• ベストアンサー

数学の記号について

微分方程式なんかで、例えば特性方程式の記号をtを使う本もあれば、λを使う場合もあります。他に同次形でu=x/yと置くという教科書と、z=x/yとおく教科書があります。正直記号なんかどうでもいいのでしょうか?今回落としたら留年なんで慎重になっているので教えていただけませんか?

noname#62413
noname#62413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.2

たとえば、 運動方程式などでの 力:f 加速度:a 時間:t 速度:v(またはu) とか 面積を求める場合の 面積:s 半径:r 角度:θ など固有の記号が決まっている場合は減点もあるでしょうが 数学で回答の前に記号を定義したならば 多少違和感があっても減点はないと思います (あくまでも教官の性格にもよります)

その他の回答 (1)

• m234023b
回答No.1

記号は任意です.気にする必要はないです.記号より内容を理解するように心がけて下さい.