• ベストアンサー

数学の記号について

∂x/∂tとdx/dtでは、何か違うのですか? また、=が波線(こんなの↓)        ~        ~ になっているやつは、どういう記号なんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mell-Lily
回答No.4

xとyの関数ψ(x,y)をxで偏微分することを、  ∂ψ(x,y)/∂x と表記します。記号∂は、「ラウンド」と読みます。この記号を用いることで、偏微分であることを明確にしているわけです。 一本の波線や二本の波線、あるいは、波線の下に棒がついたものは、ほぼ同じ程度であることを意味する記号です。

その他の回答 (4)

noname#108554
noname#108554
回答No.5

熱力学を学ぶと悩みますが、 >∂x/∂tとdx/dtでは、何か違うのですか? x=x(y,t)=x(y(t),t)であったとします。ChainRuleから、 dx/dt=∂x/∂y*dy/dt+∂x/∂t です。 >また、=が波線(こんなの↓) >       ~ >       ~ >になっているやつは、どういう記号なんですか? 正確な意味は、文脈によります。 数学だったら、同相とか。 物理だったら、だいたい等しいとか、数係数は抜きで考えているとか

aguitar
質問者

お礼

皆様、丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。 波線は文脈によって色々な意味になるのですか。 数学にもそういうのあるんですね。

• keeps
回答No.3

専門家ではないので自信はありませんが・・・。 NO.2の方がおっしゃるとおり、∂x/∂tは「偏微分」を表す記号です。理系に進めば、大学1年でならうはずです。 例えば、x=2tuの場合、tに関してのみ微分を行い、∂(2tu)/∂t=2uとなるはずです。 一方、dx/dtは普通は変数がひとつ(tのみ)の関数を微分するときに使う記号のはずです。x=t^2の場合、dx/dt=2tになります。 くどいようですが、自信はありません。

• zzzat
回答No.2

分野にもよるので一概には言えませんが、∂x/∂tは主に偏微分に、dx/dtは微分です。 そして~ですがワタシはフーリエ級数などに用います。 完全に一致しないけれど、等しいって事でしょうか? 専門家がおられたらそちらに譲ることにして、これらの記号を見られたのは何の分野の数学かがわかればもっと具体的なことがいえると思います。

• eatern27
回答No.1

>また、=が波線(こんなの↓) >       ~ >       ~ >になっているやつは、どういう記号なんですか? "≒"の意味で使っているのを見た事があります。