• ベストアンサー

狂言師の方についてなんですが

私は、狂言師の野村萬斎さんのファンになったきっかけで 狂言を何回か見るようになったのですが、先日ふと目にしたチラシで「野村萬」というお名前をみかけました。 野村万作さん・萬斎さんと同じ「野村」なのでなにか関わりがあるのかなーとふと思ったのですが。 この「野村萬」さんは万作さんや萬斎さん家系とどういうつながりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

萬氏と万作氏は兄弟です。 父 六世野村万蔵氏(以下、六世と略)の長男が七世野村万蔵氏でその長男が野村万之丞氏です。 七世野村万蔵氏は野村萬と改名した。 六世次男が野村万作氏で、その長男が野村萬斎氏です。 六世の五男が野村万之介氏です。

okeihan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 えっと、萬さんと万作さんは兄弟なんですね。 ってことは萬さんのご子息の万之丞さんと万作さんの ご子息の萬斎さんは従兄弟同士ということなのですね。 なるほど・・。万之丞さんて以前にウッチャンナンチャンの番組で狂言を教えてらっしゃった方ですよね。 じゃあ、野村家の本流といいますか、本家といいますか それは萬さんの側にあるというわけですね。 てっきり、万作さんのが本家かと思っていました。 ほんとうにありがとうございました。