• ベストアンサー

900→902 か それとも901シリーズか

N504isを使用していますが、動作がおかしくなってきたので そろそろFOMAへの機種変を考えています。 もともと筋金入りのNユーザーで変換もT9を使っている事や デザインが非常に好みだった事から、P901iを買うつもりでした。 が、ショップで実機を触らせてもらったところ メール画面等でのレスポンスの遅さに驚きまして...(汗) 試しにSH901iCも触らせて貰ったら、動作はよかったのですが 個人的にはアンテナや本体の大きさがどうも気になりました。 ですから、901isシリーズを待とうかと思いましたが、 機能的な進化が期待できるのは902シリーズという噂も…。 (キリがないですが…^^;) しかし902シリーズ発売までは、今の携帯が保ちそうにありません。 そこでご相談です。 ■5末~夏頃?発売という噂の901isの発表を待ってみて、 901isもしくは新機種発売で安くなるであろう901iシリーズを買う。 ■値段が下がってきている900シリーズ(SHかPを検討中)を とりあえず今買っておいて、いずれ902以降に機種変する。 どちらが賢明だと思われますか? 携帯の利用は、メールがメインで時々通話。 アプリやゲーム、フェリカはまず使いませんし 携帯でのweb閲覧もほとんどありません(月イチくらい)。 またその他の機能(TV録画とか)もたぶん使わないと思います。 カメラは画質が良いに越した事はないけれど、 最低今(N504is)の携帯より良くなってくれればオッケーです。 ご意見よろしくお願い致します。

noname#49408
noname#49408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 そうですね、901iSシリーズ投入を待ちましょう。 そのラインナップが分かってからでも遅くはないorギリギリ間に合う(笑)でしょう。 901iSが保守的なマイナーチェンジ(それでも操作性が上がれば良いのですけど)に終わるようなら、値下がりしている901iとかほとんど無料扱いであろう900iシリーズでも良いと思います。 要するに902iへのつなぎってこと。902iは番号ポータビリティの関係で過去最高に力を入れたシリーズになるのは間違いありません(そうしないとまずいでしょ)。 でも使用方法を見ると(気に入った機種が有れば)700iでも良いんじゃ?と思いますけどね。

その他の回答 (5)

  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.6

アプリやゲーム、フェリカはまず使いませんし 携帯でのweb閲覧もほとんどありません ということはわざわざ高価な901iや700i、 今後発売されるであろう901is、902i等に 変える必要性があるのか疑問です 此処は殆どタダ同然の900を 購入されるいいのではではないでしょうか 504isと比べると大分違うかと思います

noname#49408
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 こちらの欄にて、皆様へのお礼を書き込ませて頂きます。 700iシリーズも実機を見てきましたが今回これは見送る事にしました。 901isの投入を待ってみて、その性能次第で901iかisに決めたいと思います。 色々なご意見を頂いて助かりました。 感謝致します!

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.5

デュアル受信は今のFOMAは全て対応しているのでは? 月に300円 かかりますが。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_dual.html
回答No.4

僕はSH901iCを使っていますが、慣れれば大きさは気になりませんでした。(はじめはでかくて重いと思った) 今900に機種変すると、902が発売したときすぐに買い換えるのは難しいと思います。いま901を買って一年以上たったら買い換えてみるのはどうでしょうか。

回答No.3

> アプリやゲーム、フェリカはまず使いません > カメラは画質が良いに越した事はないけれど、 > 最低今(N504is)の携帯より良くなってくれればオッケーです。 となれば、700iシリーズでもいいんじゃないかなと思う。 現時点では、操作性重視であればFOMAのNとPはちょっとお薦めできません。 ということでお薦めはF700i又はSH700iです。但し、T9入力はないので注意してください。 700iならアプリ・フェリカは使わないカメラにもこだわらないという人にうってつけだと思うし、901iより機種変価格が安く、900iよりもメールの添付容量などで細かな使い勝手が改善されてます。 カメラ画素数も100万画素ということで、900iや901iに少し劣る程度であり、物凄く画質が悪いというわけではないです。 あとは、901iSを待つのもありです。 901iSでは(あくまでも噂ですが)、「800MHz/2GHzデュアルバンド」になるようです。 「MHz」「GHz」というのは、通信する時に使用する電波の周波数です。 今までFOMAはエリア拡大に不利な2GHzしか対応してませんでしたが、901iSはエリア拡大に有利な800MHzもFOMAとして利用できるので、今までのFOMAよりも山間部での電波のつながりに関しては有利になります。(都市部ではあまり変わらないけど) もし、本当に901iSが「800MHz/2GHzデュアルバンド」になるようであれば、901iSも買いですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

あくまで、私ならと言う立場ですが、 今の機種が持たないというのなら、900iを安く手に入れて、902が出てから機種変が良いように思いますけどね。 現在SH900iですが、メール機能はまずまずです。変換もかなり良いし。ただ、フォーマ自体はまだ大都市圏以外エリアが狭くて圏外が結構出ますから、注意です。これはFOMAである以上どの機種でも同じですが。それと、SH900iはちょっと電池の持ちが悪いです。買って直ぐだと、2日~3日程度持ちましたが、約1年経過した今では1日ぐらいです。電池パックを変えれば良いのでしょうが、以前のmovaは2年は普通に使えたのですけどね・・・ カメラの性能は良いですよ。かなりクリアです。

関連するQ&A

  • DoCoMoの若割について(東京)

    そろそろ機種変しようと思ってます。若割期間(今月まで)の間に機種変したいなぁって思ってます。 そこで質問なのですが FOMAなら機種変でも若割されるみたいですが、MOVA(505is)はどうなのでしょうか? 地元の携帯ショップ行って聞こうと思ったらお年寄りを相手に何十分も話していて、結局聞かないで帰って来てしまいました。 もしMOVAも対応ならSH505isが欲しいのですが、してないなら900iシリーズもいいかなぁって思ってます。 ちなみFOMAはP900iが今月までに出たら(噂では28日)買おうと思ってます。Nが一番格好イイと思うのですが、どうも操作性が好きになれません。でもPの中身ってNなんですよね。まったく一緒だったらどうしよ。 もし出なければ高機能SH900iを、と、思ってます。 宜しくお願いします。

  • ドコモDoCoMo 700iシリーズについて

    こんばんは。 ドコモの700iシリーズを使っている方がいましたら お聞きしたいです。 そろそろ携帯を機種変更しようと思っています。 現在はmovaのN504isを使用していますが 随分と値段が手頃になってきたのでFOMA700iシリーズに機種変するつもりです。 それで、質問なんですがF・N・P・SHとありますが、 どれが総合的に見て良いんでしょうか? もちろんそれぞれメリット・デメリットはあると思うのですが、 どれにしようかとても迷っています。 今までにPとNを使用したことがあります。 P→Nに変更した当初はすごく動作が遅くてイライラしました。(もう2年使用してるので慣れましたが) ちなみに私の携帯使用頻度ですが 通話・メール・iMODE・着メロ・カメラと一応一通り 使ってますが、どれも使用頻度は同じくらいです。 カタログの方で一通り700iシリーズのチェック(比較)はしましたが、 実際に使ってみて感じたことや、便利・不便さなど 教えていただけたら嬉しいです。

  • 209iシリーズについて

    iモードに機種変しようと思うのですが、209iシリーズだったら、どれがお勧めでしょうか?それと、P209isとN502itだったら、どちらがいいですか?

  • 504iシリーズについて

    504iシリーズについてが現在発売されていますが、 うわさでN504isが出るように聞きましたが、情報があれば教えてください。

  • N504is?P504is?505シリーズ。どれがよい??

    いつもお世話になってます。 カメラ付き携帯に機種変しようと思うのですが、迷ってます。。 カレンダー、電卓の機能は最低欲しいです。。 N504is メール機能が使いやすそう。(ページ送り等)      しかしカメラはCMOS?。   P504is メール機能がN504isと比べると使い勝手が悪そう。      しかしカメラはCCD?。HP見ると、CMOS?よりは機能がいいらしい。      カメラが背面、内側についている。   カメラを重視するか、メール機能面を重視するかで、どちらかになるとは   思うのですが、欲張りな私には、つらい選択デス・・・。   今日、見に行って来たんですが、携帯の開きとかは、Pはワンタッチ   だったけど、何か使いにくいかなと・・。   しかも、他の教えてgooを見てると、505が来年春に発売!?   今、N502itなんですが、もうちょっとしたら、503、504が出るから・・   って結局今に至ってしまいました。。   ん~どうしましょう。。買い換えたいけど、505を待つべきですかね??   今の気持ち N504is:P504is:505シリーズ=4:5:1 位かな。。   長くなりましたが、上記機種についてのご意見等、お願い致しますm(__)m

  • 904シリーズか905シリーズか

     携帯の買い増しを検討中です。N904を買おうと思っていましたが、色が自分の好みではありません。  うわさによると、905シリーズが秋~冬にかけて発売されるようです。  905シリーズの詳細を知りたいのですが、詳細が載ってるサイトがありましたら、教えてください。よろしくおねがいします。(現在、友人から中古でもらったN900isを使っています。)  また、もし今あなたが買い増しをするとしたら、904にしますか?それとも905が出るのを待ちますか?

  • FOMAへ機種変。SHかNかPか。

    明日機種変しようと思います。 現在使用しているのはN505isです。 今のと同じNか、なんとなく良さそうなSHか迷っています。 迷っているとなんだかPも良く思えてきました。 SHにしようと思っていたのですが、大きすぎるような気がします。(SH901is) 700シリーズでも良いかなとか。。 操作があまり変わりなさそうなので、Nにしとこうかなとか。。 違いがあまりわからないんです。 「私はこれが気に入ってます。」と簡単でいいのでアドバイスください。 携帯で音楽を聴くことは考えていません。 カメラはそんなに頻繁に使いません。

  • 905iシリーズでiモーションのストリーミングサイズの限界は?

    お世話になります。 昨日、携帯をP905iに機種変したのですが、以前に使っていたもの(SH902i)からの仕様変更が多すぎて困っています。 905iシリーズでのストリーミングサイズの上限を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • F905iとN905iで迷っています

    私は今現在P902isを持っているのですが、携帯の電池カバーはうまくはまらなくなってきているし、どうやら携帯自体にヒビが入っているみたいで…(操作に支障はないです) もうすぐ905iシリーズが出るので、この機会に機種変しようかと考えています。 そこで、F905iとN905iで迷っています。 自分的には機能はNが良く、デザインはFの方が良いと感じています。 他のシリーズは機能の方は詳しく見ていないのですが、デザインがいまひとつといったところです。 私がよく使うのはメール、iモードです。ワンセグ機能も905iシリーズを買ったらぜひ使いたいと思っています。 みなさんだったらNとFどちらが良いと思いますか? 参考にしたいので意見をください。 また、その他の905iシリーズでもこんなところがいいよ というのがあれば言ってください。 あと、1,2月あたりに705iシリーズが出るみたいですが、それを待った方がいいか、905iを買うかでも迷っています。

  • Docomo90Xシリーズから70Xシリーズにすると

    現在P902iを2年使用中ですが以前、水濡れさせた関係で壊れかけて突然電源落ちしたり少々ヤバイ感じです…。せっかくなので、最新の905か705に機種変更を検討しています。 その中でP705iがコンパクトで一番デザインが好きなのですが、タイトル通りDocomo90Xシリーズから70Xシリーズにするとアプリやカメラ、マルチタスクなど色々機能の悪さが気になるでしょうか?やはり、無難に90Xシリーズにすべきでしょうか。 ★頻繁に使用する機能★ メール、iモード(mixiやニコ動)、カメラ(赤ちゃん撮り)、メガアプリゲーム(FFなど)、マルチタスク機能はフル活用 ワンセグや音楽はいらないですが、携帯をPC代わりにして調べものや動画をみたりするので、High-Speedは興味があります。また、主人が勝手に私の携帯をいじる困った君なので秘密モード(プライバシーモード、シークレットモード)のあるP/D/F以外にするのも多少迷います(本当は必要な機能が揃った9シリーズで廉価なN904iにしたいのですが…)。やはり困らないけど、あまり見られたくないメールもありますし(笑)でも、たまにはNやSHもいいなぁと思ったり。 話がそれてしまいましたが、私の使い方で機能の意味だけで705・905シリーズの中で私におすすめの機種はどれでしょうか?デザインはざっとみた限り特に嫌いなのも特別気に入ったのもありませんでした。

専門家に質問してみよう