• ベストアンサー

コンクリートブロックの塗装!

「お金も掛けられないし、日曜大工でやるぞ」と考えている素人です。 自宅の庭のお隣との境界が、むき出しのコンクリートブロックです。8畳くらいの広さでしょうか。日当りもあまり良くなく、黒ずんでいるところもあります。そこを、なんとかしよう、そうだ、ペンキで塗ってしまえばいいかな、と考えています。 ど素人の作業ですし、自分しか見えない庭なので、もちろん、誰が見ても“美しい!”仕上げにしようなどという野望までは持っていませんが…。 そういうレベルで、質問です! 洗浄?とか下地処理?(シーラー剤?とかいうのでしょうか?)って、何を、どこまで、やればいいのでしょう?たわしか何かで水洗いしただけで、ペンキを塗ったら、いくらも“持たない”ものなのでしょうか?つまり、汚くなったらまた塗ればいい?くらいのことでなんとかなるんでしょうか?(それともヘンな剥がれ方とか汚れ方してきて、後々、大変なことになったりするんでしょうか?) お金は掛けられないけど、長く住もうと思っている家です、トータルに、その後のメンテナンスも考えて“ここまで、こうやりなさい”というところをどなたか教えてください!お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.5

ブロックは、水分を含みますので、つたなど、植物をからませてはいけません。 つた類の根っこが、割れ目に、入り、しかも、その水分が凍ると、膨張して、割れます。かさぎブロックは、ブロックのてっぺんの細長い屋根型ブロックのことです。つまり、ブロックの穴の部分に水が、入らないようにするものです。穴に水が、入ると、1段目の水は、なかなか排泄されず、この時期、凍ると、細いクラックが、縦に入ります。 なお、シーラーを塗って、ペンキを塗るのは、素人で充分出来ます。ローラーはけで、塗るのが、楽ですよ。 防水モルタルは、モルタルというセメントをこねるときに、防水材を混ぜればよいだけです。ブロックとモルタルは、水を通す材料なので、雨が降っても、水が入らないようにすること。また、モルタルで、手作りで、かさぎという、ブロックの上部を作る方法もあります。普通は、サンギを鉄筋のはさむもので止めて、そこに、こてで、モルタルを塗ります。薄く塗る場合は、木工ボンドや、モルタル接着材を混ぜます。ヒーターは、ファンヒーターのおばけみたいなもので、よく、今問題になっているマンションなんかを、強制的に工期短縮のために、乾かす器具です。あまり、コンクリート強度上お勧めは、出来ませんが、天候不順で、やむを得ないときに、使います。本来は、太陽にあてて、自然乾燥が、一番です。 シーラー、ペンキ塗りとも、小学生でも、教えればできることなので、失敗したら、必ず、同じ種類のペンキを塗るなど、前に塗ったペンキと相性の合う材料なら、何回でも、塗れます。 化粧目地、つまり、ブロックとブロックのつなぎ目の凹みを、モルタルで、補修するのは、ちょっと、左官のうでが居りますので、今回は、やめて、みぞだけを、はけぬりで仕上げてください。やってみれば、できますよ。

mixi2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ツタはいけないんですね!びっくりです。笠木の仕事、わかりました、ご丁寧にありがとうございます。シーラーやります、みぞ補修もやってみます、くわしくご説明いただきありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>それではブルーシートかなにかかけておけばいいのか 被せたばあいには.乾きませんので意味がありません。 側面をあけて風通しを良くして.湿度が0度くらいの乾いた空気を当てないと乾きません。 シーラー.シリコン撥水剤と思いますが.希釈剤がたしかトルエンなので.トルエン中毒に注意して使用してください。1ビン1500円くらいでそう高いものではないですが.トルエン対策に神経を使います(例.中濃度用有機溶剤用防毒マスクが1.5万円くらい)。

mixi2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シーラーの希釈剤のトルエンの中毒には気がつきませんでした。参考になりました。

noname#21592
noname#21592
回答No.4

蛇足ですが、ブロックの縦穴のふさぎ方は、新聞紙を丸めて押し込みその上にモルタルを塗るという方法です。 穴を全部埋めては、いけません。これは、穴があるから、ブロックの歪みと強度を保っているので、何でも、モルタルを入れれば良い訳ではありません。 鉄筋の入る縦と横筋のところは、当然、モルタル接着するのですが。。。

mixi2000
質問者

お礼

なるほど。補修方法も参考になりました。ありがとうございました。

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.3

>そういうレベルで 私もお気楽なDIY野郎です。どうせ2年もすりゃ塗り直すゾと、やるレベルなら乾燥と下地に注意する程度で十分できます。 (まずはお掃除) デッキブラシでゴシゴシ洗いましょう。特に淡い色(白とかベージュ)で考えているなら黒ずみは徹底的に洗った方が仕上がりがきれいです。 (補修) 洗ったらひび割れや欠けた箇所が見つかりますので補修しときましょう。特にブロックの縦穴が開きっぱなしの塀はそこから水が溜まって下の方にコケやら黒カビなんかが発生するので必ずふさぎましょう。かっこよく平滑な面にしたいならこのタイミングで目地を埋めて平らにしてしまいます。 (乾燥) 他の方も答えているように乾燥が重要です。しかし施工済のブロック塀ですので限度がありますね。私は洗って一週間晴天続きだったので翌週に次工程のシーラー塗りしちゃいました。ただしお住まいの地域と塀の日当たり具合で違うと思います。 (下地) 必ずシーラーは塗っとくべきです。逆に言えばシーラーとペンキのセットの性能があるからこそ素人でもできると考えるべきです。 (塗装) 実は塗装が一番簡単です。コツとしては隅の方から丁寧にするのではなく、まずは一面にサッサと塗ってしまい、それから仕上げたほうがイイようです。 (備考) 笑い話ですが、どこの店でも売ってる大手メーカーの普通の色がいいですね。私は『おっ、屋外用でもシャレた色があるじゃん。』と買ってみたら途中で足らなくなり、買いに行ったら品切れで一ヶ月ほど待たされました。

mixi2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、メチャメチャ参考になりました。ご丁寧な回答をいただき、私でも頭の中で作業のシュミレーションができました(!?) (補修)「かっこよく平滑な面に」しようとは思っていなかったのですが、なるほど、そんなのもアリなんですね。(これって全面に薄く?モルタル塗りつける?ってことですか?) (乾燥)日当りは良くないんです…。洗ったあと…。雨の時、ブルーシートとかかければいいかあ、なんて考えていたのですが。(実はそれさえ面倒な性格なのですが…。)がんばります。 (下地、塗装)解りました、シーラー必ず塗ります!また、塗装のコツ伝授!?ありがとうございました。 (備考)笑っちゃいましたが、こういうこと、ホームセンター頼りの“素人”には大切なんですよね! いろいろありがとうございました!

noname#21592
noname#21592
回答No.2

今の天候状況ですと、表面がよごれているので、水洗いした後、乾燥用スポットボイラーで乾燥させ、やはり、シーラーはしっかり塗って、笠木ブロックか、防水モルタル笠木をつけないと、ブロック自身は、コンクリートよりかなり吸水性と内部の水みちは、多いですので、表面塗装より、シーラー塗装に重点をおいてください。理由は、折角塗っても、シーラーなしでは、ペンキを吸って、倍以上のペンキ代がかかり、シーラー止めをしたほうが、安いのと、シーラーなしですと、あっという間に、ぺろぺろとはがれますよ。。。

mixi2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いきなり、ごめんなさい!“スポットボイラー、笠木ブロックか、防水モルタル笠木”。ここで、もうちゃんと話しについていけない素人でした! (つまり、なにかドライヤーのでかいみたいなやつで乾かす方法もある、というふうに解釈しました。それに、“笠木”とはフタみたいなヤツですよね。) そうかあ、雨、水分はやはりそれなりにきちんと対応しないといけないんですね…。 やっぱり塗るのやめようかなあ、ツルとかを絡ませる、とかにして。 シーラーについても勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

屋外コンクリートに塗装するときには.泥を落とした後「コンクリートを乾かすこと」さえ注意していれば.結構持ちます。ただ「乾かす」が至難です。1-2ヶ月テントの中で放置してもなかなか乾きません。 関東地方ですと.今ごろからテントの中に放置して.3月か4月の雨が振り出す前に塗ると比較的乾きやすいです。 自然にぬれてくるコンクリート(例.霜柱が立つなどの凍害が出ているコンクリート)ですと.いくらペンキを塗ってもはがれるだけです。意味がありません。

mixi2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、それではブルーシートかなにかかけておけばいいのかなあ。参考になりました。

関連するQ&A

  • 外構工事(コンクリート塀)の塗装について

    コンクリートの塀を1、上部を波型にして2、表面をジョリパット仕上げにするプランを立てました。 外構業者に依頼し、 (1)コンクリートの塀を作成(ブロックを6-8段立てて) (2)上部を波型に (3)表面をペンキにてジョリパット仕上げ(ブロックはむき出しでペンキ) という感じで行われました。 翌日雨が降り、雨上がりには、表面のジョリパットのデザインよりもブロックの形が太陽光に照らされて見た目、非常に格好悪い感じになりました。(おそらくコンクリートのつなぎ目に水分がたまり、浮き出たのでしょうか!) 私の素人の考えでは、ブロック表面にコンクリートを薄く延ばしてからペンキにてジョリパット仕上げさえしていれば、このような現象は起きなかったと思いますが・・。業者にこの点を指摘してやり直してもらったよいでしょうか(ちなみに塀は約10メートルです) コンクリートが乾けばこのような現象は起きないものでしょうか、教えてください。

  • 水性シーラーを塗ってから、水性ペンキを塗る

    金属のサイディングを触ると手に粉が付くので、塗り替えようと思います。まず、たわしで水あらいしてから、水性シーラーを塗り、上塗りとして水性ペイントを使う予定なのですが、購入した水性ペンキの注意点を見てみると、粉を吹いている場合は油性シーラーを塗ってから使用してくださいと書いてあります。この場合はどうしても油性シーラーでないと駄目なのでしょうか。水性シーラーを購入したもので。水洗いして粉をある程度取っているのですが。

  • ブロック塀の再塗装について

    我が家ブロック塀は 8年前に業者が 瓦の塗装の依頼した際 サービスと言って 凹凸塗装してもらったのですが 長年風雨にさらされてきた為 色も褪せててきており  ブロック塀の天井部分も ひさしが無く 剥き出しになっている為 一部 剥がれがではじめております 壁面(側面) まだ 剥がれは見うけら見受けられませんので塗装をし直したいと思い洗浄したところです。 そこでお聞きしたいのですが 今ある塗装の上から塗りなおしてもかまわないでしょうか その際 塗装の食いつきを良くする為の下地処理(シーラー塗装)が必要でしょうか? それとも下地処理は 何も塗っていないブロック塀のみに効果があるのでしょうか? 本来ならば 今の塗装をはがしてから行うのが よろしいのでしょうが 塀の長さが15Mで高さが1.5Mほどありますし 塗装剥がしは 始めてなので 全て剥がせること出来るのか 手間がどのくらい掛かるのか 不安なため 塗装をはがすのに躊躇しているしだいです。  もし 今の塗装の上から塗りなおした場合は やはり長持ちはしないでしょうか プロの お立場からみての見解をお聞かせいただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 一軒家の外壁の塗り替えについて

    業者に頼むと、高圧洗浄やら足場代等と50万円位かかりますよね(もっとかな?) 自分でこの作業をやってみよう!と思ってもなかなか難しい… でもお金かけたくないし、めんどくさいから、いきなり自分でペンキ塗っちゃおう!って思ってます ホームセンターなどで売っているペンキをいきなり外壁に塗るのはNGですかね? シーラーとかの下地くらいはやった方がいいんでしょうか?(いいに決まってますが) 実際にやっちゃって、こうなりました!みたいな経験者の方がいたら、ご教授願います。

  • 金属サイディングの壁の塗り替え

    築30年の家です。白く粉を吹き、わずかですが部分部分若干の錆が出ています。張替えの予算が無いので自分でペンキを塗りたいと思うのですが。塗る作業手順を書いてみました。 錆び取りした後、たわしで水洗いし、シーラーを塗った後にペンキを塗りたいと思います。この手順でいいものでしょうか。また、作業性から油性でなく水性ペイントでもいいのでしょうか。それと、サイディング用となっているペイントでないと塗っても駄目なんでしょうか。トタン用でもいいのでしょうか。

  • 外壁・屋根塗装の順番・・素人塗装では?

    お世話になります 2階建ての自宅の素人塗装いたします。( 以前塗装とは関係ない設備の仕事をしていました)  その際の作業順番を教えていただけるでしょうか? 前提として、  足場不要で、てっぺんの屋根(2階外壁の上にある屋根は、銅版で塗装が不要とプロに言われたので、てっぺんの屋根は塗装しません) 以下の要領で考えています (1) 家全体のコーキングの打ち変えをする (2) 「2階部分の外壁」をジェット洗浄後→養生後、2階部分の外壁をシーラー下地塗り・一回目塗装・2回目塗装する ・・・・・・・・これで2階の外壁は終了 (3) 「2階屋根」をジェット塗装(大きな汚れはすでにジェット洗浄済みで、本塗装前の汚れ落としとしての軽い洗浄です) 養生をし、屋根を2回塗装をする・・・・・後日縁切りをする (4) 「一階部分の外壁」を(1)と同じ作業をする 感覚的には  高いところから低いところへ  2階の外壁→2階の屋根→1階の外壁の順に塗装しようと考えています  外壁を一気に塗装するより 素人は ペンキが垂れる事などを予想して 高いところから 低い所への順番の塗装でよろしいでしょうか? アドバイスをお願いいたします

  • 屋根裏部屋の内装について

    現在ベニヤむき出しのままの屋根裏部屋(8畳×2部屋)があります。この空間を居室的にしたいと思っていますが、あまりコストを掛けずになるべく綺麗にDIYで仕上げたく思っています。(床のフローリングだけ施工済みです。) 今思いついている方法は、クロス貼り・ペンキ塗りですが、クロスにしろペンキにしろ未だ未経験な作業の為いろいろアドバイス下さい。 それぞれの仕上げには、何か下地処理が必要ですか? コスト的にはどちらが安く・見栄えよく・手軽にできるのでしょうか? 他にも何かいい仕上げ方はありますか? 宜しくお願いします。

  • 玄関前階段周りの補修について

    (1)築30数年、玄関前の階段は10年程前にペンキ(水性)を塗りました。 高圧洗浄機で掃除した時にペンキが部分的に剥がれ、現在は写真のように見栄えが悪くなってしまいました。また階段両脇のプランターに植えた緑の影響で隅々に藻が生えて、これが洗ってもなかなか落ちてくれません。再びペンキを塗ろうと思っていますが、藻を完全に落としてから塗るべきではないかと考えています。この藻を落とす方法として「コンクリーン」が良いと教えられましたが、これで藻を落とした後、下地にシーラーを塗った方がいいでしょうか? 高圧洗浄機を使った時にせっかく塗ったペンキがまた剥がれてしまっては!と心配なのです。 (2)階段を登りきった玄関前のタタキと家の壁の継ぎ目の目地(セメント)が部分的に欠けているのですが、これの補修方法をご教示ください。

  • 外壁(屋根)の塗装について

    外壁(屋根)の塗装を計画しています。 現在見積書がありますが何方の方が最適化迷っています、アドバイスをお願いします。 *日本ペイント 1)屋根 シーラーシリコン仕上げ     縁切り作業、タスペーサー差し込み 2)外壁 シリコンエポキシ変性カチオン下地     セラミックエポキシ変性シリコン仕上げ     その他 パーツ類有り  *関西ペイント 1)屋根 ヤネ強化プライマー(下塗り)     スーパーシリコンルーフペイント(中塗り)           同 (上塗り) 2)外壁 ホルダーG2(下塗り)     セラMシリコン2(中塗り)       同   (上塗り)     その他 パーツ類あり ALC材質には何方の塗料が適しておりますか?又2回塗りと3回塗りですが今回の ペンキの種類から大差は無いのでしょうか? 金額的には10万円強の違いが出ています、同程度であれば安いに越したことはないので 安い方でお願いしようと思います、宜しくアドバイスお願いします。     

  • 外壁塗装、塗装業者の質について!

    外壁塗装、塗装業者の質について! 初めての質問になります、どうぞ宜しくお願いいたします。 この度、屋根と外壁の塗装をとある業者にお願いしました。 新素材を使うもので、仕上がりはキレイになりますと言われていたので、出来上がりを楽しみにしていました。 元の壁の塗装の状況(吹付け)もあるようなのですが、下地塗り、中塗り、上塗り(仕上げ)の3度塗りを基本としているものの、仕上がった壁をよくよく見ると中塗りの塗装が所々僅かですが見える状態です。 職人の中には2年の経験のものが2名いて(1名が親方の3名体制)、会話を聞いていると心配になる部分があった結果がこの状況です。 2年経験しているから!という言い分をされるのですが、塗装業において2年経験していれば個人差はあると思いますが、そこそこのレベルなのでしょうか? 素人考えでは2年経験ではまだまだ(大工さん、PG、一般の会社員でも)では、と思うのですが。 どなたか、この業界に詳しい方、如何思われますか?

専門家に質問してみよう