• 締切済み

気になる女性に対し、どうやって距離を縮めていけばいいのか・・・

長文ですが、是非女性の方、女性の立場からの意見を聞かせて下さい。 僕には、気になる彼女がいます。同じ会社ですが、全く違う部署で、日常は全く接点もなく、顔を合わす事など滅多にありません。お互いの存在は知っているって程度です。 僕は、どうにかして距離を縮めたい、仲良くなりたいと思い、連絡先も知らない彼女とコミュニケーションをとる方法を考えた末、会社で使っている個人に持たされているパソコン、アドレスを利用して、一ヶ月前に初めてメールを送ってみました。 直球な表現はせずに、「とにかく会話がしたい、仲良くなれればなぁ~」的な事を伝えつつも、たわいの無い内容のメールを続けて一ヶ月になります。 今から半月前くらいには、連絡先の交換を持ちかけたときは、「今はまだボーっとしてる事も多く、友達ともメールもしてないから、またの方がいいです」と言われ断られました。それから、数日後、気分転換に御飯でも食べに行こうと誘った時も、「その日は法要だし、まだそんな気になれないから、会うのはまた今度でいいですか~」って断られました。 それも何故かっていうと、6月に母親を亡くしていて、一ヶ月くらい会社を休んで母親の看病をしていたそうなんですが、母親を早く逝かせてしまった事を後悔しているってメールで言ってました。 毎日、2往復、3往復程度、その会社のパソコンでのメールで会話をしている毎日ですが、いつ連絡先を聞いていいものか分からないから、先日、「自分の連絡先だけ教えておくね、気が向いたらいつでもメールでも電話でも頂戴ね」って、メールで伝えておきました。 とにかく、今はお母さんの事があって、そんな状態じゃないと思うので、彼女の事を想ってる人間がひとりそばにいるって事だけでも心にとめておいて欲しくて毎日メールで話し掛けています。 49日と盆を過ぎるまでは誘う事もしないようにと思ってますが、その後もどうやって接していけばいいのか、どのタイミングで誘っていいのか、もしかしたら、お母さんの事だけの問題ではなく、僕自身に対して拒否をしているんじゃないかって不安にもなります。 もともと全く接点がない同士なので、彼女が僕に好意的な感情を持っていない事は重々承知しています。 その状態から、少しずつでも距離を縮めていけて、仲良くしていきたいと思っています。 彼女は未婚の36歳、とても真面目で固い、地味目な女性です。 毎日のメールでは、最初の頃は敬語だらけの固い文章でしたが、少しずつ言葉(文字)も柔らかく崩れてきたいる感じがします。 是非、アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#96068
noname#96068
回答No.2

もう少しですね。 そんな印象を受けました。 >毎日のメールでは、最初の頃は敬語だらけの固い文章でしたが、少しずつ言葉(文字)も柔らかく崩れてきたいる感じがします。 私もなかなか人に慣れないほうなので、年下年上関係なく敬語を使いますが、心を赦せるようになってくると知らず知らず表現は自然にやわらかくなっています。 つらいときに、心の扉をやさしくたたいてくれた人の存在は彼女にとってもうれしいことです。焦らずに楽しみに待ってあげてくださいね。

ryuche
質問者

お礼

ありがとうございます。 心強いお言葉ありがとういございます。 たまに、自分は嫌がられてるんじゃないかって、不安になることもしばしばありますが、ゆっくりと彼女が心を開いてくれる事夢見て頑張ってみます。

回答No.1

母親の死で、彼女自身も身も心も困憊しています。 しかし、ちょっとした言葉で人は救われ、癒されます。 今は、待つときではありませんか? あまり直球すぎる誘いはやめるべきでしょう。 時期が時期なので、言葉を選んで、慎重にメールを送って、彼女を支えてあげてください。 きっと、彼女も質問者様の言葉で勇気づけられ、励まされることでしょう。 質問者様の想いが彼女に届くといいですね。

ryuche
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況が状況なので、気長にゆっくりと接していくようにします。 なかなか話し下手なので難しいですが、彼女の立場に立って、接していくようにします。

関連するQ&A

  • 気になる女性の誘い方で困っています。

    25歳男性です。 違う会社にいる、気になっている女性がいます。その女性とは2ヶ月に一回行う会議でしかお会いしません。 先日、気になる女性の会社に顔を出した時に、偶然会社内で女性とお会いしました。 その時に『仕事のことでいろいろ聞きたいからの程で』連絡先を交換しました。 しかし、その女性とは2ヶ月に一回行う会議しか会わないし、そこでほんの少し(1分くらい)会話するぐらいで、プライベート話まではまだしたことはないです。 今度、飲みとか遊びに誘いたいのですが、どう誘えばいいですか?(彼氏はいないそうです。) いきなり飲みとか遊びに誘うのは急すぎますか? また、連絡先を交換してからまだ一回も連絡していません。 アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 助けてください。気になる女性との距離の縮め方を教えてください。

    私は24歳男です。気になる女性は同じ会社の20代後半ぐらいの年上の方です。 その女性とは、時々社内ですれ違うぐらいの接点しかなく、仕事上ですら話したことがありません。何度か目が合ったことがありますが、私がドキッとしてすぐに目を逸らしてしまっていました。 そんなことを繰り返しているうちに、その女性が私の存在に気づくと目を逸らしたり、すれ違いには顔を伏せたりして、私のことを避けるようになってきた気がします。 今では私の方も、どうすればいいのか分からないのと緊張もあり、顔も見れない状態です。距離が縮まるどころか逆に離れてしまっています。 来年春には私が他拠点に異動になるため、それまでに何とかしたいです。助けてください。お願いします。

  • 憧れの女性との距離の縮め方

    こんにちは。僕は30歳の会社員です。 職場に憧れ続けている年上の女性がいますが、仕事上の接点がなく未だに会話を交わしたことがありません。 何とか彼女について、例えば結婚しているのか、情報を集めようと思ったのですが、共通の友人もいなく、年齢が36、7歳くらいだと言うことくらいしかわかりませんでした。薬指に指輪はしていない事は確認しましたが(苦笑) 仕事場がともに同じ階で、一週間に数度偶然トイレの近くや給湯室、あとは会社の食堂などで顔を合わせる事があります。存在に気づいてもらう為に、ここ一ヶ月くらい、なるべく挨拶するようにしています。挨拶以外の事を交わすところまでいってませが、最近彼女の意識のようなものを感じ、こちらが気にしている事は気づいてもらえているような気はしているのですが・・・、単なる誤解かもしれません。 思い切ってラブレターでも・・・と思ったりもしたのですが、冷静さを失っているような気もして躊躇してます。 何か良い距離の縮め方があればアドバイスください。

  • 気になる女性の誘い方でこまっています。

    違う会社にいる、気になっている女性がいます。その女性とは2ヶ月に一回行う会議でしかお会いしません。先日、気になる女性の会社に顔を出した時に、偶然会社内で女性とお会いしました。 その時に『仕事のことでいろいろ聞きたいからの程で』連絡先を交換しました。 その後少しLineで連絡のやり取りをしました。 内容としては、「今度僕が会社の忘年会の幹事になってしまいまして、何か美味しいお店とかありましたら教えて下さい」みたいな会話をしました。 そしたら「◯◯のお店はどうかな?」と連絡がきました。 飲みつながりの内容だったので、僕から「今度、もしよかったら一緒に飲みに行けたらいいなぁ」の連絡を送りたかったのですけど、その前に10時過ぎであったためか「もう寝るね」と連絡がきました。 日を改めていきなり「この前紹介してもらった、お店予約できたよ。ありがとう。今度、もしよかったら一緒に飲みに行けたらいいなぁ。」みたいな連絡をしたいのですが、誘うのは急でしょうか? その気になる女性は、まだ仕事の話を少ししかしたことない女性です

  • 取引先の女性が気になっています。

    昨年から取引先となった会社に気になる女性がいます。 取引といっても私が先方を訪問し、指導する立場にいます。直接窓口となって指導する女性がいるのですが、一時期その窓口女性が2ヶ月ほど現場に出てしまい、他の女性が窓口となっていました。訪問当初から綺麗な人だなと思い、気になってはいたのですが、会話をするようになり益々気になって仕方ありません。 現在は元の担当者が戻ってきていまして、その女性と会話する回数が減っています。なんとか親しくなりたいのですが、指導する立場上なかなか踏ん切りが着きません・・・連絡手段は会社のメールのみです。電話も出来ますが、担当者が別にいるため、その女性を呼び出すのも変ですし。。。 こんな時会社のメールにプライベート的な連絡しても平気でしょうか?又、どんなメールからがいいんでしょうかね? 特に女性からの回答聞きたいです! ちなみにその女性は30代独身、彼氏有りかどうかは分かりません。会話している時の感想は、勘違いかもしれませんが、嫌われてはいないと思います。

  • 遠距離の女性が好きで

    自分は今遠距離の女性に恋をしてます 彼女とは 毎日メールしてます たまに電話もしてます 彼女は 元カレに裏切られたりして 傷ついています その、元カレは メールが返ってこなかったり しただけで振ったらしいです 自分は 毎日メールしていますが ほとんど返してくれます 彼女の傷を癒してあげられるように頑張ってます 愚痴を聞いてあげたり 色々してます 最近になって 下の名前で呼んでくれるようになりました 1ヶ月前ぐらいからです 自分は凄い嬉しかったです 呼んでとも言ってないのに 呼んでくれたし 好きなので嬉しかったです そして最近 彼女に告白をしました 『俺は、●●の事が 好きだ 俺にとって●●は大切で 守りたい人だ 付き合ってください』 と言いました そして彼女は 『まだ好きじゃないのごめんね』 と言われました ショックでしたが 『これからも頑張って ●●と付き合って 俺が幸せにするから』 と言ったら 『うん ありがとう』 と言われました 彼女は元気で優しい子です 元カレの事は どうでもいいらしいです 今、連絡を取ってる 男は自分ぐらいらしいです (よくわかりませんが) 自分には まだチャンスはありますか? アドバイスなどお願いします

  • 気の強い女性

    職場の女性に密かに想いを寄せています。 その女性は気の強い方で 休日の過ごし方を聞くと 「なんであんたに教えなあかん」と言われ。 この春の歓送迎会では一緒に映画に行きましょうと誘うと 「あんたと行くなら1人で行くわ」と言われました。 (一応、笑いながらです) いずれも職場・上司の前でもあったので そんな場で遊びに行く約束はしてくれないないかも… と後になって思いました。 一応、職場の自分・同期・先輩女性2のグループで食事に 数回行ったことはあり連絡先の交換をしましたがその後 連絡を取り合うことはしていません。 (仕事は同じ部屋でしていますが、ほぼ会話はできません) 連絡先を交換して半年近くたってしまっていますが いまさら帰宅後・休日にメールを送っても大丈夫でしょうか? (職場で会える人なので自粛している状態です。) それとも上記のように誘いも断られるようでは メールを送っても無意味でしょうか? 女性って天邪鬼のようなところがあるのかなと思っているのですが また積極的に遊びに誘っていってもいいのだろうか悩んでいます。 女性との接し方・距離の縮め方って難しいです>< この女性との関係を深めるのは無理だとしても 今後、女性と仲良くなるのに大切なことってなんですか?

  • 職場で気になる女性がいます。

    職場の気になる女性に 『髪切った?お似合いですよ。』 というメールを送りました。 女性の方から返信があり えー有難うございます(;゜∇゜) この意味は私からは言われたく無かったのではないでしょうか? こちらからメールをしても女性からのメールはまずありません。 しかし必ず返信はしてくれますある程度会話も続いていますが職場だから社交辞令でしょうか? 前に女性からチャラいと言われて悪い印象を与えてしまいました。 最初にガツガツしたメールを送ってしまったのが原因ですが何とか挽回したいと思っています。 女性の事は去年から気になる人でした先月にようやく連絡先を聞くことができ浮かれてしまいました。 これからのアプローチをどのようにして行けば良い分かりません。 それとも諦めた方が良いのでしょうか?

  • 女性らしい距離の置き方って?

    私には半同棲していた28歳の彼がいます。しかし付き合ってからすぐに彼が他の女性と遊んだり夜中にメールをしていることがわかり、今まで何度も話し合いましたが、改善は難しく思い距離をおこうとしています。 まだ一週間しかたっていませんが、彼は「いつなら行っていいの?」「嫌いになった?」とメールがきました。私は「〇〇が距離をおきたいっていうから。ただ私はちょくちょく会ったら気持ちの切り替えが難しいから、しばらくは会えない。」と返事しました。 私はこんな彼でも体の関係があったと分かった訳ではないし、この先も一緒にいたいと思っています。 ただ彼のことを信じてやって行けるのか等の自信がないので、距離をおきたいと思っています。 自分からはこの一週間連絡はしてませんが連絡の頻度やまた同様のメールがきたらどう返せばいいのか教えてください。

  • 気になる人ができたけど…

    24歳、女性です。 気になる人ができたのですがどうやって距離を縮めていけばいいのか分からず悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。 その人は会社に来る営業の人で、月末に数回来るのですが私が店先にいないと会えません。 去年からその人が会社に来るようになったのですが今までぜんぜん意識していなかったのに話かけられてから気になっています。 話しかけられたのはつい最近です。 でもビックリしてうまく会話できませんでした…。 (私は人見知りで、とくに男性とはうまく会話できないのが悩みです。。。) 別の日に、頑張って自分から挨拶した後に話しかけたのですが変に意識してしまいグダグダな感じになっちゃいました。 そして昨日、その人が来たのに話しかける事もできず挨拶だけで終わってしまいました。 その人の事がずっと気になっていて、もしかしたらその人の事を好きになってしまったのかなとも思っています。 付き合ってみたいと思う気持ちもあるから、接点がほとんど無いけどいっそ告白してしまおうかなと考えたんですがどうでしょうか? 月末に数回だけしか来ないのでかなり時間がかかりそうだけど、挨拶だけじゃなく気軽に会話できるくらいになるように頑張る事が先でしょうか??