• ベストアンサー

容姿を褒められたとき

突然ですが、皆さんは顔や身体のパーツなどの容姿を人に褒められたときはどう返事をしていますか? 私は高2なのですが、昔から「目が大きい・まつげが長い」とか「鼻が高い」などと会った友達から絶対と言っても良いほど褒められます。 でも自分は口べたなせいか、その度に何と答えればいいのかよく分からないんです; 謙遜して「いやいやそんなことないよ~」みたいにいつも言うのですがそれはなんとなく場の雰囲気を盛り下げてるような・・。 だからと言って「ありがとう!」というのも(あ、この子自分可愛いと思ってるんだ)とか思われそうだし・・。 みなさんはどういう風に受け答えしてますか? 参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nkimshr
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.5

羨ましいですね♪ 私は五年程前、人気絶頂期のグラビアの子に似てると、会う人みんなに言われてました。 今は誰一人言ってくれませんし、そのグラビアのブームが終わったようです(笑) その時は、似てるね!目大きいね!なんて言われてました。 私の返答は、相手が女性なら、「本当に?○○(他の芸能人)の方が可愛いくない?」と話をすり替えたり、「おっ今度パフェ奢ったげる♪」と嘘っぽいノリで返したり。 男性や目上の人なら、「本当ですか?あんまり言われないですけど~」や相手を誉め返してましたo(^-^)o せっかく誉められたのですから、元気よく笑ってたら良いと思いますよ☆

applesuger
質問者

お礼

せっかく褒めてもらったんだし、 参考にさせてもらって場の雰囲気を濁さず上手く切り返せるようになりたいです(∩´∀`∩) ご回答ありがとうございました★

その他の回答 (5)

noname#129590
noname#129590
回答No.6

私も容姿を褒められたときの反応にいつも困ってました。 かわいいねと言われてううんって首を振ったら、「なんでいつも苦笑いするの?」って言われました(笑) そこで、ある男友達に聞いてみたら、「そんなことないよ~って言うんじゃなくて、あ、ありがとうって言う方がかわいいよ。」と言われました。 謙遜するかんじでありがとうって言うのがいいらしいです^^

applesuger
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 苦笑い、しちゃいますよね(笑) せっかく褒めてもらったんだからはにかみながらお礼でもして、自分の自信とかにしていきたいですね(。・ω・。) ありがとうございました♪

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.4

かわいい女性を褒めて、「いやーそんなことないですよ」なんて 言われるより、謙遜で言っていたとしても、ここは素直に 「ありがとう、嬉しいです」のほうがさわやかでいいですよ。^^ ちなみに私もいい男ですので、褒められたときには 素直に「ありがとうですよ」謙遜などしないですよ。(笑) 嘘を書いてはいけませんね、ごめんなさい^^

applesuger
質問者

お礼

さわやかにの方が感じ良いですよね♪ わたしも上手にさわやかな答えができるように努力してみます(^O^) お互い頑張りましょう(笑)

  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.3

目が大きくて鼻が高いなんて100点満点じゃないですか! 羨ましいです(^^) そうですねー、容姿を褒められたときは あえて自分の欠点を話しますかね。 褒められた直後は一先ず「いやいや、そんなこと」と謙遜して 話が一段落したら「そういえば、この間ね」と 自分の失敗談や恥ずかしいエピソードを話すようにします。 (メークや服装選びに関する恥ずかしい失敗etc..) applesuger様が仰っているように、 謙遜するだけだと何だか気まずい雰囲気になってしまいますし、 失敗談を話すことで、「(こんなに可愛い子もこんな失敗する んだ!)」と親近感がわくかもしれません(笑)

applesuger
質問者

補足

いやいや、わたし丸顔なんですよー みたいな感じでいいでしょうかね(笑) 敢えての失敗談や欠点を話すというのも覚えておきます(^^ゞ ご回答ありがとうございました★

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

質問者様は相当かわいいとお見受けいたします。 もう誉めてくれるのは旦那さんくらいですので、答えていいものかと思いましたが、昔を思い出してお答えします。 初対面・もしくは初めて誉めてくださった時は「ありがとうございます!そんなこと言われたの初めてです~!」 何度も誉めてくださるようなら、相手を誉め返します。 もしくは「おっきく見えるように頑張ってるんです!」 くらいでしょうか?嫌みにならないように感謝すれば、大丈夫だと思いますよ。 私も誰か誉めてくれないかな…

applesuger
質問者

お礼

いや、丸顔とかで悩んでるんです(笑) 今度からは 嫌みにならない「ありがとう」と、褒め返す をローテーションで使います^^

  • serina55
  • ベストアンサー率39% (37/93)
回答No.1

ほめ返す!

applesuger
質問者

お礼

そうします!(笑)

関連するQ&A

  • 私だけ容姿が劣っている気がします

    いまの職場には同世代の女性が四人います。 みなさんスタイルや雰囲気はさまざまですが、目鼻立ちがはっきりした愛嬌のあるひとが多いです。そのなかで私だけ地味な顔立ちで、性格も大人しいです。 それはみなさんわかっているようで、みなさんは互いに褒めあったりしていますが、私の容姿にはふれないようにされている気がします。 ただこんな容姿ですが、男性社員とはもしかしたら私のほうが親しく、女性扱いされているかもしれません。大人しいからだと思います。 そのやっかみもあり、少し見下されている感じがします。 容姿はどうしようもないものですが、やはり、自分だけいまいちな顔というのはつらいものです。でも、これにめげず自分を磨こうと思います。整形までは考えられませんが。 つまらない質問ですが、自分だけいまいちな容姿の場合、どんなふうに考えるようにしたり、どういう努力を具代的にすればいいでしょうか。何かアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 【容姿について】どう対応すればいいのでしょうか?

    容姿についてよく誉められるのですが、そんな時どう対応してよいのかわかりません。 私は学生時代太っていたので全く自分の容姿に自信がありません。 最近は痩せてオシャレもするようになったからか、 「キレイですね」とか「モデルさん?」とか言われたりします。 ですが、お世辞かもしれないので「ありがとうございます」と 返事をするには勇気が入りますし、「そんなことないです」と 謙遜するのも白々しいと思われるのではないかと思い、 いつも返答に困ってしまい「ははぁ・・・いやぁ」と笑って誤魔化しています。 こういうときは一体どんな返事をするのがよいのでしょうか? 嫌味でもなく卑屈にもならない対応の仕方を教えて下さい。 因みにいろんな方から言われるのでタイプ別に教えて頂けると助かります。 ・ご年配の男性、女性 ・年上の男性 ・年上の女性 ・同年代の男性・同年代の女性 ・年下の男性 ・年下の女性 ・見知らぬ人

  • かなりキモイ顔、容姿に生まれてしまったら・・・

    あなたがかなりキモイ顔、容姿に生まれてしまったら・・・どうなりますか? キモイの基準は十人十色だと思うので、目が細い、鼻が低い、唇が薄い、顔が大きい、首が太く短い、身長が小さい、胸が無いetc...など、ほぼ最悪な状態だと思ってください。この逆でも目が大きくても、鼻が高くてもキモイと思う人もいると思うので、自分の想像しうる最悪な顔と容姿などで考えて下さい。 なんとかお金をためて整形、豊胸などをする、 家に篭ってひたすら趣味に熱中する、 死ぬ、 何か一つをひたすら勉強する、 借金をして世界を放浪する、 など色々あると思いますが、あなたならどうしますか? 私のような人格までキモイわけではなく、 あなた自身の人格で、顔身体だけがキモイ状態と考えて下さい。 率直に書いていただけるとたいへん助かります。

  • 容姿のことで淋しさを感じます

    高級アパレルブランドの販売員をしています。年上の女性ばかりですがみなさん綺麗でおしゃれです。Mさんという40歳の女性がいます(私は28歳)かなり日本人離れした欧米人風の顔立ちのかたです。髪もすごい明るい茶髪だし背も高いので立っているとマネキンにたいです。もう1人は49歳のKさんです。この2人の間で毎日、容姿の話題が繰り広げられます。「Mさん本当にまつげ長いよね~顔立ちが凄いはっきりしてるから口紅もなくていいみたい!うらやましい。眉毛もきれいだよね」とか。するとMさんが「眉毛と言えばKさんのほうが全然きれいだよ。どうやってるの~?」とか・・。そういう時に私は完全に蚊帳の外にされるのです。。3人でいるのに淋しいなと思います。本当にいつもなのでウンザリです・・。私は確かにハッキリした顔よりは日本的な顔立ちだしメイクも濃くないです。職場ではこういう位置づけになっています。褒めれるパーツがないと女性は良いと認識してくれないのでしょうか?私はどちらかというと優れたパーツはないけれど、バランスで可愛くなっているタイプだと思います。男性ウケはそこそこなのですが、女性には全く魅力ないのかな・・と思っています。改善できるでしょうか?

  • 薄幸そうな容姿とは?

    自分はよく「不幸そう」「幸がなさそう」「人生に疲れた感じがする」と顔だけで言われます。 でも実際に元気でもそう言われます。 雰囲気などから来ているのかどうかは写真がないので、何ともいえないのですが 皆さんの思われる「不幸そうな容姿」とは具体的にどんな特長のある人ですか? おしえてください。

  • 恋愛と容姿のこと

    好きな人ができると自分の容姿の醜さに涙が止まりません 私みたいな人に好かれても相手は気持ち悪いと思うだけだと思ってしまいます みんな自分の容姿のこと私より悩んでる人いないんじゃないかって思います 実際ブスなのに駅のトイレの鏡で「自分可愛い」って言ってた知り合いもいたし ブスなのにぶりっ子してる人とか見てると吐き気します でも痩せてるからぶりっ子成立してるんでしょうか… 私は自分の顔知ってるからぶりっ子とか絶対出来ません こんなんで自分の自己評価低くて自分を大切に出来てない自分にも腹がたちます 普通に恋してたいのに……容姿のことばかり気になって家でずっと泣いています。どうしたら前向きになれますか。 顔は良くなくても痩せてれば嫌われたりしないですか? 傷つく回答はしないで欲しいです。

  • 容姿

    気分を害させる方がいるかもしれません。ですが誰にも相談することもできず、使用させて頂くことをお許しください。 私は「容姿」というものに酷い怒りを持っています。 人間は綺麗なもの、美しいものが好きという事は重々承知しています。ですが、ほとんどの人が他人をルックスでしか判断していなかったり、平気で容姿差別をしています。 私は現在学生ですが、丸顔で首も短く、一重、鼻も低いです。中学生の頃には「座敷童子」「声だけ可愛いよな」など異性から沢山の罵声を浴びました。身だしなみ、お洒落には人一倍気を使っていたつもりです。ですがやはりクラスにはとびきり可愛い子がいて、その子は服装やメイクについて私に沢山訪ねてきたり、真似したりしてきました。そしてその子は高校生になってモデルの仕事をやり始めました。その時私はおめでとうと祝福はしましたが、小さい劇団に入り沢山のオーディションに落ちまくっていた私にとってはとても辛かったです。「ショー見に行ったら声かけられちゃって!」と軽々しく言われたとき、どんなに努力しても結局元の容姿が良い人が得をするんだなって、そこで何かがもう終わった気がしました。 また高校生になりメイクもばっちりして学校に行き始めると、周りの態度が一変して驚きました。中学生の頃「暗い」「ガリ勉」と言われていたのが「おしとやか」「才色兼備」と言われるようになりました。 それからずっと私は「可愛い自分」というものを演じ続けました。行動、言動、全部に気を付けました。 でも元の容姿が整っている子を見かけたり、友達にいると苦手意識が出てきてしまいます。私が本当は一番容姿差別をしてしまっているのかもしれません。その子達が褒められていると、私も一緒には褒めているけどなぜか変な怒りがこみ上げてきそうでした。「なんで!もっと私を褒めてよ!」と思ってしまうんです。自分が褒められているとそれなりのそぶりで対応はしているけれど「あぁ頑張っててよかった」と、とても報われる気がします。私が誰かにお世辞を言った返事が「〇〇ちゃんに言われても嫌味にしか聞こえない」などだとしめしめと思ってしまいます。 でも自分の容姿が醜くてしょうがないんです。一時期はこの容姿は自分のせいじゃないんだと、苦しんで産んでくれた母親にまで八つ当たりをしてしまいました。本当に最低です。それから家族とは距離を置き、最近久々に実家に帰ったとき、あまりにも暖かく迎え入れてくれて、自分でも訳が分からず大泣きしてしまいました。久々に少し等身大の自分でいれて、変な感じがしました。 前話が長くなり申し訳ございません。私はどうしたらいいのでしょうか。どうしたら容姿にこだわることなく生きていけますか?本気で人というものを好きになったこともありません。 誰もあなたのことなんてそんなに見てないよ などと言いたい事、それが事実なこともわかっています。 それでもなにかお力添えを頂けないでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 容姿と神経質

    彼女が自分をどう思ってるのかすごーい気になります。 こないだ彼女が彼女の友達に私を紹介すると言い出し、、 あまり容姿に自信がない私は、、 「紹介して平気なん?わし容姿自信ないから裏でボロクソ言われんの怖いんですじゃー」 とふざけ半分に彼女が自分をどう思ってるかそれとなく投げかけてみました。 すると、、 「何心配しとるんですか? あなたはすごーいイケメンとか、すごーいブサイクとかではないですけど、、 まあ、身長高くてスリムな分どちらかと言えばよい部類かな? まあ雰囲気だけイケメン、ハッキリ言ってごめんねー。 私の友達の彼氏も、たいしたことないから気にすんな」 と言われました。 私は精神的な理由で病んでいた時期があり、「考え過ぎで、考えると止まらなくなる」強迫観念持ちで大切なものに対しては異常なまでに神経質になります。 子供の頃は大事なオモチャ少しでも傷つくと、絶えられなくて捨てるなどしていました。オモチャを捨てることよりも傷ついたオモチャを見てる方が辛かったのです。 今でもその気質は残っており、大事な人に対してはその症状が表れてしまいます。 年齢は20代後半、多少この性格故ににやりづらい部分はあるにしろ社会人として働いています。 弱い自分を押し殺し 「じゃ、じゃあ大丈夫でしゅね。」 と返事しましたが、、、 大丈夫なんでしょうか。。出来れば容姿も彼女に好かれたいデス。 あまり女の子は見た目気にしないのは理解してるつもりですが 好きな子に位見た目も気にいられたい。私はおかしいですか? 病気なのかよく分かりませんが なぜか彼女の返事が気になりました。傷ついたオモチャみたいに捨てたくはありませんが、気持ちが萎えました。

  • 容姿が劣っている人間をコンパに誘わないのは悪いことですか?

    下手をするといじめのような話なので、不快感に感じる方は読み飛ばして下さるようお願いします。 自分も大した顔はしてないので、人のことをどうのこうの言うのは心苦しいのですが、 実は僕の知り合いに、顔の輪郭は四角く、目つきが悪く、鼻は平たく潰れ、唇が厚い、まるでウルトラQに出てくる海底原人ラゴンのような顔をした男性がいます。 でも本人には容姿に関しての自覚がないらしく、お前に彼女がいるのに俺にいないのはおかしい、自分に彼女がいないのは大学へ行けなくて(学力的に無理だった)単に異性と出会う機会がなかっただけなどとほざいています。 その彼が、ここ数ヶ月僕をだしにして女の子と知り合おうと考え出したのか「飲み会につれてけ」とか「女の知り合いを紹介しろ」などしつこく迫ってきました。 仕方ないので一度コンパに連れて行ったのですが、雰囲気が読めないのか「俺は親を楽させるために進学しないで働いた」とか「三国志の劉備は・・・・(ゲームではまってるらしい)」など、変な話ばかりして場はぶち壊れ。 他の男性陣からは「変なの連れてくるなよ!」、女性陣からは「(見た目と言ってることが)気持ち悪い」と文句を言われるほどでしたが、彼自身は「右の娘が気に入ったのでまた会えるようしてくれ」などとまたコンパに連れて行ってもらう気満々です。 ここ最近、「みんな忙しい」、「大学関係者だけの集まりだから・・・」、など適当にお茶を濁してのらりくらりかわしているのですが、とうとう彼の父親からうちの両親に「うちの息子だけ仲間はずれにしないでくれ」と苦情の電話がかかって来まして(こんなこと親に言うなよ・・・)、 母から「なんで○×君だけ仲間はずれにするのよ!かわいそうじゃないの!!」と怒られる破目に。 「彼が変なことばかり言うので場が冷める」、「みんなが気持ち悪がるから」など色々説明しましたが、結局うちの親にはわかってもらえませんでした(逆になんでそんなひどい事言うの!とひっぱ叩かれました)。 ここは、本人にはっきり「お前が来ると場が冷める」「みんなが気持ち悪がっている」から連れて行けないといった方がいいのでしょうか? このままだと僕までみんなに嫌われてしまいそうです。

  • 何から始めたら良いのか

    高2女子です 私は今自分の容姿がとても嫌いです。はっきり言ってブサイクなんです。 部分的に言ったら長くなりますが、本当に良いところがひとつもないくらい酷いパーツです。 重い一重、蒙古襞あり、正面から鼻の穴が見える、鼻が大きく広がっている、離れ目、眉毛が三角眉で直らない、1番酷いのが肌荒れで、頬のところがずっと赤くなって跡も消えない状態になっています。 中学の頃、容姿のことでいじめに近いいじりをされて、高校生になったら絶対に自分に自分を持てるように変わってみせる!と思っていました。 いざ始まるとコロナ禍ということもあり、マスクの蒸れなどから、ニキビなど全く無かったのに徐々に出来始めました。そこからはまた今のように頑張ろうと思ってもすぐに後回しにして、どうせ変わらないと決めつけてしまい行動に移せませんでした。そして気付けばもう高校生活半分が過ぎてしまいました。もう遅いとは思ってます。 けれど少しでも良いから可愛くなりたい。自分に自信を持てるようになりたいんです。今仲のいい友達が可愛くて、いつも一緒にいると劣等感が凄くて毎日辛いです、。 まず何から始めるべきか、先輩方や、自分も垢抜けに成功したという方、アドバイスを頂けると嬉しいです!もう高2だと垢抜けたりするのには手遅れな感じですかね?体験談など何でも良いのでお願いします!