-PR-
締切済み

コンクリート床の耐久性のある塗料と簡単な塗装法方法

• 困ってます
  • 質問No.9307779
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (39/131)

単身者用の数棟のマンションを持っている大家です。
入退去の時、壁紙張替やクリーニングは、業者に頼むことが多いいのですが、ベランダの床のペンキが数年経過すると所どころはがれたり、艶がなくなったりしますので、新入居者の為に床の塗装をローラを用いて自分で上塗りしてます。年度末の入退去が激しい繁忙期は、本職があるので、なかななか手が廻りません。
(1)上記の床はサンデーペイントのコンクリート床用(油性)のライトグレーを使っているのですが、日が当たる所は劣化や剥がれが多いのです。もっと長持ちし、はがれにくいペイントご存知でしょうか? なお、全戸、及び共用廊下等、ライトグレーで統一していますので、ライトグレーのある製品で紹介願います。
最近は水生でも良いものがあるとも聞いていますが、これまで上記油性の上にも濡れるでしょうか?
(2)剥がれてコンクリートが見えた部分は、シーラーを塗ってから上記ペイントを塗っています。
シーラーは前のペイントが剥がれコンクリトが見えた部分にのみ、塗っていますが、前面に塗るべきなのでしょうか?
(3)シーラーは上塗りでも全面にしなくてはなりませんか?
なるべく安価で早く乾く、素人でも扱いやすいペイントやシーラーをご存知でしたら教えて下さい。
(4)上記油性コンクリート床用サンデーペイントを塗った後、所どころ、気泡が入って風船のように膨らむことがあります。原因はどこにあるのでしょうか?塗り方のどこが悪いのでしょうか?
➄素人では、困難で手間がかかるので、前のペイントは剥がさず、上塗りしていますが、全面前のペイント剥がさねばならないのでしょうか? できれば、上塗りで簡単に済ませたいのです。
(6)その他、素人でも簡単にできて、耐久性のある材料や手順があれば教えて下さい。
PS:ベランダ3平米程の免責ですので、ペンキ屋さんに頼むのも経費がかかり、自分で行っている次第です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
以前にここで色んな方々にアドバイスを受け、スレート瓦の塗装を独自で
行った経験があります。専門外なので奇麗には仕上がってませんが、未だ
に雨漏りもしないので上手く行ったと思っています。

1)色に関してはわかりませんが、良く屋上で使用されるウレタン樹脂塗
料はどうでしょうか。雨水が浸透しない事が条件ですから、今の塗料より
も浸透しないウレタン樹脂塗料の方が確実じゃないでしょうか。

2)1でも書いたように浸透しない事が条件ですから、部分的にシーラー
を塗ったのでは意味がありません。古い塗料は全て剥がし、その上から全
面にシーラーを塗らないと効果はありません。

3)シーラーは上塗り剤ではありません。あくまで下地を作るために使用
します。シーラーは安くありません。油性と水性で渇きの速さが異なりま
す。冬場で油性で30~1時間、水性で2~3時間と書かれています。
早く乾かしたいなら油性でしょうね。

4)下地がしっかりしていないと気泡が入る事があります。またローラー
と刷毛塗では気泡の入り具合も違うようです。1回塗りで終わらせずに、
2~3回塗りをして極端に濃いくしない事も必要と思います。

5)無理です。これは上記に書いたとおりです。

6)ここで質問した他に、専門職の塗装職人の方にアドバイスを頂いた事
もあります。質問程度に聞かれると答えてもらえますよ。
補足コメント
hanachant

回答ありがとうございました。
ベランダや共用廊下の床ですので、建築時にコンクリートの下にアスファルト等の漏水処理を施されているので、雨漏り対策は必要なく、日に当たる部分が劣化、剥がれるので、新規入居者の為に見栄えを良くするためだけで良いのです。屋上用は恐らく漏水対策が主で、床用は物理的力に強いのではないかと思いす。床用でもウレタンを含んだとりょうの方が耐久性があるのでしょうか?
➄の上塗りは、無理との回答でしたが、細かなところまでケレンで剥がすのは、素人には困難で、労力もかかります。ローラーでこれまで上塗りして済ませていたのですが、問題点があるのでしょうか?
投稿日時 - 2017-03-21 15:39:55

• 回答No.2
レベル14

補足コメント
hanachant

回答有難うございました。
液体ガラス塗料の概略を読ませて頂きましたが、屋根や壁用が主で、床への使用法は書いて見当たりませんでした。また、床ですので余り滑りすぎると危険なのと、前の塗装が剥がれてコンクリートがむき出しの部分と全塗料が残っている部分がありますので、浸透性の素材とそうでない部分(前床塗装部)があり、それによってガラス製の塗料の種類を使い分けなければならないかと思い、少し困難かと思いました。コメントがあればご返答下さい。
投稿日時 - 2017-03-21 16:05:54