• ベストアンサー

満月を見ると ウサギの形だと見ても

満月を見て時々ウサギの形はどうして見えるのかなと思うことがあります。 絵に描いているように,餅つきをイメージして見てもシックリ現れません。 ところがフット今日見ていて気が付いたのです。 何とまん丸顔の人間の顔ではありませんか。 今まで気が付きませんでした。 目が大きな可愛い顔に見えました。 口もチャンとあります。 皆さんこのような事で見えた事ありましたか? あるいは本当にウサギにしか見えないという方も居るのでしょうか? そしてもっと違う風にも見えるとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

満月がうさぎ・・・とは 中国の神話 や インドのジャータカ神話 が元ネタなんですけど 中国では、月のうさぎは杵を持っていて 不老不死の薬をついている、というのが 日本に伝わり、餅を付くに変わりました。 http://www.kids.isas.jaxa.jp/zukan/solarsystem/moon01.html のように、ロバや本を読む女性にも見えるそうです。 月の見え方は、人それぞれでしょうし これが正解・・・なんて言えないと思います。 ペットに見える とか 怒っている妻 に見える と言う人も私の周りでは、います。 私は、大きなかにが片手を上げて、ピースしているように 見えることもあれば 弱い自分が見える、こともあります。

koocy4
質問者

お礼

丸顔に見えないことは残念でしたが,人に拠って色々見えるのですね。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

蟹も有名だと思いますよ。 http://www.geocities.jp/planetnekonta2/hanasi/moon/moon.htmlv 世界各地で見えるとされるイメージが違います。 日本人の場合は「うさぎ」と見る文化の中で育つから、うさぎだと思うわけです。あるいは、うさぎと見るべきものだと思うようになる。 個人的には、うさぎっぽいけど、よく分からない形な気もします。 ロールシャッハテストみたいですね。。。

koocy4
質問者

お礼

お互いに見えない同士でしたが,丸顔に見えなかったのは残念でした。

koocy4
質問者

補足

蟹はその絵柄で見える可能性は高いかもしれませんが,現実に見えませんでした。 そして外の世界各地で見えるイメージでも,私にはどれも見えませんでした。

関連するQ&A

  • 満月を見て ウサギに見えますか あるいは

    満月を見て,時々ウサギの形はどうして見えるのかなと思う事があります。 絵に描いているように,餅つきをイメージして見てもシックリ現れません。 ところがフット今日見ていて気が付いたのです。 何とまん丸顔の人間の顔ではありませんか。 今まで気が付きませんでした。 目が大きな可愛い顔に見えました。 口もチャンとあります。 皆さんこのような事で見えた事ありましたか? あるいは本当にウサギにしか見えないという方も居るのでしょうか? そしてもっと違う風にも見えるとか?

  • 月のウサギは?

    月にはウサギがいるといいますが・・・ 満月を見ると、確かにウサギがお餅つきをしているように見えるのですが・・・ 月も自転しているのに・・・ 見るたびに ウサギが見えるのは 気のせいなのでしょうか?

  • うさぎが出てくる童話のタイトル

    中学生のとき、読書感想画のようなもの (実際に自分が読むのではなく、先生が読み聞かせ、そのシーンをイメージして描く、というもの) を描いたのですが、描いた絵はなんとなく覚えているのに肝心なストーリーを覚えていません。 なので、私が描いた絵の断片的なイメージなのですが・・・ 擬人化されたうさぎ(兄弟?)が出てきます。 夜の野原が舞台で、あたり一面に、鈴蘭?のような花が咲いています。 川、階段、がキーワードで、うさぎ父も出てきたような。 人間の男の子が出てきたような、出てきていないような。 こんな曖昧な記憶ですが、どなたか分かりましたら、お願い致します!

  • ウサギ

    今穴掘りウサギ(主流のペット)をかっています。3匹いますが、4日前まで外のウサギ小屋で買っていました。大きさはもうかなり成長しました。が3日前に「2日ほど様子をみてないな}とおもいウサギ小屋へ餌の補充もかねて見に行ったところ1匹が足を悪くしてしてどうも餌が食べられずにやせこけていました。それであわてて家の中へゲージを作りそこへ移したのですが、最初はなんとか座っていられる位でしたが、今日はもう両足が全然動かず、立つこともできず、人間が餌を与えてあげないと食べられず、水も飲ませてあげないと自分で水の所までたどり着けずにいます。 ウサギなどは良く足をけがすと餌を食べられず死んでしまうと聞きましたが、人間が幾ら口に餌を持っていって与えても先は短いのでしょうか? 病院へつれていきたいのですが、一回の通院で終われば気にもなりませんが万が一入院にでもなったらとんでもない金額になってしまうのでつれていけません。たぶん今までの経験からいくと今つれていっても遅いと思うのです。もし私たちが手を貸してあげるだけで生きれるのなら家で最後まで面倒を見てあげたいと思いますが、もし幾ら餌を食べても先が短いのかどうか分かればと思います。主人は一番心配なのは動かない足が腐ってくるのでは無いかと心配しています。この変の事はどうなのでしょうか? 内蔵などはしっかりしていると思います。何せ餌は与えればかなりの量を食べてくれます。誰か分かる方がいたら教えてください。

  • うさぎの牧草

    調べてみると本当にいろいろな牧草があるみたいですが、基本的にはチモシーのようなイネ科の牧草が多いみたいですね。 そこでふと思ったのですが、うさぎの餌として適している牧草、適してない牧草というのがあるのでしょうか?どのような基準があるのでしょうか? 例えば、小麦や大麦の牧草というのは見かけないような気がしますが、オーツ麦の牧草はあります。エン麦はうさぎのおやつとして実を食べさせますが、牧草は見たことがありません。 小麦でしたら、実は人間が食べて、茎をうさぎが食べるという風にすればわざわざ、ウサギ用の牧草を育てなくても良いので、効率的と言いますか無駄がなくて自然に優しいと思うのですが、なぜ、小麦のウサギ用の牧草はないのでしょうか? そのあたりに詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • うさぎにとって人間って

    犬にとっての飼い主はリーダー。猫にとっての飼い主は召使。 といった例えをよく聞きます。(あくまで例えの一例で、猫と犬がこうだという事ではないので…) うさぎの場合は飼い主をどう思っているのでしょうか? 我が家ではウサギを飼っているのですが、撫でて欲しい時や遊んで欲しい時には近づいてくるものの、抱っこは絶対にさせてくれなかったり、飼い主であろうと他人であろうと人間相手なら皆同じ反応だったり…と、こんな感じです。 ウサギにとっての人間はゴハンをくれて、猫可愛がりしてくる変な巨大生物だったりするんでしょうか。 また、うさぎ同士だと毛づくろいをし合ったりしますが、人間が撫でてもお礼に舐めてくれるってことも(我が家のウサギは、ですが)ないですし、うさぎにとって人間って結構都合の良い存在なのでは?と気になります。どう思われていようと、可愛い家族であることに変わりはないのですが。 うさぎに聞かないと分からないとは思いますが、皆さんの考えや、有力な説など教えて頂けると幸いです。

  • 凄く舐めてくるウサギ

    こんにちは。 3歳になるライオンラビットとロップイヤーの雑種ウサギを飼っています。オスです。 1,2歳ころからずっとなのですが、背中を撫でたり口の前に手をさしだしたりすると、手を凄く舐めてきます。(撫でるとプープーと小さく鳴きます)また、部屋に放して私がコタツなどで寝ていると顔を舐めてきたりもします。 なんとなく、本人もご機嫌な様子ですし、悪い意味は無いような気がしますが、これってどういう意味があるのでしょうか? お分かりの方教えてください。

  • うさぎの食欲がありません。

    実家にいるうさぎ(ネザーランド・♂(去勢済)5歳)のことです。 9日前に歯を削りましたが、その後リンゴとヨーグルト、小松菜しか食べなくなり、食べ方もおかしいので3日後にもう一度病院で削り残している奥歯を削りました。 それ以来ほとんど食べ物を口にしなくなりました。食べ物を置くとそこから顔を背けるか逃げて行ってしまいます。 昨夜は人がお腹が悪い時にグルグルというような音が数回聞こえました。 そこら辺の齧れるものは時々齧っています。昨夜はおしっこ回数が少なく、糞は9日前よりかなり少ないです。 歯を削った為のストレスなのか、どこか悪いのか何が考えられますでしょうか?

  • うさぎと猫を一緒に飼うことについて

     いま,うさぎを1匹飼っています。大切に育てていきたいと思っています。  もう一方で,猫を飼ってみたいという気があります。子供の時からの夢です。うさぎも好きなので,猫と一緒に飼ってみたい。暮らしてみたいという気持ちが大きいです。  うさぎの飼育本をみると,犬や猫など人間と付き合いの長いコンパニオンアニマルは,うさぎと相性が良いと書いてあります。  そこで,うさぎと猫を一緒に飼っている人,飼った事がある人で,どういう出来事があったかなどを教えてください。

  • うさぎ 歯

    うさぎの歯についての質問です。 うさぎを飼っている方のみお答えください。 うちのうさぎは歯が伸びたり気持ち悪くなると噛みまくります。 (普段はコードもかじり木も噛みません) 前にもこのようなことがあり、硬い野菜を上げ続けた結果 歯が治ったのかかまなくなりました。 いまではコードがある部分を柵しているにかかわらず柵を押して コードを噛み切ります。 ゲージのすのこの上にもう一枚木のすのこをひいてあげました (噛むようです) ボロボロになりました。 人参型のかじり木は噛みません。 ゲージに沿った木の柵のようなかじり木もかみません 床に置いてあるかじり木が好みのようです。 お友達の家の子は(ハンバーグのような形)の「何か」を入れてました そういうふうに置く系のかじり木で 歯に優しいものはないでしょうか? (おうちを入れるとトイレを間違えるようになります) 【うさぎは噛むことが当たり前】 これくらいわかってます。 【歯が気持ち悪い】 今はなんでも噛みます。 物も木もコードも写真ですらボロボロに・・・ 人間も噛まないようにしつけできたのに噛みます。 【うさぎは噛むことが当たり前】 これはわかっているのでいいですよ。 このままでは「へやんぽ」すらできないので 置物の歯に優しいおもちゃをお願いします ・チモシーボール ・チモシーニンジン ・柵につけるかじり木 ・人参型のかじり木 ・とうもろこし型のかじり木 ・うさぎの家 以外でお願いします。