波動方程式の一般解について

このQ&Aのポイント
  • 波動方程式の一般解を求める問題について、質問者は異なる方法で解を導いたが、与えられた解と同じ結論に至るかどうかを知りたい。
  • 問題では、1次元の箱に入った電子の波動関数を求めるために、与えられた一般解を使用することが指示されている。
  • 質問者は、与えられた一般解に別の波動関数を適用した場合に同じ結論に至るかどうかを確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

波動方程式の一般解について

波動方程式を学んでいて、 『波動方程式の一般解を ψ(x)=Ae^kx+Be^(-kx) として長さaの1次元の箱の中にある電子の波動関数を 1/2i・(e^ix-e^(-ix))=sinx を用いて求めよ』 という問題があって自分は違う方法で波動方程式の一般解は  ψ(x)=Csin(nπx/a) という結論に達したんですが、 ここで ψ(x)=Ae^kx+Be^(-kx) に  1/2i・(e^ix-e^(-ix))=sinx を適用すると ψ(x)=Csin(nπx/a) になるんでしょうか。もしもそうなのであれば示し方を教えてください。 ちなみにA,B、Cは何れも定数です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reiman
回答No.1

まず波動方程式を提示してください。 方程式を書かずしてどれは一般解でどれは一般解出ないなどというのは 好ましくないと思います。 正確に波動方程式を捕捉してください。