• 締切済み

光導波路の評価方法

光導波路の作製を始めたばかりの初心者です。導波路の評価を勉強したいのですが、参考書を紹介頂けないでしょうか。理論ではなく、実験、実際の評価に役立つようなもの(何をどう評価するか)が希望です。理論は大学で一通り講義は受けましたが、光学デバイスの評価は経験がありません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

主には損失とか分散特性とかなんでしょうが。 一番いいのは、同じように、光導波路を作ったいう論文をいくつか読んで、みんながやっている評価手法・指標なんかを真似することです。

allenuk
質問者

お礼

どうもありがとうございます。光導波路に関してはある程度まとまった文献が出ているかなと思い投稿させてもらいましたが、教科書になるようなものはないようです。アドバイス頂いたように地道に学んでいきます。