • FOMA700iシリーズって?

    巷でFOMAの700iシリーズが出るという噂を聞いたのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいますでしょうか。MOVAの251とかと同じく、iアプリが省略されていたりとか何らかの機能が省かれているのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • FOMAとWIN、どちらにすべきか迷っています。

    現在、movaのF505iGPSを使用しています。利用して15ヶ月くらいです。 迷っているのは、FOMAのN902iもしくはSH902i(同社の901isシリーズでも可)とWINのW33SA、W32SAです。ポイントを挙げてみます。 (1)着うたフルは聞くことができればいいです。 (2)カメラ・動画などについてはこだわりません。 (3)ゲームは多い方がいいです。 (4)メール機能が充実していると助かります。 (5)デザインはFOMAの方が好きです。 (6)定額が望ましいです。 (7)値段は気にしません。 (8)電波が多少気になります。(田舎のため) できることならFOMAユーザーの方とWINユーザーの両方から意見を聞かせてもらいたいです。どうかよろしくお願いします。

  • FOMA 9シリーズと7シリーズの違い

    私は今MOVAからFOMAに機種変更しようと考えています。 FOMAは種類がたくさんありすぎて、パンフレット等を見ても一体どれがイイかわかりません。(実際お店にも行ったのですがたくさんありすぎてちんぷんかんぷんでした;;)そもそも9シリーズと7シリーズでは何が違うのですか??  それと、私は5年以上Nを使っているのですが、PやSHなどメーカーを変えない方がいいのでしょうか?

  • FOMAの902iシリーズについて

    来月、携帯を買い替える予定です。 今はN900iを使っているのですが、接続が中断されたりと色々起こるので…。 N900iではメール作成時、「参照返信」が出来るのですが、N902iは出来ないと聞きました。 この機能はとても便利だと思うので、この機能がある902iを選びたいと思います。 D,P,SH,Fの中で「参照返信」と同じ機能がある携帯を教えてください。 マルチタスクで切り替えたら出来る、というのも教えていただけると嬉しいです。 その際、「参照返信」に比べて使い難い…などありましたら、そのこともお願い致します。 今のところD902iが気になっているので、Dのことを特に知りたいです。 それでは、お願い致します。

  • 900→902 か それとも901シリーズか

    N504isを使用していますが、動作がおかしくなってきたので そろそろFOMAへの機種変を考えています。 もともと筋金入りのNユーザーで変換もT9を使っている事や デザインが非常に好みだった事から、P901iを買うつもりでした。 が、ショップで実機を触らせてもらったところ メール画面等でのレスポンスの遅さに驚きまして...(汗) 試しにSH901iCも触らせて貰ったら、動作はよかったのですが 個人的にはアンテナや本体の大きさがどうも気になりました。 ですから、901isシリーズを待とうかと思いましたが、 機能的な進化が期待できるのは902シリーズという噂も…。 (キリがないですが…^^;) しかし902シリーズ発売までは、今の携帯が保ちそうにありません。 そこでご相談です。 ■5末~夏頃?発売という噂の901isの発表を待ってみて、 901isもしくは新機種発売で安くなるであろう901iシリーズを買う。 ■値段が下がってきている900シリーズ(SHかPを検討中)を とりあえず今買っておいて、いずれ902以降に機種変する。 どちらが賢明だと思われますか? 携帯の利用は、メールがメインで時々通話。 アプリやゲーム、フェリカはまず使いませんし 携帯でのweb閲覧もほとんどありません(月イチくらい)。 またその他の機能(TV録画とか)もたぶん使わないと思います。 カメラは画質が良いに越した事はないけれど、 最低今(N504is)の携帯より良くなってくれればオッケーです。 ご意見よろしくお願い致します。

  • FOMA SH900i バッテリーの持ちに着いて

    現在、FOMA SH900iを使用しています。P504iSから機種変更しました。しかし、バッテリーが持ちません。持たないとは聞いていましたが、ちょっとひどいと思います。通話20分程度、メール3通発信、後20分程度Iモード。この程度で、すぐにバッテリー切れとなります。P504iSはこんなこと無かったんですが。

  • ドコモの携帯機種(FOMA902iSシリーズ)のよい点を教えてください

    はじめまして。携帯初心者です。家族が全員(2人)ドコモの携帯を持っているのでドコモで契約しようと考えています。ドコモショップやドコモさんを扱っているお店に相談に行きました。画像がきれいでiモード(パケット)をつかいたいと相談したところFOMA902iSがいいと教えていただきました。今FOMA N902iSとSH902iSと迷っています。どちらがおすすめなのでしょうか。教えていただけたら幸いです。よい点わるい点など教えてください。お願いします。※今日も違うドコモショップに相談に行ったら明日までならすこしお安くなると言われたのであせっています。お願いします。

  • SH505iS→N902iに機種変更★

    こんにちは☆ 今度、SH505iSからN902iに機種変更しようと考えています。 Nシリーズは文字変換機能があまり良くないって聞いたのですが、かなり気になりますか? 今使っているSHの文字変換機能に慣れているので、あまりに使いにくいと嫌なので; あと、SH505iSで今使っているminiSDカードについてなんですが、 このSDカードに入っているデータをそのままN902iに移すことは出来ますか? movaからFOMAに移す場合や、機種会社が違うとそのままじゃ見れないと聞いたので><; もし出来ない場合は、どのようにして見ることができるでしょうか? あまり知識がないので丁寧に教えて頂けると助かります;;

  • FOMA→FOMAへのFOMAカード交換での機種変について

    FOMA→FOMAへのFOMAカード交換での機種変では何が引き継がれるんですか? 交換先は白ロムで、FOMAカードを入れてみたところ、iモード等機能は普通に使えるんですが、アドレス帳や、画像、メロディが移ってません。 FOMAカード交換で移るのは番号だけですか? 画像やアドレス帳は移らないんですか? 店に行って2100円の機種変をしなきゃいけないんですか?ちなみにN901is→SH902iの機種変です。

専門家に質問してみよう