• ベストアンサー

恋愛の別れるジンクスを教えください

こんにちは 題名通り、別れるジンクスってどんな物がありますか? ディズニーランドに初デートに行くと別れる……など聞いた事がありますが 本当なのでしょうか? それと、ケータイの電池パックの蓋の裏に プリクラを貼ると別れると言うジンクスは聞いたことがありませんか? 回答、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitori08
回答No.5

私が知っているのは、 井の頭公園でボートに乗ると別れる→女性の神様なので嫉妬する。 ディズニーランドでデートすると別れる→昔はアトラクションの待ち時間が2時間以上が普通だったので、初デートのカップルは徐々に会話がなくなり、待つのにも疲れて不機嫌になって別れるってことです。 今はファストパスがあるのでそんなことはないと思いますが。

その他の回答 (4)

• 4321536
回答No.4

余計な事かもしれませんが、ひとこと書かせて下さい。 カップルが別れると言われるジンクスを知りたいとの事ですが、皆さんからのそうした情報を集めて何に活用なさるのでしょうか? もしかしたら、現在karatemuteは大好きな方と恋愛をなさっていて、付き合いの過程でジンクスに触れるような事をしてしまわないよう、転ばぬ先の杖ということでしょうか? もしそうであれば、全く根拠も脈略もないジンクスをしきりに気にする時間があるのであれば、お二人がいかに仲良くお付き合いがしていけるかきちんと考える・思いやる・努力する方が大切なのではないですか? 相手を思いやる・気遣いするという想いは形あるモノではありませんので、限りがありません。 つまり、いくらでも『与えられる』という事です。 こうした相手の気遣いは、もう少し年齢がいかれてご夫婦になった時、そしてお子様を授かって家庭を築いていく際にも、長く継続していくコツとして大変重要なキーになります。 他にも仲良くお付き合いを続けていくためには様々なコツのようなものがあるかと思いますが、いずれにしてもそうしたコツを人生の先駆者の方々から教授頂くのが良いと思いますよ。 ちなみに、ジンクスなんて根拠はどこにもない訳ですから、勝手に誰かが作ってしまっても分からないですよ。 大切にしたいパートナーの方との関係に、そんな根拠も見えない事で翻弄されるなんてつまらないですよね? 最後に、もしもこの度のご質問に、おもしろおかしい「盛り上がり」を期待した意図があったとしたら、こちらの掲示板はそうした目的のものではなく『困った事や悩み事を解決するために知恵を出し合う掲示板』という点をよくご理解下さい。 もしそうした意図がなかったとしたら、余計なおせっかいで申し訳ありませんでした。

回答No.3

ジンクスって懐かしいですね。昔某喫茶店にあったのはマイカップを並べて置くと分かれるという「別れの棚」(旦那さんが黙って奥さんのカップを持って来て並べてたりするとか(笑)) でも、水を差してしまうと実は「分かれるジンクス」って何でも良いんですね。たとえばディズニーランドに初デートに行ってその後結婚までたどり着いたカップルの比率ってどれだけあるでしょう?携帯にプリクラ貼って結婚まで行き着く率は?・・でしょう? 逆に結婚した男女で最初のデートがディズニーランドだった比率はどれだけあるでしょう?っていうとかなり少ないと思いますが、そこにこのジンクスをあてはめると「最初にディズニーランドに行かなかったから分かれずに済んだ、やっぱり当たるんだ」と,こうなるわけです。 しかもジンクスとは関係なく分かれた場合にはそれ以外の部分に原因があったということで「はずれ」にはならないんですね。 しかも「当たった/はずれた」があっても最初から「あたるはず」と思っていると当たった側だけが強く記憶されるという脳みそ固有の「ご都合主義」もあります。 ということで、ジンクスは「あたるべくして当たってる」と言えるでしょう。ですから質問者さん流の「ジンクス」を作ってしまうことも簡単です。ある程度ありえるけど、頻繁にあるわけではないというあたりが良いでしょうか。(でないと,「私たち○○したけど結婚したよ」が一杯でてきますので(笑))

noname#225139
noname#225139
回答No.2

こんにちは。 付き合って2年になる彼女がいます。 別れるジンクスですか~ URLがあったので貼っておきます。 場所についてになってしまいますが、私は関東に在住ですので、 この中で、あてはまるものをピックアップしてみました。 ・横浜港 山下公園でデートすると別れる。 ・ディズニーランドでデートすると別れる。 ・都庁でデートすると別れる。 ・井の頭公園のボートに乗ると別れる。 ・恋人と一緒に「ナムコ・ナンジャタウン」に行くと別れる。 全部あてはまりますが、今のところ、なにもなく順調です(笑) むしろラブラブですけどね(笑) こんなに別れるジンクスがあるところに行っていたら2年も付き合ってないですね。 要は考え方と気の持ちようです。 ディズニーランドなど有名なところは人がたくさん集まります。 つまり、カップルもたくさんいるってことですよね。 カップルがたくさん来れば、別れる人もいるでしょね。 しかし、それはランドが直接の原因だとは思いませんね。 カップルが多い場所は別れる人も多いってだけです。 みんな来てるわけですから。 そういった情報が出回っているために、ランドに行ったから、別れたんだと思うわけです。 実際はもっと別に原因があるのではないでしょうか?性格的なところとか。 それをジンクスのせいにしてるだけですよ。 そういったジンクスを信じるから、気になってしまい、 不安が相手にも伝わるんじゃないでしょうか。 これでは、どこにもでかけられなくなりますし、デートが楽しくなくなります。 携帯のプリクラですが、私たちは付き合った当初から貼ってます(笑) あまり気になさらないほうが良いと思いますよ。

参考URL:
http://www8.big.or.jp/~hst/renai/jinx/place.html
  • tenten525
回答No.1

弁天様にカップルでお参りすると、弁天様(女性の神様なので)が嫉妬して別れさせると言われてます。 近所の湖にある浮島には弁天様が祀られていて、デートでボートを漕いでいるカップルは、絶対近づくなと言われます^^