• ベストアンサー

屋外コンクリート床のウレタン塗装の洗浄水

屋外の共用廊下(コンクリート床)を7年ほど前、ウレタン塗装をしてもらいました。  最近、塗装面が泥などでかなり汚れてきたので、適当な洗浄水等を使って綺麗にしたいと考えています。   適切な洗浄水(市販品)や、掃除方法等について、もしご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

泥なら清水で洗えばいいです、油汚れなら石鹸水でいいでしょう。 磨り減って、磨耗、削欠傷があるなら洗浄は出来ませんよ。

buchi26
質問者

お礼

早速、回答いただき、ありがとうございます。 モップに水を付けて足跡などの汚れを落とそうとしたのですが、 十分綺麗にならなかったのですが、石鹸水を試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ウレタン塗装の汚れは落ち難いですよ。 がんばって洗っても傷める原因にもなりかねません。 汚れがひどくなってきたのは痛みのせいです。 あまり痛んでないのであれば、TOPコートだけ塗ってもらうのはどうでしょうか? 痛んでから、お手入れするのもいいですがその前に軽くお手入れも長持ちさせる秘訣ですよ。

buchi26
質問者

お礼

sarada6446様 アドバイス、ありがとうございます。 いわれるとおり、痛みのせいかもしれません。 とりあえず、水等で洗ってみて、 どうにもならない場合は、言われるとおり、 再塗装も検討したいと思います。