• ベストアンサー

“fish”について

“fish”についてですが“fish”の複数形は、“fish”ですが、何故“fish”の複数形はスペルは変化しないのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reisenin
回答No.3

No.1の方へのだめだしという形になってしまう のですが、「fish」の複数形は「fishes」 ですね。-shの形はesを付けますので。 あと、「より自然な英語」でいうと、種類の数を 強調しなくても良いときは、「fish」でよい ようです。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

集合名詞の仲間ですね。 Fish 魚 (同じ種類のたくさんの魚) fleet 艦隊(たくさんの船の集まり) nation 国民 (同じ国のたくさんの人々)

回答No.1

とても薄い記憶なのですが、その昔、 このように習った覚えがあります。 魚は1種類の小魚がたくさんいても数えられないから、 数えられない名詞と同じ様に複数形になってもsがつかない。 しかし、種類の違う魚が2種類以上いれば、 fishsになると聞きました。 例えば、マグロとボラがいる場合はfishsです。