• ベストアンサー

月のウサギは?

月にはウサギがいるといいますが・・・ 満月を見ると、確かにウサギがお餅つきをしているように見えるのですが・・・ 月も自転しているのに・・・ 見るたびに ウサギが見えるのは 気のせいなのでしょうか?

  • aptop
  • お礼率78% (68/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

月の自転は、地球を回る公転周期と完全に一致している ために、地球にはいつまでも同じ面を向けています。

その他の回答 (3)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

月が自転するのと地球を回る早さが全く同じ為に、常に同じ面を地球に向けています。 けっして月の裏側を地球から見ることは出来ません。 そのために、月面の平らなところの反射が弱く黒く見える部分のウサギが餅をついているように見える形は、いつも同じ方向で同じに見える事に成っています。 参考までに、世界では日本とは違った見方や伝説があるようです。 http://www.geocities.jp/planetnekonta2/hanasi/moon/moon.html

aptop
質問者

お礼

なるほど!みなさんありがとうございます。 この場をお借りしてお礼をもうしあげます。 納得いたしました。w

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.3

こんばんは >月も自転しているのに・・ 月は地球の周りを「公転」もしています。 月の「自転」と「公転」のタイミングが上手く合っているために、地球上からはいつも月の「表」しか見えません。 月の公転と自転の周期が合っているのはちゃんと理由が有ると記憶しています。何か分かりましたら、補足で回答します。 余談ですが、皆既日食と金環食とあるのは全くの偶然です。 地球から見た月の大きさと、太陽の大きさがちょうど同じくらいなのと、軌道の若干のブレがあることによって起こっています。

noname#91077
noname#91077
回答No.2

夕立振り止みて、蒼く光る今宵の満月 ウサギちゃん可愛いね^^

関連するQ&A

  • 月の影は?

    満月を見るたびに疑問があります。 あの影の部分が世間でいう「ウサギの餅つき」には見えないんです。 ええトシになり、今さら周りに聞けなくなって・・・ どうか、できればこんな感じで見えるって教えて下さい!

  • 月のウサギ

    以前 10月下旬にお月様のうさぎの餅つきが、云々で投稿しましたが 今晩テレビを見ていたら ヤッパリお月にうさぎはいるんだなーと思いました 油井さんもそう言っていましたよ 地球よりも一番近いところにいる油井さんが言っているのですから  ヤッパリ昔の教えは正しかった ご意見お伺いします。

  • 月とうさぎについて。

    どうして、つきは、ウサギが餅つきしてるように見えるのか?

  • 満月を見て ウサギに見えますか あるいは

    満月を見て,時々ウサギの形はどうして見えるのかなと思う事があります。 絵に描いているように,餅つきをイメージして見てもシックリ現れません。 ところがフット今日見ていて気が付いたのです。 何とまん丸顔の人間の顔ではありませんか。 今まで気が付きませんでした。 目が大きな可愛い顔に見えました。 口もチャンとあります。 皆さんこのような事で見えた事ありましたか? あるいは本当にウサギにしか見えないという方も居るのでしょうか? そしてもっと違う風にも見えるとか?

  • 満月を見ると ウサギの形だと見ても

    満月を見て時々ウサギの形はどうして見えるのかなと思うことがあります。 絵に描いているように,餅つきをイメージして見てもシックリ現れません。 ところがフット今日見ていて気が付いたのです。 何とまん丸顔の人間の顔ではありませんか。 今まで気が付きませんでした。 目が大きな可愛い顔に見えました。 口もチャンとあります。 皆さんこのような事で見えた事ありましたか? あるいは本当にウサギにしか見えないという方も居るのでしょうか? そしてもっと違う風にも見えるとか?

  • 満月のうさぎ

    月でうさぎが餅つきしてるという話って、日本では有名ですが、もともとどうしてそう言われるようになったんでしょうか? 月がどう見えるかは人それぞれだろうし、うさぎが餅つきしてるようにも見えなくもない。。というくらいで、ほとんどの日本人が知ってるほど有名なのはなぜなんでしょうか?

  • 月の裏側って?

    月の裏側って? 月って自転していますよね あれ、してませんか? どうしていつも同じ方しかみえないのかな 他の国からなら裏が見える…? 他の国も、いわゆるウサギの餅つきの絵 の方しか見えないのですか? すいません 教えて下さい

  • 月はいつもうさぎ側

    月はなぜいつ観てもうさぎ側が地球の方にむいているのですか。月が地球を1周すると、月は360度回自転しているのかと思いますが、それは偶然そうなったのですか。しかも月の自転の軸が進行方向と垂直なんだろうと思いますが。教えてください。

  • お月様

    最近のお月にウサギの餅つきが見られないようですが、昔はウサギさんのもちつき姿が良く見た記憶が有ります。(40年ほど前)  人間が月に行くようになって、餅つき臼を持って裏側に行ってしまったのでしょうか?

  • 英訳のお願い:月にウサギがすんでいた?

    英訳のお願いがあります。アメリカのステイ先にお土産としてウサギが餅つきをしているかわいい人形を持って行こうと思いますが、人形の意味を説明したいと思います。昔の日本人は月でウサギがお餅をついていると考えていたと言う事を英訳していただけないでしょうか。出発が23日なので、出来るだけ早くお願いしたいのです。申し訳ありませんがよろしくお願いします。