• ベストアンサー

パート社員の有給休暇について

以下の条件のパートさんの有給休暇は年に何日取れますか? ・正社員40時間/週でパート社員は平均16時間 ・ローテーションで就業するので今は都合が悪い日はお互いが交代している。 ・3年~7年勤続 もし、有給がもらえるとするとどのような取り方をしますか? Aさんが都合により休みたい日があるとして、その時間を前もって申告しますよね。その日は有給で休めてその代わりの人にBさんが出勤します。そうすると、その日はAさんも代わりに出勤したBさんも時給がもらえることになるということですね。 週に16時間勤務なので、あんまり有給が多いのは会社にとっては負担だとは思いますが。 よろしくお願いします。

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 何時間を1日をするのでしょうか? 正社員の方の1日の勤務時間が基準になります。 > 1時間有給を取って早退するとか、 有給休暇を時間単位で取れるかどうかは会社の就業規則によると思いますが、通常は1日か半日単位なのでは? > 勤務の途中で1時間抜けてくるとかいった取り方の場合は、どのように換算するのでしょうか? こちらは既に有給「休暇」ですらない気がします。 上司に抜けられない所用がある事を説明して、 ・その日の前半を有給休暇にする。 ・その日の後半を有給休暇にする。 ・抜けた分の賃金を減額する。 ・いつも良く仕事してくれるので、働いた事にしてOK。 など、調整になるのでは? > 週に16時間勤務なので、あんまり有給が多いのは会社にとっては負担だとは思いますが。 事前に休む事が分かっていれば、何とでも調整が効きます。 そういう事を調整するのが上司である管理職の仕事ですし。 そういう意味で、質問者さんがいない1時間だけ出勤してくれる人を探すって事はありえないと思いますから、1時間だけ休暇って事は無いのでは? 会社の就業規則を確認して下さい。

その他の回答 (2)

• yoshi170
回答No.2

参考URLにありますとおり、週16時間勤務→週2日換算とすると、5~7日の有給休暇が取得できます。 ご質問に対する回答に合致するかは分かりませんが、ご質問の中にあるような業務形態をとるのであれば、当然Aさんに対してもBさんに対しても給与の支払い義務が生じます。権利として認められているものなので、そうなれば会社は支払いをするか、運用形態を変えるしかありません。

参考URL:
http://www.jip-grp.co.jp/hot/gain/58/
sagisi
質問者

補足

ありがとうございました。 重ねてお伺いします。 参考によると週4.5と4.5と7時間勤務で週に3日出勤ですので7年勤務の方は11日有給休暇が貰えます。 これを7時間出勤の時にとれば1日、4.5時間勤務の時に取れば4.5時間でも1日をするのはわかりますが、1時間有給を取って早退するとか、勤務の途中で1時間抜けてくるとかいった取り方の場合は、どのように換算するのでしょうか?何時間を1日をするのでしょうか?

• sharako3
回答No.1

有給休暇の日数は、労働時間でなく労働日数によって決まります。 週に何日出勤しているのでしょうか。 下記サイトに表が載っていますので、参考にしてください。たとえば週4日勤務だとすると、 7年以上勤続していると15日付与されます。 http://www.jip-grp.co.jp/hot/gain/58/ ≫あんまり有給が多いのは会社にとっては負担だとは思いますが 有休取得は労働者の権利ですから、会社の負担を考えて遠慮する必要はないと思います。

参考URL:
http://www.jip-grp.co.jp/hot/gain/58/
sagisi
質問者

お礼

ありがとうございました。