• ベストアンサー

信頼性評価とワイブル統計

統計学に関する質問です。 信頼性評価とか寿命評価、ワイブル統計に関することを勉強したいのですが、初心者にもわかりやすい教科書、参考書を教えていただけないでしょうか? 理論面が前面に出ている教科書よりも具体例、例題、演習問題等がたくさん ありわかりやすい本をさがしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理論面よりは出てきたグラフの解釈などの具体例が豊富となると、ソフトの解説本になってしまいますが、 やさしい信頼性データ解析―JUSE‐RAS1オフィシャルガイドブック (単行本) 日科技連出版社 (1998年) がいいのではないでしょうか。 Amazonで調べてみたら、既に絶版ですが(ソフトが無くなったから)、中古が安く出ていました。 ソフトによりますが、このような解説本は他にもいくつか出ています。 どういうデータを集めなければならないか、結果はどの程度信頼できるのかなど、事例を用いて解説されています。