• ベストアンサー

満月を見ると ウサギの形だと見ても

満月を見て時々ウサギの形はどうして見えるのかなと思うことがあります。 絵に描いているように,餅つきをイメージして見てもシックリ現れません。 ところがフット今日見ていて気が付いたのです。 何とまん丸顔の人間の顔ではありませんか。 今まで気が付きませんでした。 目が大きな可愛い顔に見えました。 口もチャンとあります。 皆さんこのような事で見えた事ありましたか? あるいは本当にウサギにしか見えないという方も居るのでしょうか? そしてもっと違う風にも見えるとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

満月がうさぎ・・・とは 中国の神話 や インドのジャータカ神話 が元ネタなんですけど 中国では、月のうさぎは杵を持っていて 不老不死の薬をついている、というのが 日本に伝わり、餅を付くに変わりました。 http://www.kids.isas.jaxa.jp/zukan/solarsystem/moon01.html のように、ロバや本を読む女性にも見えるそうです。 月の見え方は、人それぞれでしょうし これが正解・・・なんて言えないと思います。 ペットに見える とか 怒っている妻 に見える と言う人も私の周りでは、います。 私は、大きなかにが片手を上げて、ピースしているように 見えることもあれば 弱い自分が見える、こともあります。

koocy4
質問者

お礼

丸顔に見えないことは残念でしたが,人に拠って色々見えるのですね。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

蟹も有名だと思いますよ。 http://www.geocities.jp/planetnekonta2/hanasi/moon/moon.htmlv 世界各地で見えるとされるイメージが違います。 日本人の場合は「うさぎ」と見る文化の中で育つから、うさぎだと思うわけです。あるいは、うさぎと見るべきものだと思うようになる。 個人的には、うさぎっぽいけど、よく分からない形な気もします。 ロールシャッハテストみたいですね。。。

koocy4
質問者

お礼

お互いに見えない同士でしたが,丸顔に見えなかったのは残念でした。

koocy4
質問者

補足

蟹はその絵柄で見える可能性は高いかもしれませんが,現実に見えませんでした。 そして外の世界各地で見えるイメージでも,私にはどれも見えませんでした。