• ベストアンサー

ママ友の友達

namiasizawaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

>どうしたらBさんの「ヤル気は有るけど、土壇場に面倒になる」を阻止出来るでしょうか? わかります!私もこのタイプです。 私の実母もそうなのですが・・体力の無いタイプに多いと思います。 何となくダルかったり疲れていると、楽しいハズの予定すら億劫になっちゃうんですよ・・ でも!私はこのクセを10年以上前に克服しました。 もちろん今でも体力は無いし、土壇場で面倒になりますけど・・・ それでも這ってでも行きます。ドタキャンは絶対にしません。 何故かって・・10年以上前のドタキャン時に友人に本気で怒られたんです。 正確には友人の彼氏(皆で一緒にスポーツをしに行く約束をしていました)ですが その彼氏さんはドン臭い私の事をとても気にかけてくれていて、私がくるならアレを貸してあげよう、教えてあげよう、と色々準備していてくれたらしいのですが、「何となく体調が悪い」なんて理由でドタキャン・・・すごく怒ってしまってその彼氏さんは二度と私と遊ぶ約束にはついてこなくなってしまいました。 正直大人になって、そこまで友人(知人)を怒らせた事が無かったのですごく凹んだし反省しました。だってその彼氏さんはとっても感じの良い青年だったのに・・そこまで嫌われちゃうなんて・・と。 もし質問者さんが本気でBさんをどうにかしたいならAさんに相談してみては? 「あまりにドタキャンが多くて怒っている」と。 きっとAさんも内心はBさんのドタキャン癖に呆れていると思います。 AさんからBさんに質問者さんが不快に思っている事を伝えてもらっては? もしかしたら言われてハッとして反省してドタキャン癖が治るかもしれません。 (言われなきゃ絶対に治りませんよ。私はあの時に言われなければきっと今でもドタキャンしていると思います)

umawan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 機会を見てAさんに、悪口にならない程度に、それとなく相談してみます。