• ベストアンサー

勉強中に話しかけてくる母への対処法

私の母は私が帰宅して勉強し始めると、今日の(私にとっては)どうでもいい出来事や買い物の内容などを話してきます。 宿題がいっぱいで、時間もないので勉強に集中したいのですが、 少し注意すると、すぐにすねます。(誰の為に買い物してきたか分かってるのかとか言い出します。) お互いになかなか話す機会がなく、寂しいのはわかるのですが少しうっとうしいと思ってしまいます。 どう言えば向こう傷つけずに「話しかけないでほしい」と分かってもらえるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.1

部屋に、ポスターでも貼ってみるとか。 「勉強中」というカードを作って立てかけておくとか。 きちんとしたものを作るのです。 殴り書きやいい加減なものでは、嫌味に受け取られたりします。 できたら「勉強中」を大きく書いて その次に「がんばってます!」なんかあってもいいし その下に「☆用件は、できたら後でお願いします☆」など小さく書くとベスト。 うちはマンションのポストにも同じように チラシをお断り という内容のメッセージとともに まことに申し訳ないのですが 等のことわりを入れています。 強硬なメッセージですと、 かえって反発される場合もあるんですよ。

kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままで「勉強中」としか書いてなかったのがまずかったのかと反省しています。 やんわりと、丁寧に、ですね。がんばります。