• 締切済み

妊娠中の(異常な?)おりもの

はっきりといつからかとは分からないのですが、たぶん妊娠が発覚したあたりからおりものが伸びる透明~真っ白、たまにクリーム色?というような感じになり、妊娠4ヶ月に入り、クリーム~黄色のおりものが出るようになりました。 先日、血液検査とおりもの検査(妊娠必須検査)をしていただき、梅毒・クラミジア・HIVなどどれも異常なしでした。 でも、黄色のおりものは初めてだったので医師に相談したところ「痒みが無ければ心配ない」と言われ帰宅しました。 しかし最近、黄緑~緑色(に見える気がする)粘性のおりものが出ました。 けれど、色以外の症状(痒み、におい等)は自分では特に感じられません。 妊娠時に同じ症状があり、異常なしだった方のお話も聞いたことがありますが… 医師に心配なしと言われた直後に「症状は無いけど、やはり検査して」と言いづらい気持ちはありますが、早急に病院に行った方がよいですよね?(次の検診は約1ヶ月後です) それから、必須検査以外の検査では「淋病」と「トリコモナス」を調べていただこうと思うのですが、他に疑える病気はありますでしょうか? 長々と申し訳ありません。 お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.1

お腹の張りはありませんか? 私は、妊娠7ヶ月の時、お腹に張りがあり、診察を受け、エラスターゼ検査をしたところ、絨毛膜羊膜炎と診断され、5日間の膣消毒をし完治しました。完治するまでは、多かった黄色や緑に見える粘着性のおりものが驚くほど減りました。もちろん、別の妊婦検査のクラミジアやHIV、GBS、梅毒等はマイナスでした。私もおりものが多くても、特にかゆかったり、においが強くなかったので、妊娠中だから、おりものが多いんだなぁなんて思っていました。ですから絨毛膜羊膜炎と診断され驚きました。放っておくと、切迫早産に繋がってしまうようなので…。幸い発見も早くすぐに完治したので、ただいま臨月で、もういつ産まれてもいい状態です。妊娠中って色々なことが心配ですし、先生にどのように伝えれば、うまく伝わるかな?とか色々考えてしまいますよね。とても良く分かります。どうぞお大事に。

関連するQ&A

  • 正常なおりものの色??

    正常なおりものの色?? 8月初めから下腹部痛、陰部のかゆみ、おりものの匂い、また下着に付いた 乾いたおりものの色が黄色という症状があったので先日クリニックで見てもらったところ、 細菌性膣炎と言われました。同時に淋病、トリコモナス、クラミジア、また婦人科検診も 受けたのですが、それらの結果はあと数日後にネットで確認可能になるとのことです。 アメリカ在住なのですが1回目の受診で細菌性膣炎と診断された後、 セフトリアキソン(ネットで調べたところ淋菌の薬)という筋肉注射を打たれ、 ドキシサイクリン(ネットで見たところクラミジアの薬)というカプセルと メトロニダゾール(トリコモナスの薬/別名フラジール?)というタブレットを 毎日飲むようにと渡されました。 飲み始めて4日目なのですが、下腹部痛、おりものの匂い、陰部のかゆみは すっかりなくなりました。しかし下着に付いているおりものが黄色から白に なりました。 私のおりものは今まで乾いた時いつも透明でした。(たまーに白い時もありました) なので、もしかして薬が効いてない??と思ったりするのですが。 皆さんのおりものは下着についた乾いた状態で何色ですか? やはり透明ですか? とりあえずネットに検査結果が出て、淋病かトリコモナスか クラミジアが陽性だとわかればもう1度通院しますが、 すべて陰性だった場合、出した薬を飲みきってもうこなくていいと 先生から言われております。

  • 【妊娠中です】おりものの色が気になってます

    今、妊娠6週に入ったばかりです。 妊娠してから、1日に1回ペースで黄色(カスタードクリームのような色です)のおりものが トイレで拭いた後に、紙に付くようになりました。 黄色っぽいのは1日に1回程度で、あとは透明だったり、白かったりするので、 常におりものがいつも黄色というわけではないです。 (量は多くなく、妊娠前とあまり変化していないです。) でも、妊娠中は透明や半透明のおりものが増えるだけで、 黄色のおりものは性病の可能性があると知り、不安になり、 ご相談させていただこうと思いました。 (痒みなど気になる症状は特にありません、下着も特には汚れていません) 空気に触れると黄色に変色しやすいとの記述もありましたが、 そんなに毎日見るものかどうかも分かりません。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • おりものの臭い・診察結果

    私は前まではおりものが多かったわけでもなく おりものの臭いがキツかったという経験はありませんでした。 でも2年ほど前いきなりおりものが増え、そのおりものからかなりキツイ臭いがでるようになってしまったんです。 その臭いのキツさといったら普通に過ごしていても友人たちがなんか変なにおいがしない?と気づくほどでした。 そして2週間前に婦人科で診断してもらいました。 おりものが増えたこと、臭いがキツいこと、たまにかゆみもあることを伝えたら「そういった症状はガンジタだとおもいます。」といわれました。そのとき一応おりものを検査して、ガンジタの薬を出しておくのでまた1週間後にきてください。そのときに検査結果淋もお伝えします。とのことでした。 その1週間の間に私が個人的に色んなサイトで調べたのを見ると 症状的にはトリコモナスというのに1番近いかな?という感じでした。 そして1週間後にいったとき、結果を聞いたところ異常はないので今の薬をもう1週間ほど続けてみてくださいとのことでした。 詳しく聞いてみたところ、数種類の性病検査の中で「クラミジア、カンジダ、淋病は検査したところ異常がなかったです。あとコンジローマ、ヘルペスは外側に症状がでるので、それもみたところなかったです。あとトリコモナスは今回は検査しなかったんですが見た感じ症状がでてないみたいだったので検査はしませんでした」という結果でした。 正直、お医者さんの言うことなので信用したいのはもっともなのですが 最初1週間で治るといわれていた薬をつけていても治らなかったし、どうしてすべての可能性をちゃんと検査してくれないのかがすごく疑問でした。 お医者さんの言うことを信じて治るのを待つべきでしょうか。 1週間くらいつけてればなおるといわれた薬もあまり効き目はよくないみたいですごく心配です。

  • 黄色いオリモノが治らない!!妊娠や出産できますか?

    何年か前から黄色い膿状のオリモノに悩まされてます。 ねばねばした、痰や鼻水のような感じで、色は濃いコーンスープ位です。 悪臭、かゆみはありません。 自宅用の検査キットで調べたところ クラミジア、淋病、トリコモナス全て陰性でした。 ですが、やはり気になって婦人科で診ていただいたところ、 連鎖球菌とカンジダがみつかり、治療をすることになりました。 膣洗浄と薬の挿入に通い、通院できない日は自分で挿入し、 一週間ほど薬を使いましたが、治ってはしばらくしてまた黄色、治っては黄色と繰り返し、 さらに、二か月ほど洗浄に通い膣錠を使用しました。(内服薬はありません) その後、検査したところ、菌は検出されなかったのですが、 薬をやめると、とたんに毎日少しずつオリモノが黄色みを増し、 パートナーとHをしたとたん、真っ黄色のオリモノにもどりました。翌日は量も多かったです。 ゴムはいつも使用しています。 ここしらばく、こんなことを繰り返しています。 正直、忙しい中、仕事の合い間に毎日内診&治療に通院するだけでも、 精神的にも、肉体的にも、苦痛です。 逆にどんどんストレス&疲労が蓄積していきます。 細菌性膣炎で不妊になることはありますか? 痒みも悪臭もないのですが、このまま放っておくのは危険でしょうか。 他の病気を疑ったほうがいいのもよくかわかりません。 このままの状態で、近い将来、健康に妊娠、出産ができるのでしょうか? とても不安です。 似たような経験のある方や、詳しい方がいらしたら、アドバイス等いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おりものに異常があります。病気でしょうか?

    3~4ヶ月前から、おりものに異常があります。生理が終わると、水のようなおりものや、ぽろぽろとした白いおりもの、黄緑色でクリームチーズのようなおりものがでるようになり、かゆみもあります。次の生理が始まるまでおりものの異常が続きます。生理中は特に異常を感じないのですが・・・この症状は何かの病気でしょうか?

  • おりものについて

    ここ最近、ドロっとしたおりものが出るのですが 病気でしょうか? 痛み・かゆみなどはないのですが。 11月15日から生理があったので 最初は排卵によるものかと思ったのですが 何日もおりものが出るので心配で。 色は、最初は透明でしたが クリーム色(黄色まではいかないのですが) になりました。 普通の症状でしょうか?それとも病気でしょうか? 教えてください。

  • これは異常?(おりもの)

    こんばんわ。十代で経験は結構多いんですが ここ3年は結婚して、主人以外とは経験ないです。 そこで相談なんですが、昔から(よくは記憶にないんですが) 経験する前から多少おりものが薄黄色っぽい感じでは あったんですが、ここ何年か白い下着をつけていると 黄色が目立つようになったんです。 黒い下着の時のおりものは黄色と言うよりは おりものが乾いた?感じで色は白なんです。 一年前に出産する際に性病検査をして何も引っかかりは しなくて、五年くらい前から三ヶ月に一回子宮ガン検査も していますが、子宮ガンに引っかかる(軽度異形上皮)以外は 特に何も言われませんしずっと謎です。 臭いは無臭ではありませんが多少くらいで 痒みなどは生理中にかぶれて痒くなるくらいで 気になるものはありません。 あと四年前くらいに二回、カンジタっだたと思うんですが 性病になった事があり、二年前(結婚してから。妊娠前) 主人がたまたま病院に言ったら性病で、それから通い 完治したんですが性病が再発したりってあるんですか? おりものの色が多少黄色いのは異常なんですか?

  • 妊娠中のおりもの異常

    こんにちわ。 現在、妊娠27週の妊婦です。 今日、くしゃみをしたときにおりものが出たので確認すると、黄色で白っぽいというか、緑白っぽいおりものが出ました。 かゆみはありません。 1ヶ月半ほど前に妊婦検診でクラミジア検査をしたときは何も言われませんでした(^^; 検査以降、旦那さんとは性行為はしておらず、オーラルセックスはしましたが…。 クラミジアかカンジダなのかなと思うのですが、クラミジアならどこから感染したのかな?と思います(-_-; 旦那さんが浮気してるとも考えられません。 カンジダでもこのようなおりものが出るのでしょうか? 来週の検診時に検査してもらう予定でいますが、不安なのでどうかご回答お願いします(x_x;)

  • 水っぽいおりもの

    妊娠24週の者です。 最近水っぽいおりものが続いています(クリーム色のおりものが出るときにその周りに一緒に出ている感じです)最初に出たのは3週間前で驚いて病院にいったところ炎症が起きているとの事で膣錠を入れてもらい張り止めをもらってしばらくはおさまっていました。そのときのおりもの検査は異常なしでした。1週間前にまた水っぽいのが出たので病院で診てもらったところ異常はありませんでした。前回の検査が異常がなかったので何の処置もありませんでした。 そして、再び3日前の夜からまた水っぽいおりものが出始めています。水っぽいおりものが出るときはほとんどクリーム色のおりものが出るときです。(3週間前と同じ状況) においはほとんどありません。先週診てもらったばかりなので病院に行くべきか悩んでます。 気にしすぎなのでしょうか?今のところ普通に胎動は感じています。 よろしくお願いします。

  • 妊婦の黄色いおりもの

    現在妊娠5ヶ月の者です。 元々黄色のおりものが出易い体質らしいのですが 妊娠した現在でも出ています。 (子宮口が人よりも大きい為に細菌がつき易いそうです) 培養検査をして 「カンジダ」「トリコモナス」「クラミジア」では無いとの事。 ですが、実際黄色いおりものは続いていて、 現在は2週間に1度、洗浄と抗生物質の粉(?)を入れて貰っています。 (赤ちゃんが未だ小さいので、このペースでとDrに言われました) 今までも黄色のオリモノが原因で色んな婦人科で治療して貰っていたのですが、完全に治る事が出来ませんでした。 妊娠中に黄色いおりものが出ていた御経験が有る方がいらっしゃいましたら、 出産時までに治ったかや出産時に問題は無かったかを教えて下さい。

専門家に質問してみよう