• 締切済み

気になる女性に対し、どうやって距離を縮めていけばいいのか・・・

長文ですが、是非女性の方、女性の立場からの意見を聞かせて下さい。 僕には、気になる彼女がいます。同じ会社ですが、全く違う部署で、日常は全く接点もなく、顔を合わす事など滅多にありません。お互いの存在は知っているって程度です。 僕は、どうにかして距離を縮めたい、仲良くなりたいと思い、連絡先も知らない彼女とコミュニケーションをとる方法を考えた末、会社で使っている個人に持たされているパソコン、アドレスを利用して、一ヶ月前に初めてメールを送ってみました。 直球な表現はせずに、「とにかく会話がしたい、仲良くなれればなぁ~」的な事を伝えつつも、たわいの無い内容のメールを続けて一ヶ月になります。 今から半月前くらいには、連絡先の交換を持ちかけたときは、「今はまだボーっとしてる事も多く、友達ともメールもしてないから、またの方がいいです」と言われ断られました。それから、数日後、気分転換に御飯でも食べに行こうと誘った時も、「その日は法要だし、まだそんな気になれないから、会うのはまた今度でいいですか~」って断られました。 それも何故かっていうと、6月に母親を亡くしていて、一ヶ月くらい会社を休んで母親の看病をしていたそうなんですが、母親を早く逝かせてしまった事を後悔しているってメールで言ってました。 毎日、2往復、3往復程度、その会社のパソコンでのメールで会話をしている毎日ですが、いつ連絡先を聞いていいものか分からないから、先日、「自分の連絡先だけ教えておくね、気が向いたらいつでもメールでも電話でも頂戴ね」って、メールで伝えておきました。 とにかく、今はお母さんの事があって、そんな状態じゃないと思うので、彼女の事を想ってる人間がひとりそばにいるって事だけでも心にとめておいて欲しくて毎日メールで話し掛けています。 49日と盆を過ぎるまでは誘う事もしないようにと思ってますが、その後もどうやって接していけばいいのか、どのタイミングで誘っていいのか、もしかしたら、お母さんの事だけの問題ではなく、僕自身に対して拒否をしているんじゃないかって不安にもなります。 もともと全く接点がない同士なので、彼女が僕に好意的な感情を持っていない事は重々承知しています。 その状態から、少しずつでも距離を縮めていけて、仲良くしていきたいと思っています。 彼女は未婚の36歳、とても真面目で固い、地味目な女性です。 毎日のメールでは、最初の頃は敬語だらけの固い文章でしたが、少しずつ言葉(文字)も柔らかく崩れてきたいる感じがします。 是非、アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#96068
noname#96068
回答No.2

もう少しですね。 そんな印象を受けました。 >毎日のメールでは、最初の頃は敬語だらけの固い文章でしたが、少しずつ言葉(文字)も柔らかく崩れてきたいる感じがします。 私もなかなか人に慣れないほうなので、年下年上関係なく敬語を使いますが、心を赦せるようになってくると知らず知らず表現は自然にやわらかくなっています。 つらいときに、心の扉をやさしくたたいてくれた人の存在は彼女にとってもうれしいことです。焦らずに楽しみに待ってあげてくださいね。

ryuche
質問者

お礼

ありがとうございます。 心強いお言葉ありがとういございます。 たまに、自分は嫌がられてるんじゃないかって、不安になることもしばしばありますが、ゆっくりと彼女が心を開いてくれる事夢見て頑張ってみます。

回答No.1

母親の死で、彼女自身も身も心も困憊しています。 しかし、ちょっとした言葉で人は救われ、癒されます。 今は、待つときではありませんか? あまり直球すぎる誘いはやめるべきでしょう。 時期が時期なので、言葉を選んで、慎重にメールを送って、彼女を支えてあげてください。 きっと、彼女も質問者様の言葉で勇気づけられ、励まされることでしょう。 質問者様の想いが彼女に届くといいですね。

ryuche
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況が状況なので、気長にゆっくりと接していくようにします。 なかなか話し下手なので難しいですが、彼女の立場に立って、接していくようにします。