• ベストアンサー

本気でお互い大好きで付き合っていますか?

皆様はお互い本気で愛し合って付き合っていますか?本気で愛し合って結婚しましたか? なんとなく付き合っている、とりあえず付き合ってみた、大好きという訳じゃないけど付き合っている、という流れってあると思いますか?もしあるのならこういう付き合い方ってどう思いますか?最低だと思いますか?邪道ですか? やはり相思相愛、両想いが付き合うなら当たり前だと思いますか。 このあたりの価値観、一般論をお聞きしたく質問させてもらいました。 分かりづらくすみません。

noname#91309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

色々な付き合い方があって良いと思うんです。 出会いからしっかりお互いを知っていく、受け止めていくプロセスを踏んでお互いに良いなと思えて付き合えるのと、付き合うという形を作ってから、その先の深い展開を互いに模索していこうとするのと、その二人によって違っていたりもするからね。 それはそれで互いに理解し合いながら進んでいけば良いと。 ただ、大切なのは付き合うという関係をただの関係としてぶら下げておくだけにしない事。付き合ってる以上、お互いに向かい合う、コミュニケーションを大切にする、興味を持って受け止めていく部分は必要になってくる。付き合いがゴールじゃなくて、付き合うと決めた所がスタートだからね。その気持ちにズレがあると、ただ付き合ってるという形以上のものがお互いの間で育めない現実は起こりうる話だからね。 良い付き合いをしていけると良いですね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり様々な付き合い方があるのですね、まだ恋愛初心者なのでとても参考になります。

その他の回答 (6)

noname#109572
noname#109572
回答No.7

私は相思相愛じゃないと付き合いたくないですね~。 というか、本当に好きじゃないと貴重な休みをその人と会うために使いたいと思えないんです^^; なので、会うのがどんどんめんどくさくなって別れちゃう。 そんなことがないように、本当に好きな人と付き合おう!と思い、やっと今の彼氏にめぐり合いました。 彼の方も私のこと愛してくれてると凄く感じます。 でも、何となく付き合ってるってのも邪道ではないと思いますよ。 ある日突然大好きになる可能性だってあるじゃないですか? 失敗を繰り返して成長することだってありますから。 最後にはやっぱり相思相愛で結婚できたらいいなって皆思ってると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり理想は相思相愛ですよね。 貴重な休日、とても共感できます。 彼氏さんにめぐりあえたのですね。とても素敵なことですよね。 どうも!

• peri1005
回答No.6

何も知らない他人同士が互いに惹かれ合って、付き合っていくわけです。人間関係ですから徐々に進んでいくものもありますし、付き合っててだんだんいやになりつつあるなんていうのも当然あると思います。 どうしてもダメというなら破綻します。 要するに程度の差が必ず存在することでありますが、基本は相思相愛であるということでしょうね。ただつきあっている現段階でお互いが100%そうかというのはケースバイケースでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに人間同士のお付き合いですから、常に100パーはありえないですよね。

• aibaaska
回答No.5

何と言うか、白黒はっきりしない付き合い方とかもありだと思います。。 私も今彼氏がいますけど、正直前ほど気持ちは盛り上がっていません。 色々とあって彼に対して不満があったり他にも悩みもあるので 「好きだけどこのままでいいのかな?」とかそういった気持ちもあります。 本当だったらお互い「ものすごく愛し合ってます」ってのが理想ですけど 現実はそうもいかないカップルも多いのでは?と思います。 両親も私から見ると相思相愛には見えません・・・あくまで私の視点ですが。 変な言い方ですけど、流れに乗って付き合っている、って言うのも なくはないと思います・・・それも恋愛なんじゃないかな?って 友達の話とか聞いていて思いました(^^;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。流れに乗るですか。否定はできませんがやはり理想ではないでしょうね。 目には見えないけど様々な形が存在するのでしょうね・・参考になります。

回答No.4

相思相愛が理想です。 しかし相思相愛の素晴らしさに気付くために「そうでない経験」をすることは邪道どころか必要でさえあると思います。 本気じゃない恋愛の空虚感を経験した後で、相思相愛の経験ができればベストですね。その空虚感に素直に反応できない場合は、同じ経験を繰り返すことになります。それもまた人生でしょう。 相思相愛でない恋愛をしてるカップルを否定することはしません。おそらく彼らにはそうしている彼らなりの理由があるのです。「一人身だと恥ずかしいから」とか「結婚して安定したいから」という不安に根ざしてるかもしれません。でも彼らも幸せになるためにベストな選択をしたいと思ってるのです。誰でも幸せになることを第一に願ってるんです。 そんな彼らを否定できるでしょうか? いや僕はむしろ応援したいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。根本的に不安要素があるから一人身じゃないという理由も確かにありそうですね。

noname#93748
noname#93748
回答No.3

今の彼氏とは、相思相愛です!来年あたり結婚したいなと思ってます。まだ具体的でないけど、まずは、貯金! でも、それまでの人は、いいなと思った人が基本だけど、妥協して付き合った人もいたみたい。そういうのって、やっぱり、どっか無理があって、何かあると、それを口実に別れたよ、やっぱり。 今の彼氏となら、何かあっても、どうしても超えていこうと思えます。 最初っからそう言う人に上手く出合えた人はいいけど、そうでなかったら、失敗もあっても仕方がないんじゃないかなと思います。 駄目と分ったときに、ズルズルしないようにすればいいのじゃないでしょうか? 私は引きずらない性格だから、駄目なものは駄目で、きれいさっぱり忘れる主義です。それで、そういう主義だから、付き合う人もネチネチしてなかったから、トラブルは余り経験ありません。 いいこともあったし、それなりに感謝もしてます。10年くらい経ったら、笑って会えたらいいな、そういう別れ方が多かったです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもうらやましいです、相思相愛なんて本当に奇跡みたいなものですよね。 引きずらない事もプラスになる感じがいたしました。

• tk01o
回答No.2

ひとつ言えるのは、 お互い相思相愛で愛し合って付き合って結婚したいということです。 誰しもそう思う理想でしょう。 ですが理想と現実が違うというのはよくあります。 アイドルのような異性と付き合い結婚したいのに隣にいるのはブタみたいなヤツとかw

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理想と現実は大きく違うものなのでしょうね。