• ベストアンサー

うさぎが出てくる童話のタイトル

中学生のとき、読書感想画のようなもの (実際に自分が読むのではなく、先生が読み聞かせ、そのシーンをイメージして描く、というもの) を描いたのですが、描いた絵はなんとなく覚えているのに肝心なストーリーを覚えていません。 なので、私が描いた絵の断片的なイメージなのですが・・・ 擬人化されたうさぎ(兄弟?)が出てきます。 夜の野原が舞台で、あたり一面に、鈴蘭?のような花が咲いています。 川、階段、がキーワードで、うさぎ父も出てきたような。 人間の男の子が出てきたような、出てきていないような。 こんな曖昧な記憶ですが、どなたか分かりましたら、お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n0s
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.1

これ、どうでしょうか? 宮沢賢治「貝の火」 http://why.kenji.ne.jp/review/review166.html イメージはおっしゃられるような感じなのですが・・・。

godspell
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! URLたどって読んでみて、これだと確信しました。 とうとう全文(仕事中に)読んでしまいました。 宮沢賢治だったんですねぇ 先生の読んだ断片的なものしか記憶に引っかかってなかったので、自分で文字を読むとまた新鮮でした。 すっきりしました。 ありがとうございました!

godspell
質問者

補足

「階段」は私の勝手なイメージだったようです(笑) 燃えるようなドロドロしたイメージの光る玉が出てきたような気がしていましたが、 そっちの方が私の作り出したイメージだろうと判断して書いてませんでしたが・・・最重要アイテムだったようです(^^;)

関連するQ&A

  • 15年くらい前に少年ジャンプで連載してたギャグ漫画のタイトルが不明

    断片的な記憶しかなく非常に申し訳ないのですが、以下6点に該当する作品をご存知のかたいらっしゃらないでしょうか?特に(6)が一番のヒントとなっています。 (1)約15年くらい前 (2)少年ジャンプで連載していた (3)後ろの方のページだった (4)素朴な画風だった (5)シュールなネタが多かった気がする。 (6)ある回で、ページ一面使って「山田裕」という人名を含むセリフが出てきた。その印象が未だに強くて、しかもたしかストーリーに何の関係もなく唐突にこのような人名が出てきたと記憶している。なぜこの人名が登場したのか意味がさっぱりわからなかったのを記憶している。タイトルとともにこの意味をご存知の方教えてください。

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • 50代前後の方に質問です

    お世話になっています。 50代くらいの 主に大学の先生が集うようなバーに 私の絵を飾っていただけるかもしれないチャンスを もらいました。 先方の要望はアーリーアメリカン調ということです。 母の青春はウエストサイドストーリーだったようで ウエストサイドストーリー、マイフェアレディ など 映画を参考にしてイメージをわかせてみようかと思っています。 50代くらいの方の青春時代をよみがえらせるようなキーワード 作品などありましたら教えて下さい。 映画でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • こんな童話のタイトルを教えて下さい。

    海外の童話集の中の一つだったと思います。 船が沈んだ時、何かの切れ端に掴まっていた人達のうち、1人だけが船に乗って助かる事が出来るとなった時、ある女性に男性が譲ったと言う、ちょっとタイタニック風のお話でした。 小さな時に読んだもので、「クレオ物語」だったと思っていたのですが、その名の童話集自体が見つかりません。他の名前だったのかな? 宜しくお願い致します。

  • 童話のタイトル

    子供の頃に読んだ本のタイトルを知りたいのです。内容で覚えているのは、少年が主人公ですが、確か何人か兄弟が居たような気がします。他にはクリスマスツリーをお手伝いで買いに行った事や、家族で流星群を見た事ぐらいです。知っていらっしゃる方がありましたら、よろしくお願いします。

  • 童話のタイトルを教えてください

    街の中に建つ立派な銅像が、自分の身体に埋め込まれた装飾品を、 鳥に頼んで取ってもらい、貧しい人々に分けてあげるという話です。 人々は思わぬめっけ物に大喜びして、それを見ている銅像は みすぼらしい姿に成り果てていくという・・・。 たぶん外国の童話だったと記憶しています。 御存知の方、教えて下さい。

  • ・・童話のタイトルが思い出せない・

    先ほど、食事中に家族で会話していて、話の中で出てきた童話のタイトルが皆思い出せません。内容は、“ある動物が2匹の動物に食べ物を分けてやり、大小があったので、2匹の動物が不満を言うと、分けてやった動物が大きい方を食べると、食べ過ぎて小さくなり、 大きい方を食べるとまた小さくなるの繰り返しで、とうとう全部食べてしまった。“と言う話です。よろしくお願いします。

  • 童話のタイトルがわからないのです

    内容は、 男が病気の母の為に山に行って木になってる梨みたいなのを取ろうと 木に登ってたらすぐ横の沼からなまずみたいな主が出てきて襲いかかる と、いうような内容だったと思うのですが、 思い出せません・・・。 よろしくお願い致します。

  • 童話のタイトル。

    7~8年前に読んだ童話(?)のタイトルを探しています。 本の内容も殆ど覚えていないのですが、思い出せる限り書き出してみるので、これかな?と思ったものがありましたらどうか教えてください。 ・ハードカバー、赤い表紙、厚さは1.5センチくらい。 ・ファンタジー風の話で、主人公の女の子(小学生くらい)が魔法の国へと行ってしまう話。(魔法使いだと言うおじいさんに連れて行かれたような・・・) ・林檎のペンダント、もしくは林檎の香水がはいったペンダントがキーポイント(?) これくらいしか思い出せなくて・・・。 こんなんでわかるか!と言われてもしょうがないとは思うのですが、どうかよろしくお願いします。 それと、出版社や著者、今でも本屋で買えるのかどうか、またオンラインで買える所はあるのかどうかも教えてくださると嬉しいです。 本当に大好きだった本なので、どうしても手に入れたいのです。

  • 童話のタイトルを教えてください

    主人公はエスメラルダというお姫様です。エスメラルダは他の女の子のバラ色の頬やきらきらした目をうらやましがっていたのですが、あるおばあさんの家に連れて行かれ、そこでおばあさんやその家の子ども達と普通に働いたり遊んだりしているうちに(きっと健康的な生活をしたからでしょうが)、ある日鏡を見たら、自分の頬がバラ色になり、目がキラキラしていることに気付き喜ぶという物語です。