• ベストアンサー

月のウサギは?

月にはウサギがいるといいますが・・・ 満月を見ると、確かにウサギがお餅つきをしているように見えるのですが・・・ 月も自転しているのに・・・ 見るたびに ウサギが見えるのは 気のせいなのでしょうか?

• aptop
  • お礼率78% (68/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

月の自転は、地球を回る公転周期と完全に一致している ために、地球にはいつまでも同じ面を向けています。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.4

月が自転するのと地球を回る早さが全く同じ為に、常に同じ面を地球に向けています。 けっして月の裏側を地球から見ることは出来ません。 そのために、月面の平らなところの反射が弱く黒く見える部分のウサギが餅をついているように見える形は、いつも同じ方向で同じに見える事に成っています。 参考までに、世界では日本とは違った見方や伝説があるようです。 http://www.geocities.jp/planetnekonta2/hanasi/moon/moon.html

aptop
質問者

お礼

なるほど!みなさんありがとうございます。 この場をお借りしてお礼をもうしあげます。 納得いたしました。w

• rukuku
回答No.3

こんばんは >月も自転しているのに・・ 月は地球の周りを「公転」もしています。 月の「自転」と「公転」のタイミングが上手く合っているために、地球上からはいつも月の「表」しか見えません。 月の公転と自転の周期が合っているのはちゃんと理由が有ると記憶しています。何か分かりましたら、補足で回答します。 余談ですが、皆既日食と金環食とあるのは全くの偶然です。 地球から見た月の大きさと、太陽の大きさがちょうど同じくらいなのと、軌道の若干のブレがあることによって起こっています。

noname#91077
noname#91077
回答No.2

夕立振り止みて、蒼く光る今宵の満月 ウサギちゃん可愛いね^^