• 締切済み

ひきこもりと気分転換★旅行のおすすめ地なども教えて

現在、実家に帰省してまして1ヶ月が経ちました。 県外で就職してました、派遣切りでその後体調崩した為、実家に帰省した次第です。 もともと行動的・やりたいこともたくさんあります。 しかし、実家に帰ってきてからは、田舎で仕事も友達もなく、出かける場所も特になく★生活はすぐに昼夜逆転してしまい、無気力になりつつあります(汗)なにかするにも不安や、悪いイメージが浮かんでしまうのです。秋にはまた県外で仕事を探して働く予定です。実家も事情あり、ずっとは住む予定ではなく自立してまた生活します。 秋には県外に行き、就職探しの予定です。以前いた土地に行きます。 そこで、秋まで家にいるのもとてももったいない気がするのですが、現在無気力になりつつあり、行動するまでがとても億劫なのです。考えも堂々巡りのような気持ちがします。なので、気分転換が必要なのではと思うのですが、如何でしょういか。なにかいい気分転換や現状を変えるきっかけや方法など回答頂けませんか? ちなみに旅行もいいと思うのですが、今の時期はどこも混雑してきますよね? 北海道も考えていましたが・・・ひとり旅を予定しているので、あまり混んでいるところは・・・。富良野などは混雑してると思いますが函館もやはり同じようでしょうか。秋にまた遠方にいく交通費がかかるので、出費は控えたほうがいいかとも思うのですが、この様子で家にずっといておかしくなるよりはいいような気もして・・:これは、いいお金の使い方なのでは?と・・・★ 箱根などにリゾバも考えましたが、一番忙しい時期に行ってこれまた大変なのではと。接客経験ありで、全然慣れてますが1ヶ月も社会から離れてますので急にだと、億劫になってしまって。リゾバは気分転換なるしお金も入るしと思ったんですが。一応、失業手当はあと1ヶ月はでます。皆さん、考えがまとまらず、自信もなくなり堂々巡りな私に、ささいなことでもいいのでご回答お願いします。

みんなの回答

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.2

バイクで気ままに走るのはダメですか。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

現実的な事を言えば、あまり職歴は空けない方がいいので、いますぐ就職活動を始めた方がいいです。まだまだ不況で、なかなかすぐには決まらない心配はありますが、今はボーナス出たてで人が動くタイミングなので、秋よりは分があるかと。 どうしてもその気にならない、と言う場合は、リゾートバイトもお金を貯める意味ではいいと思います。 忙しい時期ですが、そういう時期でないと十分な募集はないのでは。シーズンオフは、どちらかというと人数少なく、でも長く続けてくれる人を求めると思います。ズルズル続けるものではないですから、危険です。

関連するQ&A

  • 無気力でこれからが見えません><

    現在、実家に帰省中です。 沖縄に住んでいたのですが、派遣が終わり体調も崩したので、一度 実家に帰省してきています。本島の田舎なので、求人まったくなく、 自分も日本の各地に行ってみたいという気持ちでリゾバにすぐ行く予定 でした。ただ、実家に帰ってくると自由に行動しづらく、いろいろと諸事情が以前あった為、無気力・悪い方向に考えやすくなります。(実家に帰るといつもこうです) 実家を離れ、仕事をする分には行動的で、明るく元気です^^ ここで相談なのは、落ち着いてきてリゾバに行く気持ちがでてきたのですが、タイミングがずれてしまいリゾバもほとんど数が減ってしまったことです。それに、今の時期からですと一番の忙しい時期で覚えるのが大変、スタッフが学生などで溢れるなどしてるのではと気がひけてしまいます。何事もはじめるときは、ちょっと落ち着いている時期からが始めやすい気がして好きなのですが・・・・。 旅行も富良野に行きたいと去年から思ってましたが、実家に帰ってきてからはなかなか行動にうつしづらい環境で、またもや行けずに今になっています。もう一番混む時期かと思うので、行くなら9月上旬かなと思っております。 10月以降にはまた沖縄に行こうと思ってます。仮に滞在先も押さえてます。なので、今の時期はリゾバに行く予定でいたのですが・・・。 田舎ででかけるところもないので、家にずっといて誰とも話すこともなく、ずーっと寝て終わってしまいます。それ以外は漠然と焦りや不安があります。 もともと自分は行動的で、仕事をバリバリやって、それ以外はアロマのスクールに通ったりしてました。これからもやりたいことがたくさんあります^^ただ、実家ではもう活気もなく、どーんと無気力です。行動する自分なだけに、今の状況がけっこうツラクなっちゃうのかと★ これからどうしたらよいものか、だんだんわからなくなってきました・・・。このまま時が過ぎるのはとてももったいないです>< 一応、来月位までは失業手当がつきます。リゾートバイトも本当に今は数が少なく、増えるのは紅葉シーズンの9月からだそうです・・・。 そうすると大体3ヶ月間だし・・・。このようにぐるぐるしている私に何でもいいので、ご回答をお願いします。

  • リゾバに行く勇気をひと声ください

    今、北海道の知床方面へバイトをしにいく気持ちでいます。 実家は田舎で、仕事もなく活気もなく人と会うこともなく、だんだんいい方に考えるイメージが薄れてきました。 仕事をするときは県外でバリバリ働いています。今、契約期間が満了して実家へ一時帰省してますが、一度実家に来るとだんだん行動力が薄れ生活が朝と夜が逆転します。実家はいろいろあり、落ち着くより元気や行動力がどんどんなくなっていく感じです・・・。すぐにリゾバに行く気持ちで来たのですが、今知床のバイト1ヶ月だけど来てほしいというところがあります。 ただ、うまくいかなかったらということばかりイメージしてしまいます。共同生活も経験あるし、なんとかなる!という気持ちで他県にいるときは思うのですが・・・。 ただ求人を見たときになんだかとても魅かれてピンと来たんです。このまま家でただ時間が過ぎるのはイヤなので><もともとはとても行動的です。やりたいこともたくさんあります。北海道行ってみたかったし、リゾバも20代位までがやるチャンスかなって思っていたので行きたい気持ちと、ためらう気持ちがあります。 助言などなんでもいいのでお願いします><

  • 1歳の子供がいるかた、どうやって気分転換していますか?

    1歳の子供がいるかた、どうやって気分転換していますか? 1歳2カ月の子供がいます。 子供がまだ寝返りしかしなかった頃は、おとなしくベビーカーに乗ってくれて よくベビーカーで昼寝もしてくれたので、 子供を連れてスーパーに買い物に行ったり、 自分の好きな雑貨屋に行ったり、本屋に行ったりして、気分転換出来ていました。 でも、1歳になる手前頃から、ベビーカーを嫌がるようになり、 乗せると5分もしないうちにぐずり、降りたがって暴れるようになりました。 おもちゃやお菓子などで気を引こうとしましたが、だめで、 とにかくベビーカーやスーパーのカートが嫌みたいで、 わめくので、全く買い物になりません。 まだ、10歩くらいしか歩けず、ほとんどハイハイで移動しているので ベビーカーに乗ってほしいのですが、乗ってくれません。 なので、スーパーは夫の休み(週1)にだけ行く事にしたのですが、 普段、ちょっと気分転換したくて、本屋や雑貨屋などに行こうと思っても、 ベビーカーに乗ってくれず、すぐわめいたり暴れるので、 いつも、「わかったよ、じゃあ帰るよ」と、お店に入って10分もしないうちに 逃げるように出てくるありさまで、出掛けた意味がありません。 ベビーカーで昼寝をしてくれる事も最近は全くなく、 出掛けてもいつもこうなので、うんざりして帰って来ます。 最近は、もう出掛けるのも嫌になってしまい、 夫の休み以外はほとんど家にいます。 でも、家にいると、時間はたくさんあるのに、常に子供から目が離せないので 全く気が休まる時がありません。 子供が一人遊びをしているすきを見て、雑誌を読もうとしても、 すぐに寄ってきて、雑誌を取り上げられたり、破かれたりしてしまうので、 家にいると、ただ何もしないで子供の行動を見張っている事しか出来ず、 1日中子供に拘束されているような気になってしまい イライラしてしまいます。 かといって、出掛けてもすぐ帰ってくる状態なので、 どっちにしろイライラしてしまうし、 どう気分転換したらいいのかわかりません。 ちなみに、子供が1日1回、1時間くらい昼寝するのですが その時間はたまった家事に当てています。 同じ様な境遇にあるかた、何か対策などを教えてください。

  • 無気力><脱出したい!!!

    真剣に悩んでいます。 今、現在、実家のすごーく田舎の土地に帰省中です。 実家は田舎で求人は昔からなく、友人もこちらにはいません。 それと、家の事情が以前いろいろあり、実家に戻ると鬱ぎみになります。(それでも、ほんとに辛いときは地元で正社員として問題なく働いてました。今は家が落ち着いてきて県外で働いてました。ただ、帰ってくると無気力になっていきます。現在はそれを通り越して、行動したい!気持ちです!!) 10月か11月には、以前にいた県外の土地に行く予定です。 で、派遣の仕事が終わり、日本の南で働いていたので、夏は涼しいところでリゾートバイトをしようと、一度実家へ帰省。しかし、だんだん無気力になり、すぐに昼夜逆転生活になりました。今は、戻りました! 県外では、バリバリ働き、スクール通いなど充実してました^^ 接客業も好きで、感じが良い^^ともよく言われます。 ただ、実家に帰ると、活気もなく店もほとんどなく・・・。 今や、おしゃれとかもどうでもいいです。そんなして出かける場所もなく。ほんとはリゾートバイトか旅行と考えていました。でも、一度、鬱っぽくなってタイミングをたくさん逃してしまった気がします。今はもうリゾートバイトもなく、秋から3ヶ月位だと思います。旅行もお盆近く、混んでるので行きたい気持ちはありません。 それで、地元はバイトでも求人なく、600円代で数時間とかになります。しかも、ずっと勤める気持ちないので、なんだか気がすすみません。今はなにもする気がなくなり、うまくいく自信もなくなり(そんなわけないのですが。はじめるとうまくいくんですが)、はじめる前に怖くなったり悪いほうに想像してしまいます。もう、行動したいのですが・・・なにをしたいかも分からなくなってしまいました。 脱出する方法など、参考にするのでお待ちしてます><

  • やる気がでない

    仕事の時間以外が正直つらくて何もしたくありません。 休日は気分転換にと実家の家族が出かけに誘ってくれるのですが、今月に入ってから特に億劫で家から出なくなり、1日中ベッドで過ごしてます。 仕事は休むことなく行っていますが、最近出勤時間ぎりぎりに行っています。ただ仕事に支障はありません。 休日にやりたいことがあっても気力がなくて、家にひきこもっている自分が嫌になります。何かいい方法はないでしょうか?

  • 気分転換の方法を教えてください。

    気分転換の方法を教えてください。 彼との関係がぐだぐだになっていて、寝る前にふと思いだすと、嫌悪感や、モヤモヤした思いがでてきて、不眠ぎみになっていて困っています。 自分が納得いく別れをしていないからなのかもしれません。 最後に彼に会う前に、彼に思っていた事、このままの関係を続けても改善はできないであろう事を伝えました。彼は、考える。と。 会ったとき、彼は普通に(約束の時間に遅刻して)接してきたので、私が「この間、私が言ったことに対して考えてくれてないのか」と聞くと、「今日来ただろ」の一言。 「答えになっていない。」というと、一気に不機嫌になり、帰りの車内は無言でした。 ずっと頭の中で、もう価値観が合わないんだ。などと、暗いことを考えていました。 最後車から降りる時に、またね、と向こうが言ってきて別れました。ピリピリしたムードでしたが、別れようという会話すらありませんでした。 行動が自己中心的すぎる、タバコに依存しすぎている、私が真剣に言ったことに対して何も改善がなされていない。 6年付き合いましたが、将来を考えるとなると、もうダメだと思いました。 わざわざ自分から連絡して別れ話を切り出すのが嫌だったので、ゆっくり心の整理をして、自身の転勤が出たときに連絡をとって、新天地に向かおうと決めました。 彼からも、あの日から一ヶ月経ちますが、連絡はありません。 新しいことにも挑戦して、人とのつきあいを楽しんでいますが、一人になったときや、家にある彼からもらったものを見ると、急に思いだしてしまいます。 でも決まって、最後に会った日のことを思い出してしまい、とても不快な気持ちになってしまい、悩んでしまいます。 彼に聞きたいこと、言いたいこと。。。連絡がないということは、向こうも自然消滅を考えているのか。 だとすれば、転勤するときに連絡をとって気持ちをすっきりさせようと思っている私こそが自己中ではないのか。 こう考えだすと、キリがなく、頭も冴えてきて、眠れなくなってしまいます。 暗い事を考えてしまう自分がとても嫌です。 解決策はあるのでしょうか。

  • 気分屋の彼のことで悩んでいます。

    気分屋の彼のこと。 遠距離恋愛で、交際1年です。彼は九州在住30歳、私は関東在住25歳です。 彼は気分屋で、気持ちにむらがあります。私のことが好きでたまらなくなるときと、どうでもよくなるときがあります。好きな気持ちが高まってくると、毎日、例え忙しくても連絡してきます。関東の実家に帰ってくるときには、「今から帰るよ」「着いたよ」とこまめに連絡し、多いときは(帰省期間はだいたい4日で)3日連続で会ってくれたりします。もちろん嬉しいですし、私も予定をずらして彼に合わせます。 しかし、どうでもよくなると、一ヶ月連絡をしてこないこともあります。仕事が忙しいという原因もあります。心配になって私から連絡すると、返事はしてくれますが、あまり話は盛り上がりません。帰省するときも、教えてくれなかったり、会おうとしなかったりします。 哀しくて認めたくありませんが、彼の気持ちが高まるのは、彼の性欲が高まってきたときです。彼自身は、「身体だけじゃない、中身含めて全て好きなんだ」と半ば自分に言い聞かせるように言っています。 去年、12月中旬に彼が帰ってきて、デートしました。そのとき、「年末年始も、また会いに帰ってくるよ」と言いました。気分で言ってるんだろうな、とわかっていました。12月下旬、今度は私が九州まで旅行も兼ねて会いに行きました。その頃は彼の性欲が頂点に達していたようです。下品な話ですが、遠距離でなかなかできない分、いっそう満足したようです。それと同時に、好きでたまらないという気持ちも収まったみたいです。一方で、旅行が楽しく、私の彼への気持ちは強くなりました。 その後、彼の仕事が急に忙しくなりました。忙しい合間を縫って、年末年始に彼は帰省しました。大晦日、彼に「初詣に行きたい」と言うと、「ごめん、すぐ九州に戻らないといけないから」と言われました。私がしょんぼりした態度を取ってしまったので、彼は「わかったよ、行くよ」と言いました。いつまで帰省するのかわからなかったので、「九州に戻るのいつなの?」と聞くと、「1月3日。なんで家族とゆっくりしたらいけないの?」「ごめん、もう疲れた」と言われました。私は、彼が忙しくて大変なこと、「年末年始も会いに来るよ」と言ったけど事情が変わったことも、わかっています。ただダメもとで初詣に行かないかと聞いただけです(去年も行ったので)。もちろん、彼が忙しいのにそんなこと聞くべきではなかったと、後悔しました。旅行したばかりだし、我慢するべきでした。彼に謝り、初詣には行かないことになりました。悪いのは私ですが、新年早々険悪になってしまいました。しばらく連絡はとらないつもりです。仲直りして、また二人で楽しい時を過ごせるようになりたいです。 ただ、もし私への気持ちが高まっている時期なら、進んで初詣に行ってくれたと思います。家族との時間を邪魔するなとは、言わなかったと思います。彼は自分が好きなとき気分が乗ったとき私に会いたいという。私が会いたくても会えるかは彼の気分次第。都合のいい女。それでも、一緒にいて楽しい彼のことが大好きです。ただ、気持ちにむらがありすぎて、落差が激しくて、不安です。本音を言いたくても、関係が壊れるのが怖くて言えません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 無気力で引きこもり

    無気力で辛いです。 ご経験者様、いらしたらご回答お願いしたいと思います。 4年ほど前から小さなバーを経営している者です。 4か月ほど前、営業中に軽いパニック障害になり、少し休もうと思い、療養しているうちに、何もしたくないと思うようになりました。 用もないのに外に出るのも億劫です。休み始めは軽い運動をしないといけないと思い、1時間くらいの散歩を週に3日くらいしたり、近くのカフェで本を読んだりしていましたが、今はしていません。無気力感が辛くて仕方ありません。 心配してくださるお客さんから、気分転換に飲みに行こうと誘われたりしますが、そんな気持ちになれずにいます。一緒にいて無気力感がバレてしまったらと思うと申し訳ないし、疲れてしまいます。 一人暮らしなのですが、家事は何とかできて、スーパーでの買い物、掃除、洗濯、3食の炊事もします。しかし、休業前のように元気にバーを再開できる自信もないので、お店は家賃を払い続けて休業を継続しているのですが、長引くようならお店は閉店しないと貯金が底をついてしまうと、先のことを考えるとどっと疲れてまた無気力になり、ものすごい不安と辛い気持ちになります。すべてをやめて、家賃の安い田舎に引っ越し完全に引きこもりの生活を送るのも一つかなと思いますが、理想はまたバーを再開して経済的に安定したいし、大切なお客さんとまた楽しい時間を過ごしたいと思っています。ただ、今はそれがかないそうな気がしません。 で、質問の内容は何だ?と思われてしまうと思います。ダラダラ書いてしまってすみません。 同じような経験のある方、何かアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。。。

  • 田舎に帰省してから、ひきこもり状態で、不安でたまりません。脱出方法教えてください。

    自分は、田舎の実家に帰ってきてから、家の事情で2ヶ月くらい、家にいると無気力になってしまいました。一時は誰とも会いたくなるほどでしたが、今は動きたい気持ちであります。 私は、去年はけっこう活発に動き、リゾートバイトや沖縄でのひとり暮らしなど、生活を楽しんでいました。ただ、実家で前もぐったりしていたのですが、もう大丈夫かなと思って帰ってきてみました。ですが、やっぱり同じ状態です。電話カウンセリングとかを利用してみたところ、家のことは一番最後でいいから、自分が元気になることが大切です。好きなことをして、好きなように生きるといいですよ。と、言って頂き、とても共感し、ココロがほっとしたのを覚えています。 で、実際帰ってきてからは3ヶ月が過ぎました。実家は田舎で、日本で求人少ない3位には入ってます。本当に就職がなく、選ばなくてもないです。時給も600円代で、パートだと4~5時間とか、正社員でも10から2万がふつうです。しかも、求人がなにもでない日もあります。 あまりに、動かないでいたので、とりあえず地元でバイトでも・・・と思ったのですが、一日4000円いくかどうかで、交通費はでないので(近くても車で30分)貯まるとも思えません。地元にずっといる気持ちはないのですが、仮に正社員で受けて、受かったとして半年位でやめるなら、いっそバイトか他県にいったほうがよいのでしょうか。 リゾバや、また沖縄に行くかなど考えました。でも、どうしてもその前日くらいになると、急に気持ちがうせてしまいます。そうこうして、3ヶ月がたって、焦ってばっかりです。気持ちが疲れてしまいました。家は会話とかもないので、本当にいても疲れてしまいます。考えてばかりです。 働くとまじめに働きます。でも、今は動けなくなり苦しいです。 生きているのかもわからないような毎日です。 貯金はないわけではないのですが、今は行動する気持ちも、どう進もう!という気持ちもなくて決めれません。 一応、5月くらいからはリゾートバイト行くか、7月に北海道へ旅行へ行きたいなぁと思ってます。でも、短期でそれまで働くにしろ、地元では求人がないし、仮に長期で派遣(もめったにないですが)や正社員やパートで入り、半年くらいでやめていいものか。 もしくは、仙台で友達が、ワンルームだけど一緒に住んでもいいと言ってます。仙台は仕事もあるし、自給もいいし・・・。でも、不安があります。 横浜にも一度住んでみたくて、ゲストハウスに住みながら派遣などで働きたいとも思いますが・・・今は行動する前に不安ばかりで・・・ もう、いい加減、働きたいのです><真剣に思ってます。 最近、夜中には考えますが、朝から夜9時までとか寝てしまいます。 それから起きても、田舎で店も閉まってるし、気分転換もできず、また考えての繰り返しです。 なにかアイディアとか、アドバイスとかありましたら、なんでもいいのでお願いします><

  • つわりで困っています!

    現在、妊娠3ヶ月です。 つわりがひどく、泣けてしまう毎日です。 外出しようにも、少し歩くだけで気分が悪く なり、近くに実家があるわけでもなく(県外です)   また親しい友達がいるわけでなく、精神的にまいっています。 上の子を見ながらの毎日です。 気分転換の仕方はどうしたらよいのでしょうか? また、この精神状態を少しでも乗り切る 方法はないものでしょうか?