中学1年の勉強法

このQ&Aのポイント
  • 中学1年の男子が忙しくて勉強を怠ってしまった結果、定期テストの数学の成績が悪くなった。次の期末テストで挽回したいが、深夜に勉強しても理解できない上に明日もテストがある。普通の授業でもついていけず、早急に効果的な勉強法や指摘が欲しい。
  • 中学1年の男子が勉強を怠ってしまったため、定期テストの数学の成績が悪かった。次の期末テストで挽回したいが、深夜に勉強しても理解できない上に明日もテストが控えている。普通の授業でもついていけず、早急に効果的な勉強法や指摘が必要。
  • 中学1年の男子が勉強を怠ってしまい、定期テストの数学の成績が低かった。次の期末テストで成績を上げたいが、深夜に勉強しても理解できず、明日もテストがあるため困っている。普通の授業でもついていけず、早急に効果的な勉強法や指摘が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学1年の勉強法

中学1年の勉強法 僕は、現在中学1年の男子ですが、最近忙しくて、勉強をほとんどやっていませんでした。 そのため、今日定期テストがあり、数学は散々な結果でした。 そのため、次の期末テストで挽回したいのですが、よく僕は深夜2時とかに宿題とかドリルやったりしてます。 でも、勉強が全然はかどらず、必死に勉強しても、どうしても理解できません。 しかも、明日もテストがあります。 でも、普通の授業などは、全然ついていけれません。 そのため、いい勉強法や、指摘などがあれば教えてください。(出来れば早急に) いつもの帰宅時間は6時ごろです。 ドリルは、「チャレンジ」と「ポピー」をとっています。 よろ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathemat
回答No.1

まず、夜中の2時までに勉強する習慣は改めましょう。 深夜0時を過ぎると脳の働きが落ちる事が脳科学の研究から判っています。 勉強がはかどらないのは当たり前です。 勉強するなら朝早く起きてやるのがオススメです。 睡眠で脳がリフレッシュしているので勉強もはかどるはずです。 数学の具体的な勉強法についてですが、中一なら 「中学の数学・方程式が超わかる本」(草思社) をまず読んで、それから問題集やドリルをやると良いでしょう。 数学が苦手な生徒でも楽しく分かり易く勉強できるように書かれています。