• ベストアンサー

マラソンの距離

helpeeの回答

• helpee
回答No.1

紀元前490年のマラトンの戦いで、ギリシャ軍の勝利を伝えるため一人の兵士がマラトンからアテネまで39.909キロメートルを走り続け、報告後絶命したという故事に基づくと言われてるようです。1924年の第8回オリンピック大会(パリ)以降、正式距離は42.195キロメートルに決められました。

noname#10886
質問者

お礼

マラトンからアテネまでの距離は諸説あるようですね。 ともかく、どうもありがとうございました。