• ベストアンサー

容姿を褒められたとき

突然ですが、皆さんは顔や身体のパーツなどの容姿を人に褒められたときはどう返事をしていますか? 私は高2なのですが、昔から「目が大きい・まつげが長い」とか「鼻が高い」などと会った友達から絶対と言っても良いほど褒められます。 でも自分は口べたなせいか、その度に何と答えればいいのかよく分からないんです; 謙遜して「いやいやそんなことないよ~」みたいにいつも言うのですがそれはなんとなく場の雰囲気を盛り下げてるような・・。 だからと言って「ありがとう!」というのも(あ、この子自分可愛いと思ってるんだ)とか思われそうだし・・。 みなさんはどういう風に受け答えしてますか? 参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkimshr
回答No.5

羨ましいですね♪ 私は五年程前、人気絶頂期のグラビアの子に似てると、会う人みんなに言われてました。 今は誰一人言ってくれませんし、そのグラビアのブームが終わったようです(笑) その時は、似てるね!目大きいね!なんて言われてました。 私の返答は、相手が女性なら、「本当に?○○(他の芸能人)の方が可愛いくない?」と話をすり替えたり、「おっ今度パフェ奢ったげる♪」と嘘っぽいノリで返したり。 男性や目上の人なら、「本当ですか?あんまり言われないですけど~」や相手を誉め返してましたo(^-^)o せっかく誉められたのですから、元気よく笑ってたら良いと思いますよ☆

applesuger
質問者

お礼

せっかく褒めてもらったんだし、 参考にさせてもらって場の雰囲気を濁さず上手く切り返せるようになりたいです(∩´∀`∩) ご回答ありがとうございました★

その他の回答 (5)

noname#129590
noname#129590
回答No.6

私も容姿を褒められたときの反応にいつも困ってました。 かわいいねと言われてううんって首を振ったら、「なんでいつも苦笑いするの?」って言われました(笑) そこで、ある男友達に聞いてみたら、「そんなことないよ~って言うんじゃなくて、あ、ありがとうって言う方がかわいいよ。」と言われました。 謙遜するかんじでありがとうって言うのがいいらしいです^^

applesuger
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 苦笑い、しちゃいますよね(笑) せっかく褒めてもらったんだからはにかみながらお礼でもして、自分の自信とかにしていきたいですね(。・ω・。) ありがとうございました♪

• sasimiumai
回答No.4

かわいい女性を褒めて、「いやーそんなことないですよ」なんて 言われるより、謙遜で言っていたとしても、ここは素直に 「ありがとう、嬉しいです」のほうがさわやかでいいですよ。^^ ちなみに私もいい男ですので、褒められたときには 素直に「ありがとうですよ」謙遜などしないですよ。(笑) 嘘を書いてはいけませんね、ごめんなさい^^

applesuger
質問者

お礼

さわやかにの方が感じ良いですよね♪ わたしも上手にさわやかな答えができるように努力してみます(^O^) お互い頑張りましょう(笑)

• mozu0604
回答No.3

目が大きくて鼻が高いなんて100点満点じゃないですか! 羨ましいです(^^) そうですねー、容姿を褒められたときは あえて自分の欠点を話しますかね。 褒められた直後は一先ず「いやいや、そんなこと」と謙遜して 話が一段落したら「そういえば、この間ね」と 自分の失敗談や恥ずかしいエピソードを話すようにします。 (メークや服装選びに関する恥ずかしい失敗etc..) applesuger様が仰っているように、 謙遜するだけだと何だか気まずい雰囲気になってしまいますし、 失敗談を話すことで、「(こんなに可愛い子もこんな失敗する んだ!)」と親近感がわくかもしれません(笑)

applesuger
質問者

補足

いやいや、わたし丸顔なんですよー みたいな感じでいいでしょうかね(笑) 敢えての失敗談や欠点を話すというのも覚えておきます(^^ゞ ご回答ありがとうございました★

• zyxxyz
回答No.2

質問者様は相当かわいいとお見受けいたします。 もう誉めてくれるのは旦那さんくらいですので、答えていいものかと思いましたが、昔を思い出してお答えします。 初対面・もしくは初めて誉めてくださった時は「ありがとうございます!そんなこと言われたの初めてです~!」 何度も誉めてくださるようなら、相手を誉め返します。 もしくは「おっきく見えるように頑張ってるんです!」 くらいでしょうか?嫌みにならないように感謝すれば、大丈夫だと思いますよ。 私も誰か誉めてくれないかな…

applesuger
質問者

お礼

いや、丸顔とかで悩んでるんです(笑) 今度からは 嫌みにならない「ありがとう」と、褒め返す をローテーションで使います^^

• serina55
回答No.1

ほめ返す!

applesuger
質問者

お礼

そうします!(笑)