• ベストアンサー

パートの有給

パートで働いています。 自己都合で休んでも有給は使えず会社の都合でお休みした何日か分の何パーセントかがお給料に入っていますが、これは違法ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darumazen
回答No.3

有給があるのに使わせてもらえないのでしたら法律違反です。 会社を辞める気があるのでしたら労働基準監督局に連絡しましょう 会社を辞めたくないのなら泣き寝入りするしかないでしょう。 本当にやる気なら辞めさせられても裁判で争って復職させる方法も有りますがそのようにして復職しても働きづらくなるので争う人はまれですが。

bonobono1
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう辞めることを伝えているのですが、やはり有給は無いようです。 ちょっと不思議な会社でした。 裁判で争ってまでは働くのはパートなので辞めて置きます。

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>自己都合で休んでも有給は使えず >自己都合でいついつ休みますと伝えてもただの休み扱い いついつ休みますと言ったときに、その日を有給にしてくださいと申請したかどうかで話が全く変わります。 会社は従業員から申告があってはじめて有給の扱いにします。ですのでただ単に休みたいと言ったのであれば欠勤扱いにされるのが普通だと思います。 一方、有給を使いたいと言ったにもかかわらず、合理的な理由もないのに認められないということであればこれは問題だと思います。

bonobono1
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初から有給は会社の都合で休みの時にだけ何%出るのみで 社長に聞いたところ有給は3日でいつ出すかは社長が決めるので、いつもらえるのか分からないのです。 こんなことは初めてでした。

• neKo_deux
回答No.1

> 自己都合で休んでも有給は使えず 会社がそういう風に「お願い」して、労働者が納得した上で有給を使用しないのなら、問題ないです。 有給休暇は、在職しているうちに、計画的に消化するのが良いです。 > 会社の都合でお休みした何日か分の何パーセントかがお給料に入っていますが、 会社都合の休業の場合、通常の6割以上の休業補償が支給されます。

bonobono1
質問者

補足

お答えありがとうございます。   自己都合でいついつ休みますと伝えてもただの休み扱いで 会社の都合例えば長いお正月休み夏休みに社長の独断で1日(6割)支給されるだけです。 雇用通知書には「年次有給休暇:パートタイマー就業規則の定めるところによる」と書いてあるだけで何日とは書いてありません。 何か騙されている様で・・・。