• ベストアンサー

朝起きると鼻が痛い。

最近引越しをして、一人暮らしの自宅と、実家を往復する生活を送っています。困っていることは、一人暮らしの自宅で寝ると必ず、朝起きると鼻が痛いんです。それから喉が痛くなり、頭が痛くなり風邪だなって思います。この2カ月で5回はこのようなことがありました。実家に4・5日いて、一人暮らしの家に行き寝ると風邪→風邪がつらく実家に帰る→元気になる→一人暮らしの家に行く→また風邪をひくの繰り返しです。 寝ているときに何がおこっているのでしょうか?ちなみに自宅は換気しないとカビが生えるくらい湿気があります。やはり、一人暮らしの家は乾燥してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

試しに、一人暮らしの家で加湿をしてはどうでしょうか? 濡らしたバスタオルを水が垂れないように絞り、寝室に干してください。 バスタオルから水分が蒸発し、加湿器の働きをします。 これでも症状が同じなら、湿度以外の原因が有るかも知れません。 壁紙、床材などに使われる防カビ剤、防虫剤、 防腐剤(アセトアルデヒドなどの化学物質)とか。 化学物質過敏症の可能性。

yukari666
質問者

お礼

時期が時期でしたので、やはり湿度の問題ではなかったみたいです。匂いですね、リホームもしていたので・・・。窓を開けてずっと換気していたら大丈夫になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

ポンコツの建築士です #1の方と同意見です 乾燥状態が酷いか(通常今の気温湿度だと乾燥状態ではない) 有害化学物質が壁や天井、床から出ている可能盛大です 入居のときにリフォームして有ったなら 化学物質障害の可能性があります 友人を連れてきて自失の臭いをかがせるのも方法です 幾人かの内の50%以上が臭いといえば 化学物質障害で鼻が痛いのかもしれません。

yukari666
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。原因はよくわからないですが、キッチンの扉を開けるとすごい匂いがしていました。キッチンの扉を開けっ放しにして何日か放置していたら匂いもなくなり、今は大丈夫です。キンチンの収納棚の殺菌の匂いがダメだったのかな?と思います。ありがとうございました。