• ベストアンサー

本気でお互い大好きで付き合っていますか?

皆様はお互い本気で愛し合って付き合っていますか?本気で愛し合って結婚しましたか? なんとなく付き合っている、とりあえず付き合ってみた、大好きという訳じゃないけど付き合っている、という流れってあると思いますか?もしあるのならこういう付き合い方ってどう思いますか?最低だと思いますか?邪道ですか? やはり相思相愛、両想いが付き合うなら当たり前だと思いますか。 このあたりの価値観、一般論をお聞きしたく質問させてもらいました。 分かりづらくすみません。

noname#91309
noname#91309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.1

色々な付き合い方があって良いと思うんです。 出会いからしっかりお互いを知っていく、受け止めていくプロセスを踏んでお互いに良いなと思えて付き合えるのと、付き合うという形を作ってから、その先の深い展開を互いに模索していこうとするのと、その二人によって違っていたりもするからね。 それはそれで互いに理解し合いながら進んでいけば良いと。 ただ、大切なのは付き合うという関係をただの関係としてぶら下げておくだけにしない事。付き合ってる以上、お互いに向かい合う、コミュニケーションを大切にする、興味を持って受け止めていく部分は必要になってくる。付き合いがゴールじゃなくて、付き合うと決めた所がスタートだからね。その気持ちにズレがあると、ただ付き合ってるという形以上のものがお互いの間で育めない現実は起こりうる話だからね。 良い付き合いをしていけると良いですね☆

noname#91309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり様々な付き合い方があるのですね、まだ恋愛初心者なのでとても参考になります。

その他の回答 (6)

noname#109572
noname#109572
回答No.7

私は相思相愛じゃないと付き合いたくないですね~。 というか、本当に好きじゃないと貴重な休みをその人と会うために使いたいと思えないんです^^; なので、会うのがどんどんめんどくさくなって別れちゃう。 そんなことがないように、本当に好きな人と付き合おう!と思い、やっと今の彼氏にめぐり合いました。 彼の方も私のこと愛してくれてると凄く感じます。 でも、何となく付き合ってるってのも邪道ではないと思いますよ。 ある日突然大好きになる可能性だってあるじゃないですか? 失敗を繰り返して成長することだってありますから。 最後にはやっぱり相思相愛で結婚できたらいいなって皆思ってると思います。

noname#91309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり理想は相思相愛ですよね。 貴重な休日、とても共感できます。 彼氏さんにめぐりあえたのですね。とても素敵なことですよね。 どうも!

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

何も知らない他人同士が互いに惹かれ合って、付き合っていくわけです。人間関係ですから徐々に進んでいくものもありますし、付き合っててだんだんいやになりつつあるなんていうのも当然あると思います。 どうしてもダメというなら破綻します。 要するに程度の差が必ず存在することでありますが、基本は相思相愛であるということでしょうね。ただつきあっている現段階でお互いが100%そうかというのはケースバイケースでしょうね。

noname#91309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに人間同士のお付き合いですから、常に100パーはありえないですよね。

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.5

何と言うか、白黒はっきりしない付き合い方とかもありだと思います。。 私も今彼氏がいますけど、正直前ほど気持ちは盛り上がっていません。 色々とあって彼に対して不満があったり他にも悩みもあるので 「好きだけどこのままでいいのかな?」とかそういった気持ちもあります。 本当だったらお互い「ものすごく愛し合ってます」ってのが理想ですけど 現実はそうもいかないカップルも多いのでは?と思います。 両親も私から見ると相思相愛には見えません・・・あくまで私の視点ですが。 変な言い方ですけど、流れに乗って付き合っている、って言うのも なくはないと思います・・・それも恋愛なんじゃないかな?って 友達の話とか聞いていて思いました(^^;)

noname#91309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。流れに乗るですか。否定はできませんがやはり理想ではないでしょうね。 目には見えないけど様々な形が存在するのでしょうね・・参考になります。

回答No.4

相思相愛が理想です。 しかし相思相愛の素晴らしさに気付くために「そうでない経験」をすることは邪道どころか必要でさえあると思います。 本気じゃない恋愛の空虚感を経験した後で、相思相愛の経験ができればベストですね。その空虚感に素直に反応できない場合は、同じ経験を繰り返すことになります。それもまた人生でしょう。 相思相愛でない恋愛をしてるカップルを否定することはしません。おそらく彼らにはそうしている彼らなりの理由があるのです。「一人身だと恥ずかしいから」とか「結婚して安定したいから」という不安に根ざしてるかもしれません。でも彼らも幸せになるためにベストな選択をしたいと思ってるのです。誰でも幸せになることを第一に願ってるんです。 そんな彼らを否定できるでしょうか? いや僕はむしろ応援したいと思います。

noname#91309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。根本的に不安要素があるから一人身じゃないという理由も確かにありそうですね。

noname#93748
noname#93748
回答No.3

今の彼氏とは、相思相愛です!来年あたり結婚したいなと思ってます。まだ具体的でないけど、まずは、貯金! でも、それまでの人は、いいなと思った人が基本だけど、妥協して付き合った人もいたみたい。そういうのって、やっぱり、どっか無理があって、何かあると、それを口実に別れたよ、やっぱり。 今の彼氏となら、何かあっても、どうしても超えていこうと思えます。 最初っからそう言う人に上手く出合えた人はいいけど、そうでなかったら、失敗もあっても仕方がないんじゃないかなと思います。 駄目と分ったときに、ズルズルしないようにすればいいのじゃないでしょうか? 私は引きずらない性格だから、駄目なものは駄目で、きれいさっぱり忘れる主義です。それで、そういう主義だから、付き合う人もネチネチしてなかったから、トラブルは余り経験ありません。 いいこともあったし、それなりに感謝もしてます。10年くらい経ったら、笑って会えたらいいな、そういう別れ方が多かったです。

noname#91309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもうらやましいです、相思相愛なんて本当に奇跡みたいなものですよね。 引きずらない事もプラスになる感じがいたしました。

  • tk01o
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.2

ひとつ言えるのは、 お互い相思相愛で愛し合って付き合って結婚したいということです。 誰しもそう思う理想でしょう。 ですが理想と現実が違うというのはよくあります。 アイドルのような異性と付き合い結婚したいのに隣にいるのはブタみたいなヤツとかw

noname#91309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理想と現実は大きく違うものなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 相手が本気じゃなかったら?

    お付き合いしている相手の気持ちがそれほど強いものではなかったらどうしますか? 決して遊びで付き合ってるわけじゃないしちゃんと好きな気持ちはある。だけど好きにも本気度があると思うんです。 片方はうっすら結婚を意識している、もう片方は全くしていないとか。でも相思相愛に変わりない。付き合っている相手が自分程本気でなかったらどうしますか?別れるに値しますか?

  • 結ばれない相思相愛ってありますか?

    前に恋人だった人たちが、お互い他の人と恋愛したり結婚して、会うことも連絡取り合うこともない。 直接確かめ合うことはできない、でも本当はお互いにまだ忘れられないとかまだ想い合ってるみたいなことってあると思いますか? 相思相愛だったら必ず結ばれますか? 相思相愛でも永遠に結ばれない恋ってあるんでしょうか? 色々あってふと思いました。

  • 本気の恋愛ができません

    30歳独身(女)です。 結婚願望も子どもをほしいという願望もありません。 今まで本気で好きになって結婚したいと思えたのは1人だけで、彼と別れてからは同棲した人もいましたが、結婚までも考えられず、本気で好きとは言えませんでした。 今までつきあってきた彼たちも、告白されて、好意もあって付き合ってというかんじで、「好き」ではありましたが、「愛している」というわけではありませんでした。 別れるときはやっぱり寂しい気持ちもあるし、落ち込んだりはするのですが、だからといって結婚したかったかというとそういうわけでもなく。 同棲していた彼は経済力もなく、将来的な安定はあまりありませんでした。 私の方が収入も安定性もありました。 そこで、私が彼の分まで頑張れば良いと思えたのならよかったのですが、私は彼といることで、損をしたくないという思いの方がありました。 彼を愛していなかったからかも。。。と思っています。 今まで、一人でいるのが寂しくて誰かとつながっていたのかもしれません。 どうしたら、本気で恋愛ができるのか悩んでいます。 友達は結婚したいと思える相手に出会えていないだけといいます。 確かに過去に1人だけ大恋愛して結婚を考えた彼とはこの人が運命の人だと思いました。 4年間片思いして、付き合えましたが、お互いの価値観の違いから付き合いじたいは短かったです。 経済的には自立しているので、一人でも生きていけるとは思いますが、ずっと一人でいるのには不安も寂しさもあります。 精神的な安定がほしいと思ってしまいます。 ただ、周りの友達をみていると結婚がゴールというわけではなく、結婚してからもお互いのことを思いやって恋愛感情を持ち続けていけるかということも思います。 本気の恋愛ができないのは、私の考え方に問題があるのか?とも考えてしまいます。 本気になりたいけど、裏切られたりすることが怖くて相手との線引きをしてしまったり、あらさがしをしてしまいます。 30なので、本気で恋愛できないことに不安があります。 どうすれば、今後本気な良い恋愛ができるようになるのでしょうか?

  • 不倫中の本気ってなんですか?

    主人が不倫をしています。 お互いに 愛してる。大好き。もっと一緒にいたい。ずっと大好き。など、まさに恋愛中の恋人のようなメールのやり取りがあります。 友人に「相手も本気になってるかも」と言われました。 不倫中の2人の本気とは家庭を終わらせてお互いが結婚することが本気なのですか? 結婚までは考えないけど、今 この人を愛してると思うことが本気なのですか? 訳の分からない文章ですみません。 私はこの本気の意味が分からなくなっています。 不倫していて本気とはどういうことですか? 教えて下さい。

  • 別れ話

    いずれ、彼と別れようと思っています。 もう少し彼と遊びたい気持ちがあります。 ピルが切れたら別れようとかと思ってます。 彼は別れ話を切り出されるとは思ってもいません。 お互いに相思相愛でこれからも仲良しでいようねってクリスマスイブに約束したばかりです。 お互いに好きなのに別れようと思うのは辛いけど、将来を考えたら別れなければ… 彼の若い時間を無駄にするのは、可哀想です。 昨日も出来もしない結婚の話しをしだして。 そろそろ別れ時なのかな?と思ってます。 後少し彼と過ごしたい、でも別れるなら早い方がいいですよね?

  • 両想いとわかり冷めることって

    両想いや相思相愛とわかり、冷めることってありますか? 一瞬お互い気持ちが通じ合ったような間や照れが垣間見えたのですが。 それから一週間後に会ったのですが相手の対応が普通になりました。 むしろ近くを通った時は避けるというか近づかないような対応になったり当たり障りない話や敬語にまでなり。 今までは、積極的に話しかけてきてくれていたり、心配や手助けをしてくれていました。 よろしくお願いします!

  • 本当の意味での相思相愛で結婚した人いますか?

    相手の気持ちは知らない状態で、自分が一方的に相手を好きで。 逆に、相手も自分の気持ちを知らずに、自分のことを好きで居てくれて 両想いになった方。 まさにこのような奇跡的相思相愛で、結婚された方居ましたら、どういう状況だったか聞かせて下さい♪ (相手の気持ちを知ってから好きになったり、仲良くなるうちに好きになったという方は、今回は除外します。あくまでも、相手の心を知らない状態で、お互い片思いしあっていたカップル限定です)

  • 体を求めること

    体を求めること 大学生の男子です。 現在、付き合っている女性がいます。お互い相思相愛で二つ返事で交際を始めました。 そこで質問なんですが、前に「女性は求められないと、自分に魅力が無いかと心配になる」ということを何かで知りました。 これは本当なんですか? 僕は彼女のことを大切に思っていますし、こういうことは勝手には決められないと思っているのですが、やはり男性の方から求められたいものですか? また、本当だとして最低限これくらい付き合わなくては求められたくないというのはあるのでしょうか? 質問が複数で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • このまま付き合っていくのは、お互いのためになる?

    このまま付き合っていくのは、お互いのためになる? 先日、別れ話になりました。 理由は価値観の違いにより、会話がなくなったことが発端でした。 私は、彼女優先主義になってしまう人間です。 束縛や強要はしませんでしたが 心の中では、少しでも彼女と一緒に居たいという思いでした。 また、恋愛において結婚などが全てではありませんが、 将来を見据えた恋愛も望んでいます。 自分のすべてが彼女のためになっても良いという思いもありました。 しかし彼女の価値観を前々から気付いていたので、 本心を偽って、冷静を装って付き合っていたのが事実です。 彼女は友達、自分の趣味趣向を優先するタイプです。 そして、彼氏は欲しいが、 自分と同じような優先順位で付き合って欲しい。 真剣かつ浅い付き合いでいたい。という考えです。 相手が誰であろうと結婚は望んでいません。 私はそんな彼女の価値観を前々から気付いていたので、 本心を隠していたのですが、 前述に述べたことがきっかけで、自分の気持ちをぶちまけました。 当然のように、私の本心を知った彼女は重荷に感じたことでしょう。 それで別れ話に至りました。 私も暖簾に腕押し的な疲れもあってか、別れても構わないと思いました。 しかし、付き合って7ヶ月。 お互いにしてみれば、結構長い期間です。 なので、どちらが引き止めるわけでもありませんでしたが、 このまま付き合って、何かしらの解決策を協力して 見つけていこうということで、交際を継続することにしました。 それからは、今までのようにメールをして、 次のデートだったりを話したりしあってます。 しかし、正直私自身、心の中で葛藤や矛盾があります。 彼女のことは「好き」です。だから勢いに任せて別れたくは無い。 でも、前に述べたように価値観を変えることは難しいと思います。 ワガママな考えですが、お互いの価値観を納得してくれる人と付き合えたらなぁ。 って思ってしまいます。 そう考えると、彼女のことが本当に好きなのかも疑問です。 また、メールのときも相手に気を遣ってしまいます。 お互いが無理しているようで・・・。 私はこれまで、毎日のように「大好きだよ!!」なんて言ってきましたが、 正直、今は言えませんし、言いたくもありません。 もし言ったところで、彼女を重たくさせてしまうんじゃないかと 思ってしまいます。 これまで、いつもいつも彼女のことを気にしていた自分が居たのですが、 今は彼女に対して関心がないのです。 次のデートの時、何話そう。と無理して考えてしまいます。 この問題は今だけの問題であって、時間が解決してくれるのなら それに越したことはありませんが、 今はこれからの関係に希望が持てません。 私がこのような考えに至るということ事態が、もうダメなのでしょうか? 距離を置くということも考えたくは無く、 別れるか続けるかキッパリとしたいのですが、 別れるせよ、皆様の意見も伺いたく質問させて頂きました。 恐らく、私自身も答えが見えているのかもしれませんが、 どうか回答をよろしくお願いします。 何でも構いません。

  • 結婚生活の結果

    結婚して年月が経った場合、日本にはどちらの夫婦のほうが多いと思いますか? (1)相思相愛で互いに尊重し心から愛しあっている円満夫婦。 何かあればたとえ自分を犠牲にしても伴侶を助けたいとお互い思っている。 (2)もはや愛は冷めきった仮面夫婦。お互い嫌いか無関心。一緒にいるのは苦痛。子供がいるから仕方なく離婚まではしないかも。