• 締切済み

教育という名のサービス残業

社会人2年目(IT企業正社員)の女です。 長文で申し訳ありませんが、アドバイス・ご意見よろしくお願いします。 今年の4月まで客先に常駐し仕事をしていましたが、 折からの不況の影響で契約を切られ自社に戻る事になりました。 他にも同じように契約を切られ、多い時で20名前後自社に戻って来ました。 そこで会社は、以前から入っていた保険?を使い、 なんとか即リストラという事態は免れました。 その保険というのが、市に申請し、「教育訓練」という名目で対象社員の給与を支給するという物です。 その「教育訓練」は、始業から定時までの業務時間分しか支給されず、 毎月市に対象人数、教育内容を報告しなければならないようです。 (次の仕事が決まった時点でその人は支給対象からはずされる) 4月から私も「教育訓練」の対象になり、当初はC言語などの開発の勉強をしていました。 しかし、6月頃からお客様からもらった仕事(受託案件)を手伝う事になりました。 その案件というのが、私が加わった時にはすでにスケジュール的に厳しい状況で、 客先に提出する資料作成や開発業務でほぼ毎日残業することに。 『お客からもらった"仕事"してるんだから、残業代くれよ』 『これってすでに"教育"の域越えてるじゃん』 と不満に思い、ちょうど上司との面談があったので訴えてみました。 そしたら上司は 「正直、(残業代のことは)考えてませんでした・・・」 「基本的には教育訓練なので残業代は出せないですね・・・」 「来月からはプロジェクトの予算に組み込むつもりなので、 申請すれば残業代を付けようと思います・・・」 となんとも煮え切らない態度でした。 とりあえず「来月からは付ける」的なことを言っていたので、 今月から申請したのですが・・・全部「否認」されていました!! これって表題の通り教育という名のサービス残業で、 保険を会社の都合のいいように使われてる気がするのですが・・・ どうでしょうか? もう一度上司に言おうか、組合に相談しようか、我慢するしかないのか迷っています。 ぜひアドバイスお願い致します。 (長文、乱文失礼しました。)

みんなの回答

• negitoro07
回答No.2

上司に対して、「あなたの説明が正しいのか、市に確認させていただく。」と言えばいいでしょう。 会社の方が冷や汗をかくはずです。

回答No.1

確か雇用調整金だとおもいますが、そのときにお客様からお金をいただく仕事をしては”詐欺”に近い行為じゃありませんか?その点について上司とよく話したほうがいいと思います。  いきなり金返せといわれたら会社がつぶれてしまいそうな、、、そんな状況じゃないでしょうか?