• 締切済み

FOMAか505iシリーズか悩んでます!

505iシリーズ(SH505iかN505i)に買い替えようと思っていたのですが、FOMAがこれより安くてビックリ。 ただ、FOMAって今は繋がりやすくなったのでしょうか?主にサイトを見ることが多いので、繋がらないと致命的なんです。あと、バッテリーのの持ち。周りにFOMAが全くいないので、無難な505した方がいいのかな。 ただ、機能的にはFOMAの方が動画も見れるしTV電話もあるし、パケットも安いみたいだし。あと、今度出る505isシリーズはどうなんでしょう?余り変わらないかな? 迷っているので宜しくお願いします。

みんなの回答

• akirasan
回答No.5

こんにちわ FOMA推進の回答が多いですね(^_^;) と言う私もFOMAユーザーです。 実際の利用において、地下鉄構内で数人のMOVAユーザーがメールをしていたので私もと思い携帯を(P2102V)開くと圏外でした。 僅かですがエリアの狭さに憤りを感じています。 パケ代ですが、確かに1パケ当たりの単価はお安くなっていますが、接続の早さ?とその単価の安さにガードが緩くなって気が付くと数万パケットも使用している自分が居ました。(笑) 私の例を申しますと、mova時代は2~2.5万パケット/月の使用で納まっていたのが、FOMAにしてから 6万パケットは平気で使っちゃいます。 それでも金額としてはFOMAの方が安いのですが、主にサイトを見るPannda-rinさんも私と同じ若しくはそれ以上になりそうですね。 サイズ的には一般的な携帯に比べてまだまだ大きいFOMAですが、使いにくいと感じるほどではありませんが、p504~505ユーザーから見れば『何だこりゃ~』くらいのデカさになりますね。 ※私です。 バッテリーははっきり言って一日持ちません(-_-) 私は職場でも充電しています。 取り留めもない話になりましたが参考になれば幸いです。

Panda-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッテリ持たないのはつらいですね。 圏外もちょっと気になるなあ。。

• KODAMAR
回答No.4

FOMAユーザーです。 エリアはよほど山の中や、大きなデパートなどの中以外は大丈夫だと思います。 よほど山の中に住んでいるか、デパート勤務の方などはキツイかもしれませんが…。 バッテリーは2051よりはるかに持ちがよくなってます。 待ち受けにiアプリを使用してもきちんと1日持ちます。 (2051シリーズは半日しか持たなかったんです。) ドコモとしてはFOMAに力をいれているので、今後は期待できますよね。 冬くらいに新しいFOMAが出るそうなんですが、505以上の機能だそうですよ。 FOMAとmovaの違いはいろいろありますよね。 通信速度とか。でも使っている分には「へぇ」くらいにしかならないかもしれませんね。 料金とかも、毎回払うわけじゃないし。 ただ、FOMAには機種変という概念がないので、2台持ってれば、FOMAカードさえ差し込めば 気分で毎日違う携帯が持てちゃったりしますよ! 私は、充電が不安な時は(今日は携帯イッパイ使いそうだなーとか、連絡とれなくなったらマズイ日とか)、 もう一台のFOMAを持っていくこともありますよ。 最初はエリアが不安だと思うので、デュアル契約にしてみて様子をみてみたらいかがでしょうか?

Panda-rin
質問者

補足

バッテリーは1日持つくらいなんですか・・? 今は3日くらい持つのでそれはつらいかも。 505isといい、冬にFOMA出るんですか。 買い替え時はいつがいいやら。。 11月に大阪に行くので、大阪の方が安いからその時買い替えようと思ったりしたのですが…。今はN210iです。

回答No.3

今買うのであれば個人的にはFOMAですね MOVAのインフラが良くならない事や端末代金が高いのはドコモの戦略(FOMA売りたい・MOVA売れなくても…)ですよ さすがに明言はされていませんがドコモ情報から思惑が溢れています(笑 FOMAエリアも現状でもよっぽど田舎でない限りはほぼ大丈夫だと思いますし、FOMAエリアは春くらいになれMOVA以上のエリアになる予定です それでもエリアが不安であればデュアルN/W(一台分の基本料金に300円プラスするだけでFOMA・MOVAを切り替えて使えるサービス)を契約しておけばとりあえず解決できますし、MOVAが必要なくなってしまえばデュアルは解約してしまえばOKですよ バッテリーの持ちや端末サイズなども新しい2102V系の機種であればほとんど心配しなくても大丈夫だと思いますよ 505isは"端末性能至上主義"的なところが。。。 カメラ性能などはとんでもなく高いですが…電話的機能はちょっちね(爆 逆にFOMAは端末性能は"上の下"くらいですが通信機器としての性能はかなり優秀ですよ

Panda-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 デュアルというサービスはいいですね。 これなら電波の不安が解消されそうです。

• 20012340
回答No.2

ムーバ(505i)かFOMAのうちどちらかならばFOMAでしょう。 なにせドコモは早くユーザーをFOMAに移行させたいと思っているのか、ムーバの機能は話になりません。携帯そのものの技術は最新でしょうが、肝心な通信技術は今や一昔前の技術ですので、通話品質は悪いわメール機能は劣っているわと時代遅れです。それなのにisシリーズを出すなんて一体何を考えているのやら・・・ またムーバにはパケット割引と呼べるような割引がありませんからね。にもかかわらず高機能化が原因でデータ量が増加していますから、パケ死する恐れがあります。 FOMAならば第3世代携帯ですのでムーバと比較すれば優秀です。通話エリアがイマイチとも聞きますが・・・HPのエリアを見て、圏内ならばOKでしょう。 最後に・・・ もしも他キャリアでも良いというのであれば、AUあたりを私はおすすめします。下記HPを見れば私がこういう理由が分かるかと思います。ちなみにAUでは以下のような新しいサービスを開始するようです。 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2003/1022/besshi.html

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html
Panda-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 FOMAも料金安くなったんですね。

回答No.1

こんばんは。 自分ならFOMAにしますね。 発売当初に比べバッテリーも通話エリアも改善されていますよ。 今月の23日から505isが発売されますが5xxシリーズはこれで終わりらしいですし。FOMAにシフトしていきFOMAがスタンダードになると思いますよ。 バッテリー面でもエリア面でも機能面でも料金の面でもFOMAをオススメします。

Panda-rin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今度は505isで悩みそう。 画素数がいいだけなんですかね?出たばかりは高いだろうし、今買い替えるかどうしよう。 FOMAは電波の面で不安です。。